朗読教室ブログ「海のまち朗読館」

オンラインZoom朗読レッスンで、
お家にいながらコミュニケーション上手になるブログ


           

4/2朗読リサイタルプログラムNo.1「わかれ道」

2017-03-19 21:34:57 | 朗読作品

4/2のリサイタル作品ご紹介、今日は、プログラムナンバー1、「わかれ道」樋口一葉。

樋口一葉の「人情悲劇」ものです。

捨て子のため孤独に育った、傘屋の油引き、吉。

一人暮らしの仕立て屋お京を姉と慕い、心の支えとしている彼に訪れた、お京との別れ。

生活に疲れてお妾さんになることを決めたお京を引きとめることはできない。

一人ひとりが生きることに必死で、自分に与えられた目の前の糧に取りすがるよりほかない時、気持ちは一番後回しにされてしまいます。

いつもそれは誰かを傷つけるのだけれど、受け入れなくては自分も生きてはいけないのだから、耐えて相手をゆるす吉三の最後の言葉が切ないです。

これを私が読みます。

BGMはありません。

自分で読むので音だしの操作ができないからです(^^ゞ

いいお話なんですよ…。


最新の画像もっと見る