エアギターもたいがいおもしろいですが、エアボーカルがこんなにおもしろいとは思いませんでした。
リアルタイムでQUEENファンだった私のツボをヒットしまくり。
佐賀大学野球部、あっぱれです。
アクの強いボーカリストは格好のネタになりそうですが、フレディーはその中でもダントツでネタにしやすいのかもしれない。
リアルタイムでQUEENファンだった私のツボをヒットしまくり。
佐賀大学野球部、あっぱれです。
アクの強いボーカリストは格好のネタになりそうですが、フレディーはその中でもダントツでネタにしやすいのかもしれない。
afterJammin'のサイトのフレームを修正しました。
デザインを変えたわけではなく、あくまでもフレームを作り直しただけなので、ぱっと見は大して変わっていないように感じるかもしれません。
afterJammin'のサイトはsound.jpという無料サービスを使ってます。無料の代わりに必ずバナーが表示される、というタイプのサービスです。
デフォルトのままですと、このバナーが必ず画面の上部にドカーンと出現するんですね。最初は気にしてなかったのですが、最近まじまじとページを見ていて、これがどうにも気になってしょうがなくなってきました。
そもそもsound.jpの当初のサービス仕様は「ポップアップ広告タイプ」だったのですが、WindowsXPやGoogleツールバーでポップアップブロッカーの使用が定着したせいか「画面内バナータイプ」に変わり、その後「バナー広告の表示場所がカスタマイズ可能」になる、というように着実に機能が向上しています。
そんなわけで、カスタマイズしてバナーを横に移すことにしました。
ブログ全盛の時代にもかかわらず「HTMLコードをせっせと書く⇒FTPでUPして動作確認する」という作業を繰り返しながら表示位置を調整すること数回。
仕事以外でこんな作業をしたのは久しぶりではないだろうか。
なかなかバランスがよくなって満足満足。(自画自賛)
・・・とフレーム修正が終わったところでふと「ところでsound.jpの事業会社って収支はあうのだろうか?」などと考えてしまいました。
「音楽に関係ある利用者」向けに絞って広告を出せる、という点では広告を集めやすいのかもしれませんが、いまどき広告収入なんてたかが知れてますしねえ。しかも想定ユーザは「バンドをやっている人たち」だとしたらそんなにお金を持っているはずもないから、有料オプションサービスを増やしても高額な値付けはできそうもないでしょうし。
その一方で、この事業を行うためにはサーバ機器とかデータセンタとか用意して、システム運用担当者とかも配置して・・・というような先行投資が必要でしょう。しかもサービス提供後も機能アップの追加投資も必要なはず。
どう考えても儲かりそうもないと思うのですが。
そういう点ではブログの無料サービスにも同じような疑問を感じてしまいます。
デザインを変えたわけではなく、あくまでもフレームを作り直しただけなので、ぱっと見は大して変わっていないように感じるかもしれません。
afterJammin'のサイトはsound.jpという無料サービスを使ってます。無料の代わりに必ずバナーが表示される、というタイプのサービスです。
デフォルトのままですと、このバナーが必ず画面の上部にドカーンと出現するんですね。最初は気にしてなかったのですが、最近まじまじとページを見ていて、これがどうにも気になってしょうがなくなってきました。
そもそもsound.jpの当初のサービス仕様は「ポップアップ広告タイプ」だったのですが、WindowsXPやGoogleツールバーでポップアップブロッカーの使用が定着したせいか「画面内バナータイプ」に変わり、その後「バナー広告の表示場所がカスタマイズ可能」になる、というように着実に機能が向上しています。
そんなわけで、カスタマイズしてバナーを横に移すことにしました。
ブログ全盛の時代にもかかわらず「HTMLコードをせっせと書く⇒FTPでUPして動作確認する」という作業を繰り返しながら表示位置を調整すること数回。
仕事以外でこんな作業をしたのは久しぶりではないだろうか。
なかなかバランスがよくなって満足満足。(自画自賛)
・・・とフレーム修正が終わったところでふと「ところでsound.jpの事業会社って収支はあうのだろうか?」などと考えてしまいました。
「音楽に関係ある利用者」向けに絞って広告を出せる、という点では広告を集めやすいのかもしれませんが、いまどき広告収入なんてたかが知れてますしねえ。しかも想定ユーザは「バンドをやっている人たち」だとしたらそんなにお金を持っているはずもないから、有料オプションサービスを増やしても高額な値付けはできそうもないでしょうし。
