朗読教室ブログ「海のまち朗読館」

          湘南藤沢本校・渋谷教室・京都教室

           

「朗読台本編集講座」のお知らせ

2019-04-21 20:30:19 | 文章教室

~朗読の作品選び、作品の抜粋の仕方についてお悩みの方に~

 

このたび、朗読台本の講座を開くことになりました。

「朗読会に出たいのだけれど、何を読んでいいのかわからない」

「読みたい本はたいてい長いので、朗読していいのかどうか迷ってしまう」

「気に入った本の抜粋をしたいけれど、どこを読んだらいいのかな」

「全体をカットして10分にまとめたいと思うけれど、どこもカットしたくなくて、どうしよう?」

などなど、作品選びに難儀してしまうというお悩みをよく伺います。

 

そこで、朗読した時、聴き手に楽しんでいただけるような、

作品選びのコツや、時間、物語のカットや抜粋のテクニックについて、

少人数で学ぶ講座を作りました。

「今度の朗読会で読みたい本があるのだけれど、長すぎて読み切れない!

でもお客様に、この物語をぜひ届けたい!

自分で物語を編集して朗読台本にできたら良いんだけど、、、。」

こんな思いの方にはお役にたてると思います。

 

「海のまち・朗読台本編集講座」

日時:7月13日(土)12時30分~15時45分

場所:藤沢ミナパーク

定員:6人

費用:9980円

内容:物語を朗読する際、文章のどこを残すのか、それはなぜか、どこを省いた方が良いのか、それはなぜかについて学びます。

省いた方が良い個所は、どの物語にもかなりな分量あります。

講座では、実際に、芥川龍之介「蜘蛛の糸」の原文を使い、9分の朗読台本に編集します。

最後に、「海のまち朗読館」が編集した完成台本を全員にプレゼントさせていただきますので、朗読会などの際、自由にお使いください。

また個別のQ&Aの時間を設けますので、台本編集にお悩みの方はご相談ください。

 

*講師プロフィールはこちらをご覧ください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「朗読ステップアップコース... | トップ | 京都教室朗読プライベートレ... »
最近の画像もっと見る

文章教室」カテゴリの最新記事