苦楽の彼岸 山あるき 森あるき

こんにちは!umebocです。
主に近畿の山々をうめ子と2人で歩いています。

2010年9月19日 【摩耶山(旧摩耶道)】 其の二

2010-09-26 | 六甲エリア

【摩耶山(旧摩耶道)】 其の一











難所「天狗道」もあとわずかです。





















ラストスパート、階段を上りきった先にはNHKの電波塔が見えています。














10時33分 NHK電波塔

阪急神戸線春日道(かすがのみち)駅を出発してから2時間48分、
これだけの時間、登り一辺倒、やはりハードです。摩耶山。










10時40分 掬星台広場

わりと早い時間ですが、登山者や遊びに来ている人でにぎわっています。
何かイベントがあるのか、足場が組まれたりもしていました。

ここへはケーブルや車で来ることができ、トイレなどの設備も整っています。
確かにこういう整備された場所が目的地としてあると、とても安心できます。
自動販売機もあるりますからね。






さて、日陰の手ごろなベンチを見つけてお昼にします。
汗で濡れたタオルを水道で洗い、干しておくのも忘れません。

10時40分~昼休憩



ジャジャーン!
ホットサンド用パンの「バウルー」です。
サンドイッチを挟み込み、火にかければあっという間に超美味しいホットサンドが出来上がります。









大阪はミナミにある道具屋筋の金物屋さんで2900円でした。安い。
二つに切ったサンドイッチ(耳付き)を入れ、片面2分くらいずつ焼きを入れると完成します。
(テフロン加工がされているため、今のところ油を敷く必要はありません)
家の朝食でもフル稼働してくれています。

これからも山でのご飯の、強い友となってくれることでしょう。
ホットケーキや焼きおにぎりだって出来るんだぜ!




でも、隣では鍋(2人分)などを作っている方もいて、
ボクらももっと山料理、いろいろ挑戦しようと決めたのでした。


11時40分、のんびりとした休憩も終え、出発します。



















オテル・ド・摩耶の方へと歩きます。







































オテル・ド・摩耶を通過し、天上寺の横を通り、杣谷峠(そまたにとうげ)に向かいます。





















11時50分 オテル・ド・摩耶

奇麗なオテルです。















道路の上では方向感覚が狂ってしまうのですが、
登山者のグループが駐車場の方からワラワラと出現していました。
どうやらオテルの駐車場の中から登山道へ進めるようです。


やはり摩耶山、人気のある山だけに、数十人のグループなどにも出くわします。
こう大勢だと、挨拶もどうするべきか迷います。
先頭の人だけに挨拶したら良いと言われていますが、実際そう簡単にはいきません。
だって、向こうがみんな挨拶してきたりしますからね。
とりあえず会釈してみたり、
なんとなく「っちわ~」と軽く言ってみたりしてやり過ごします。













有名な天上寺です。

































天上寺から登山道を歩き、道路へと出てきました。
杣谷峠はもうすぐです。







【其の三 完】へと続きます。それではまったね~。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。