西向きのバルコニーから

私立カームラ博物館付属芸能芸術家研究所の日誌

あいらびゅあいらびゅ…

2008年04月23日 18時18分00秒 | テレビ
 最近、キリンレモンのテレビCMに、懐かしのアニメ『巨人の星』のキャラクターが登場している。

 私が子供の頃には、野球帽と言えば、ほとんどの店でYGマークの物しか販売されておらず、仕方なく嫌々ながら、巨人の帽子を被っていた。
 ある時、京都新京極の帽子屋さんで、THマークのワッペンだけを販売しているのを見つけて、早速購入。自分の帽子からYGマークを剥がし取って、THマークに変えたことがあった。私の昔のアルバムを見ても、5年生の遠足の時に写っていたYGマークが、6年生の修学旅行の時には、同じ帽子ながら、マークだけがTHに変わっているという写真からも、明らかな事実である。

 私が阪神ファンになったのも、亡父の影響であった。だが歴史的な名投手、沢村栄治の友人だった亡父が、何故アンチ巨人になったのか? そしてNHK気質だった亡父が、何故この『巨人の星』だけは見せてくれたのか? その辺だけは未だに謎なのであるが……?

 まあ、それだけこの『巨人の星』というアニメが、どこのファンだの何だのといったことを超越した、人間ドラマとして面白かったことは確かだ。
 当時連載されていた『週刊少年マガジン』を毎週読み、単行本も持っていたっけ。
 草野球をすれば、大リーグボールのピッチングフォームを真似たり、花形やオズマのバッティングフォームを真似たり、どっぷりハマっていた。

 そんな私のCDコレクションに『巨人の星オリジナルサウンドトラック』がある。
 中でも一番聴きたかった曲が、オーロラ三人娘が歌う「クールな恋」。主人公、星飛雄馬が初めて熱愛報道される相手、橘ルミがリードボーカルを担当する。声優はあのルパンの不二子ちゃんでお馴染みの、増山江威子氏。
 ルミの色っぽい歌い方もさることながら、「アイラビュアイラビュフォレバモー」といったカタカタ英語も面白いし、また何より、途中に入るコーラス「シャラララ」を聴いて、鳥肌を立てない人を見たことがない程、強烈な声だったりするし……。


 嗚呼……、『巨人の星』を語りだしたらキリがない……。

 確かこの曲「金スマ」か何かでも、使われてたよね……。


巨人の星 花形満 



エエイッ! ついでにもと歌、ザ・ゴールデンカップス版も載せちゃえ! こっちは英語もコーラスも、まともです……。


クールな恋




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。