その一方で、この事業を行うためにはサーバ機器とかデータセンタとか用意して、システム運用担当者とかも配置して・・・というような先行投資が必要でしょう。しかもサービス提供後も機能アップの追加投資も必要なはず。
どう考えても儲かりそうもないと思うのですが。
そういう点ではブログの無料サービスにも同じような疑問を感じてしまいます。
大学生だった頃、4年のときに所属していた研究室の教授(前職が某家電メーカー工場長)から「家電メーカー各社は壁に掛けることができるような薄型のテレビを開発を目指しているんですよ。ぜひとも君たちの世代がこれを実現してほしいものです。」というような話をされたことを覚えています。
そして2006年。いまや一般家庭に「プラズマテレビ」や「大型液晶テレビ」が普及する時代になっちゃいましたね。
そして2006年現在の我が家。リビングに鎮座する我が家のテレビは、いまだに10年前に買ったブラウン管テレビです。でかいです。奥行きブ厚いです。画面平べったくありません。後ろ側はケーブルがぐちゃぐちゃです。重くて場所を動かせません。場所とります。
そんな我が家のテレビが、1ヶ月前くらいから調子が思わしくありません。いきなり画像がでなくなる、画像が止まる、チャンネルが変えられなくなる・・・などなど、多種多様な挙動をするようになりました。
ここまでくると買い替えを検討せねばなりません。家電量販店の折り込み広告を見るとテレビがたくさん載ってますし、いまどきはインターネット家電ショップで買うのもアリですから、あれこれ見比べたりしています。
がしかし、ですよ。
いまはちょうどワールドカップの真っ最中。テレビ買い換える人多いですよね、多分。
それが終わると夏のボーナス商戦。ここでもテレビ買い換える人多いですよね、きっと。
つまり「商品が良く売れるシーズン」なわけで、値段が安くなりにくいに違いありません。
ここはひとつ、さらにその次の「9月末の上半期決算商戦」までグッとがまんして安く買いたいところです。
問題は、9月下旬まで今のテレビが持つかどうか・・・
がんばれ我が家のテレビ!9月末までがんばるのだ!
そして2006年。いまや一般家庭に「プラズマテレビ」や「大型液晶テレビ」が普及する時代になっちゃいましたね。
そして2006年現在の我が家。リビングに鎮座する我が家のテレビは、いまだに10年前に買ったブラウン管テレビです。でかいです。奥行きブ厚いです。画面平べったくありません。後ろ側はケーブルがぐちゃぐちゃです。重くて場所を動かせません。場所とります。
そんな我が家のテレビが、1ヶ月前くらいから調子が思わしくありません。いきなり画像がでなくなる、画像が止まる、チャンネルが変えられなくなる・・・などなど、多種多様な挙動をするようになりました。
ここまでくると買い替えを検討せねばなりません。家電量販店の折り込み広告を見るとテレビがたくさん載ってますし、いまどきはインターネット家電ショップで買うのもアリですから、あれこれ見比べたりしています。
がしかし、ですよ。
いまはちょうどワールドカップの真っ最中。テレビ買い換える人多いですよね、多分。
それが終わると夏のボーナス商戦。ここでもテレビ買い換える人多いですよね、きっと。
つまり「商品が良く売れるシーズン」なわけで、値段が安くなりにくいに違いありません。
ここはひとつ、さらにその次の「9月末の上半期決算商戦」までグッとがまんして安く買いたいところです。
問題は、9月下旬まで今のテレビが持つかどうか・・・
がんばれ我が家のテレビ!9月末までがんばるのだ!
afterJammin'(=私が参加しているウクレレバンド)の次回LIVE予定が決まったので宣伝させていただきます。
日程は8月6日(日)および27日(日)。
8月6日(日)は藤沢駅そばの「ダブルドアーズ」というお店、8/27(日)は片瀬江ノ島の「オッパーラ」というお店でライブをやる予定です。
いつものことなのですが「そろそろ夏だしライブをやろうか」ということで日程&場所は決まったものの、現在、新ネタをどうするかメンバーであれこれ相談しております。
過去のライブ活動を振り返ってみると、afterJammin'は夏場ってあんまり活動していないんですよね・・・単に去年まではメンバーのスケジュールがあわなかったという理由だけなんですけどね。
ところが今年は夏場にスケジュールが合う見込み。
メンバー4人、それぞれ多忙な仕事を抱えているにも関わらず、今年はなんと「8月の週末に2回も休みがとれる」というのは奇跡に近いかも。
実は不況で仕事が減っているのか?
