BLOG DE UKE

ブログでウクレレ

ひさびさの作業にふと思う。

2006-06-27 23:45:34 | ウクレレ
afterJammin'のサイトのフレームを修正しました。

デザインを変えたわけではなく、あくまでもフレームを作り直しただけなので、ぱっと見は大して変わっていないように感じるかもしれません。

afterJammin'のサイトはsound.jpという無料サービスを使ってます。無料の代わりに必ずバナーが表示される、というタイプのサービスです。

デフォルトのままですと、このバナーが必ず画面の上部にドカーンと出現するんですね。最初は気にしてなかったのですが、最近まじまじとページを見ていて、これがどうにも気になってしょうがなくなってきました。

そもそもsound.jpの当初のサービス仕様は「ポップアップ広告タイプ」だったのですが、WindowsXPやGoogleツールバーでポップアップブロッカーの使用が定着したせいか「画面内バナータイプ」に変わり、その後「バナー広告の表示場所がカスタマイズ可能」になる、というように着実に機能が向上しています。
そんなわけで、カスタマイズしてバナーを横に移すことにしました。

ブログ全盛の時代にもかかわらず「HTMLコードをせっせと書く⇒FTPでUPして動作確認する」という作業を繰り返しながら表示位置を調整すること数回。

仕事以外でこんな作業をしたのは久しぶりではないだろうか。

なかなかバランスがよくなって満足満足。(自画自賛)


・・・とフレーム修正が終わったところでふと「ところでsound.jpの事業会社って収支はあうのだろうか?」などと考えてしまいました。

「音楽に関係ある利用者」向けに絞って広告を出せる、という点では広告を集めやすいのかもしれませんが、いまどき広告収入なんてたかが知れてますしねえ。しかも想定ユーザは「バンドをやっている人たち」だとしたらそんなにお金を持っているはずもないから、有料オプションサービスを増やしても高額な値付けはできそうもないでしょうし。

その一方で、この事業を行うためにはサーバ機器とかデータセンタとか用意して、システム運用担当者とかも配置して・・・というような先行投資が必要でしょう。しかもサービス提供後も機能アップの追加投資も必要なはず。

どう考えても儲かりそうもないと思うのですが。

そういう点ではブログの無料サービスにも同じような疑問を感じてしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