BLOG DE UKE

ブログでウクレレ

友人の披露宴

2006-06-06 23:16:16 | 家庭
友人の披露宴に行ってきました。

会場は東京ディズニーリゾートの「ホテルミラコスタ」。新婦がディズニー好きということでこの会場を選んだらしいのですが、大人気で予約が取りにくいうえに恐らくかなりの予算が必要なこともあり、ホテルミラコスタでの披露宴にはなかなか行ける機会はありません。

で、どんな進行だったかというと・・・

まずチャペルでの結婚式。ロッテのボビーバレンタイン監督に似た牧師さんと聖歌隊、そしてディズニースタッフに囲まれて結婚式が執り行われた後、新郎新婦と親族はゴンドラに乗ってディズニーシーの会場をぐるりと回るという演出。親族ではない我々もホテルミラコスタのバルコニーからその様子を見物することができます。当然のことながら一般客がたくさんいるのでモウレツに注目を浴びる上に、スタッフが一般客をうまく巻き込んでディズニーシーの池の周辺は祝福ムードでいっぱい。さすがはよく訓練されたディズニースタッフ。見事です。

次に披露宴ということで記帳をすませて会場へ。会場に入るや否や、目の前にいきなりドナルドダック+グーフィー+ティップ&ディールが案内係として立ちはだかります。ドナルドダックが「オレはお前の席を知っているから案内してやろう。ところで一緒に記念写真とるよな?」というオーラを放ちつつフレンドリーに近寄ってきます。この時点で子供達や新婦友人は狂喜乱舞してしまうわけですが、その一方で、披露宴には爺さん婆さんもいて、こういう年代の人は「なんか着ぐるみが歩いとるのお」という程度な反応。しかしそんなことには動じないドナルド。爺さん婆さんに絡みまくって握手&抱擁を迫ります。最初は困惑する爺さん婆さんですが、周囲の人たちが「キャー!ドナルドーッ!私も爺ちゃんの隣で一緒に写真とろーっと!」とか盛り上がっていくうちに、爺さん婆さんも完全にドナルドのペースに飲まれていき満面の笑みとピースサインで写真に納まる始末です。恐るべしドナルダック。

そうこうしているうちに新郎新婦の入場、来賓挨拶&乾杯のあと、いよいよウェディングケーキ入刀となるのですが、ここでミッキー&ミニーが登場し、場内最高潮に。会場内のスタッフが全員が満面の笑みでウェディングケーキ入刀を祝福しつつ、ミッキー&ミニーが新郎新婦に絡みまくりシャッターチャンスの連続です。

あとは飲めや歌えの盛大なパーティーが果てしなく続き、息つく暇も無くアゲアゲムードで披露宴は幕を閉じました。とにかくものすごいパーティです。

最初にも書きましたが、披露宴にディズニキャラクターが登場するのはオプションメニューのようですし、結婚式後のゴンドラもオプションメニューだと思うので、当然その分割高になることでしょう。ですが披露宴は「(建前上は)一生に一度」のイベントですし、実際に招待されてみると、イベントを盛り上げる演出力は見事と言うほかなく、終わった後の余韻はまるで「マイフェイバリットなバイドのライブを見終わったあとの帰り道」のそれに似たものがあります。

「感動」に値段をつけられるとしたら、高くない買い物なのかもしれません。

私はディズニーの力を見くびっていたようです。ディズニー恐るべし。