新ネタの仕込みは間に合うのか?
当日に夕方まで仕事が入ってリハなし本番になったりしないのか?
ライブ当日に仕事のトラブルが起きないと言い切れるのか?
・・・不安は尽きませんが、がんばらないとなー。
詳しくはこちらをご覧下さい。
日程は8月6日(日)および27日(日)。
8月6日(日)は藤沢駅そばの「ダブルドアーズ」というお店、8/27(日)は片瀬江ノ島の「オッパーラ」というお店でライブをやる予定です。
いつものことなのですが「そろそろ夏だしライブをやろうか」ということで日程&場所は決まったものの、現在、新ネタをどうするかメンバーであれこれ相談しております。
過去のライブ活動を振り返ってみると、afterJammin'は夏場ってあんまり活動していないんですよね・・・単に去年まではメンバーのスケジュールがあわなかったという理由だけなんですけどね。
ところが今年は夏場にスケジュールが合う見込み。
メンバー4人、それぞれ多忙な仕事を抱えているにも関わらず、今年はなんと「8月の週末に2回も休みがとれる」というのは奇跡に近いかも。
実は不況で仕事が減っているのか?
新ネタの仕込みは間に合うのか?
当日に夕方まで仕事が入ってリハなし本番になったりしないのか?
ライブ当日に仕事のトラブルが起きないと言い切れるのか?
・・・不安は尽きませんが、がんばらないとなー。
詳しくはこちらをご覧下さい。
友人の披露宴に行ってきました。
会場は東京ディズニーリゾートの「ホテルミラコスタ」。新婦がディズニー好きということでこの会場を選んだらしいのですが、大人気で予約が取りにくいうえに恐らくかなりの予算が必要なこともあり、ホテルミラコスタでの披露宴にはなかなか行ける機会はありません。
で、どんな進行だったかというと・・・
まずチャペルでの結婚式。ロッテのボビーバレンタイン監督に似た牧師さんと聖歌隊、そしてディズニースタッフに囲まれて結婚式が執り行われた後、新郎新婦と親族はゴンドラに乗ってディズニーシーの会場をぐるりと回るという演出。親族ではない我々もホテルミラコスタのバルコニーからその様子を見物することができます。当然のことながら一般客がたくさんいるのでモウレツに注目を浴びる上に、スタッフが一般客をうまく巻き込んでディズニーシーの池の周辺は祝福ムードでいっぱい。さすがはよく訓練されたディズニースタッフ。見事です。
次に披露宴ということで記帳をすませて会場へ。会場に入るや否や、目の前にいきなりドナルドダック+グーフィー+ティップ&ディールが案内係として立ちはだかります。ドナルドダックが「オレはお前の席を知っているから案内してやろう。ところで一緒に記念写真とるよな?」というオーラを放ちつつフレンドリーに近寄ってきます。この時点で子供達や新婦友人は狂喜乱舞してしまうわけですが、その一方で、披露宴には爺さん婆さんもいて、こういう年代の人は「なんか着ぐるみが歩いとるのお」という程度な反応。しかしそんなことには動じないドナルド。爺さん婆さんに絡みまくって握手&抱擁を迫ります。最初は困惑する爺さん婆さんですが、周囲の人たちが「キャー!ドナルドーッ!私も爺ちゃんの隣で一緒に写真とろーっと!」とか盛り上がっていくうちに、爺さん婆さんも完全にドナルドのペースに飲まれていき満面の笑みとピースサインで写真に納まる始末です。恐るべしドナルダック。
そうこうしているうちに新郎新婦の入場、来賓挨拶&乾杯のあと、いよいよウェディングケーキ入刀となるのですが、ここでミッキー&ミニーが登場し、場内最高潮に。会場内のスタッフが全員が満面の笑みでウェディングケーキ入刀を祝福しつつ、ミッキー&ミニーが新郎新婦に絡みまくりシャッターチャンスの連続です。
あとは飲めや歌えの盛大なパーティーが果てしなく続き、息つく暇も無くアゲアゲムードで披露宴は幕を閉じました。とにかくものすごいパーティです。
