うまていの日記とか。

マラソンとか一口馬主とかそれ以外とか。
コメントとかも歓迎。
「うまていの日記とか。」へようこそ!

ご当地踏み絵 その2

2006-09-09 21:01:21 | 日記・雑談

今日もとりあず「Web永浜商店」「ご当地の踏み絵」 

「北海道人」その2  行ってみよ

● 二条市場の買い出し風景のニュースを見ると年の瀬を感じるが、実はあまり二条市場で買い物をしたことがない。
→確かに。一度もないよ
● 夕張メロンは自慢だが、自分ではほとんど食べない。
→うん。てゆうか食べた記憶がない
● タラバガニとアブラガニの違いが分からない。
→もちろんわからない。アブラガニをタラバって売ってるしね
 プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。
→当たり前じゃん。何か違うか?
● ロシア人に自転車を盗まれた事がある。
→ロシア人とは限らないが・・
● 簡易ジンギスカンなべを東京のコンビニで探したことがある。
→探したことはないが、全国のコンビニに置くべきだと思う
● 観光客がみる札幌の「3大がっかり」が何か知っている。
→「時計台」とあとなんだろ
● 「電車」=「路面電車」、「汽車」=「JR」
→そりゃそうだ
 北海道の家庭には「こたつ」なんてものはない。
→ないよ。そんなもの
● 「甲子園」といえば、甲子園球場ではなくパチンコ店だ。
→んなわきゃない
● 絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
→北海道だけ?サビオでしょ!
● 「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
→もちろん「かっちゃく」、えっ言わないの?
● 本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
→それは衝撃的!
● GLAYが無名時代にバイトしていた「ハセガワストア」に行き、名物「焼き鳥弁当」を食べた。
→今年、初めて食べることできたよ
● エゾシカに汽車もしくは自動車を止められたことがある。
→車ある。鹿じゃまで一時停止
● 小学生で車を運転してた友人がいる。
→いないだろ!
● 開く前のホッケの姿を知らない。
→そうだ!
● 内地に行ってビアガーデンは屋上にあるのが普通だと知った。
→屋上のビアガーデンは札幌にはない
● ママさんダンプが何か知っている。
→ハハハ、そりゃそうだ、スノーダンプね
● コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
→した。なんじゃそのネーミング
● 同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
→昔はね、道外じゃ言わんのか
● ジンギスカンをホットプレートで焼くのは邪道だ。
→そう、あの山型のナベで焼かんと!
● 急行には別料金がかかると思っていた。
→思ってた、ってゆうか思ってる
● 実家には人が殺せそうな重いジンギスカン鍋がある。
→あるよ。ジンギスカンネタ好きだなぁ
● 冬に長靴をはくと靴下が勝手に脱げるという不思議現象を経験したことがある。
→不思議現象なのかよ
● テレビに大泉洋が出てるとテンションが上がる。
→たしかに。あっ、知り合いだ!みたいな感じ
● セイコーマートとセブンイレブンの会員カードを持っている。
→持ってるよ。セブンイレブンカードが他で通用しないのに驚いた
● 内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
→あ~そうだね
● 内地の百人一首が木札でないことを知って、驚いた。
→まじで?それは驚き

知らないこと、いっぱいあったよ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セブンイレブンカード (voyager)
2006-09-11 10:59:14
って、本当に北海度だけでしょうか?

私も東京で使おうとしたら、店員がキョトンとした真顔で何ですかこれ?

っていうものだから内心、「あーこれってやっぱり北海道だけか」と思いながら

腹いせに「あ!日本では使えませんかこれ?・・なんだニューヨークだけか」

と呟いてやりました。・・恥・・
返信する
voyagerさん (うまてい)
2006-09-11 23:27:00
ニューヨークって言っても、カードには思いきり日本語書かれてますからね、バレバレだったかもしれません

どうしてセブンイレブンカードは全国に羽ばたかないんでしょう?

あとたまったポイントの使い時がわからないんです
返信する