gooブログの会員向けに「ブログパソコンプレゼント」というキャンペーンプレゼントをやっているみたいです。
さっそくどんなPCなのかを見てみたところ、どうやらこのPCは
「goo+Sofmap+mouse computerの3社が協業して商品化したもの」のようです。
価格低減を最優先したようで(ポイント還元を差し引けば108,000円弱)、スペックは必要最小限(メモリ256MB、HDDは40GB、MS-Office無し)になっています。
ブログ&メールのみで使用するなら確かにこのスペックで問題ないと思います。
ただ一消費者の視点で考えて見ますと「ブログ&メールのためだけに10万円を払おうと思うだろうか」という点が気になります。
例えば、昨今の「個人の株ブーム」を踏まえて上記の3社のほかにもう1社「ネット証券」が名前を連ねて「ブログ+メール+インターネットで株の売買」で使うPC、という位置づけにすれば(しかも株で10万円くらいすぐ儲けられると思えれば)、「10万円」という価格の納得性が高まるのではないでしょうか。
そして消費者に「PCを買って最初の1年は、あまり用途を欲張らない方がいいです。まずはメールとブログでインターネットを楽しみながら、株で儲けよう」という訴求ができれば、消費者のストライクゾーンにもっと近づくのではないでしょうか。
・・・などと素人なりに感じた次第。
こんなことを考えてしまうのは、ちょうど我が家でも妻用にノートPCパソコン購入を計画中だから。
我が家の妻は主婦仲間と「地元のおいしいお店」に足を運んでいるので、常々「そういうのをブログに書いてよ」と勧めています。妻自身はどうにも腰が重いようですが、私がgooブログの更新をしているときに後ろで覗き込んで「こんな作業なら私でもできそう」と思っているフシもあるようだし。
我が家のPCはデスクトップなので外に持ち出せませんが、このテのモバイルPCならお店に持っていけることでしょうし、私が出勤中の間に、株価に動きがあれば妻が外出中でも売買をお願いできますから、ノートPCをもう1台追加で買うメリットはけっこう大きい。こんなことなら1台目のPCからノートPCにしておきゃよかった・・・と後悔しているのですが、同じようなことを考えている家庭は多いのではないでしょうかね。
そういう需要をメーカー側も期待しているのでしょうけど、PC製品も、そしてPCを販売する小売店も、同業他社との差別化が難しくなっているご時勢。今回の「ブログパソコン」のような話を聞いて、いろいろな会社がいろいろな工夫をしながらビジネス活動をしているんだなあ、とつくづく感じます。
同じことはブログサービス事業者にも言えることかなと。
gooってこのテの「ブログ上での企画」があまり充実していない印象があります。データ要領は去年大幅に拡大されたし、テンプレートも充実してるしカスタマイズテンプレートもあるのでデザインにもそれなりの自由度はある。現時点で機能面の不満はないのですが、これは他のブログ事業者でも実は大差はないことだったりします。もはやブログサービスは機能面で他社と差別化するのが難しいと思うので、プレゼント企画に限らず「ブロガーがみんなでおもしろがる企画(機能ではなくサービス運用面での企画)」を提供することが他社との差別化に寄与するのではないでしょうかね。
そんなこんなで「goo」「Sofmap」「mouse Computer」の3社で商品化したこの商品&gooの今回の会員向け企画が当たるか否か、大いに興味深いです。