ニセコのおさる

ニセコでアウトドアを楽しんでいます

大雪高原沼めぐり登山 2013/10/02

2013-10-03 22:09:21 | 登山

今回の秋休みは大雪高原温泉から高原沼めぐりのコースを歩くことにした。昨日までは雨模様だったが、今日は思いがけずに良い天気。テンションもあがる。マイカー規制しているのでシャトルバスで高原温泉へ行く。登山口で入山者へのレクチャーがあり登山を開始。このあたりからも紅葉はきれいだ。ヤンベ温泉分岐から左回りコースを行く。そのうちに沼が現れる。

1206 滝見沼

1213 緑沼

次々と現れる沼はいろいろな表情があり、どれもきれいな紅葉の景色をみせてくれる。

高原沼を見下ろす最高地点近くにに到達。

1248 高原沼と緑岳

ここからは下りとなる。ヤンベタップ沢沿いの道を歩いていくので、谷筋ではあるが振り返ると山や紅葉の景色がきれいだ。ヤンベ温泉はボコボコと湧いていて、周りはきれいに紅葉している。

1286

すぐにヤンベ温泉分岐となり、下山した。良い天気とすばらしい紅葉にとても満足な山歩きだった。

登山道はぬかるみが多かったが、ゴアの登山靴とロングスパッツなら、まったく問題なく歩くことができた。

登山口~左回り~登山口:3時間50分(写真撮影および休憩含む)

« ニセコアンヌプリ登山 2013/... | トップ | 白樺山登山 2013/10/07 »