最初にも書きましたが、披露宴にディズニキャラクターが登場するのはオプションメニューのようですし、結婚式後のゴンドラもオプションメニューだと思うので、当然その分割高になることでしょう。ですが披露宴は「(建前上は)一生に一度」のイベントですし、実際に招待されてみると、イベントを盛り上げる演出力は見事と言うほかなく、終わった後の余韻はまるで「マイフェイバリットなバイドのライブを見終わったあとの帰り道」のそれに似たものがあります。
「感動」に値段をつけられるとしたら、高くない買い物なのかもしれません。
私はディズニーの力を見くびっていたようです。ディズニー恐るべし。
会場は東京ディズニーリゾートの「ホテルミラコスタ」。新婦がディズニー好きということでこの会場を選んだらしいのですが、大人気で予約が取りにくいうえに恐らくかなりの予算が必要なこともあり、ホテルミラコスタでの披露宴にはなかなか行ける機会はありません。
で、どんな進行だったかというと・・・
まずチャペルでの結婚式。ロッテのボビーバレンタイン監督に似た牧師さんと聖歌隊、そしてディズニースタッフに囲まれて結婚式が執り行われた後、新郎新婦と親族はゴンドラに乗ってディズニーシーの会場をぐるりと回るという演出。親族ではない我々もホテルミラコスタのバルコニーからその様子を見物することができます。当然のことながら一般客がたくさんいるのでモウレツに注目を浴びる上に、スタッフが一般客をうまく巻き込んでディズニーシーの池の周辺は祝福ムードでいっぱい。さすがはよく訓練されたディズニースタッフ。見事です。
次に披露宴ということで記帳をすませて会場へ。会場に入るや否や、目の前にいきなりドナルドダック+グーフィー+ティップ&ディールが案内係として立ちはだかります。ドナルドダックが「オレはお前の席を知っているから案内してやろう。ところで一緒に記念写真とるよな?」というオーラを放ちつつフレンドリーに近寄ってきます。この時点で子供達や新婦友人は狂喜乱舞してしまうわけですが、その一方で、披露宴には爺さん婆さんもいて、こういう年代の人は「なんか着ぐるみが歩いとるのお」という程度な反応。しかしそんなことには動じないドナルド。爺さん婆さんに絡みまくって握手&抱擁を迫ります。最初は困惑する爺さん婆さんですが、周囲の人たちが「キャー!ドナルドーッ!私も爺ちゃんの隣で一緒に写真とろーっと!」とか盛り上がっていくうちに、爺さん婆さんも完全にドナルドのペースに飲まれていき満面の笑みとピースサインで写真に納まる始末です。恐るべしドナルダック。
そうこうしているうちに新郎新婦の入場、来賓挨拶&乾杯のあと、いよいよウェディングケーキ入刀となるのですが、ここでミッキー&ミニーが登場し、場内最高潮に。会場内のスタッフが全員が満面の笑みでウェディングケーキ入刀を祝福しつつ、ミッキー&ミニーが新郎新婦に絡みまくりシャッターチャンスの連続です。
あとは飲めや歌えの盛大なパーティーが果てしなく続き、息つく暇も無くアゲアゲムードで披露宴は幕を閉じました。とにかくものすごいパーティです。
最初にも書きましたが、披露宴にディズニキャラクターが登場するのはオプションメニューのようですし、結婚式後のゴンドラもオプションメニューだと思うので、当然その分割高になることでしょう。ですが披露宴は「(建前上は)一生に一度」のイベントですし、実際に招待されてみると、イベントを盛り上げる演出力は見事と言うほかなく、終わった後の余韻はまるで「マイフェイバリットなバイドのライブを見終わったあとの帰り道」のそれに似たものがあります。
「感動」に値段をつけられるとしたら、高くない買い物なのかもしれません。
私はディズニーの力を見くびっていたようです。ディズニー恐るべし。