弁護士法人かごしま 上山法律事務所 TOPICS

業務の中から・・報道を見て・・話題を取り上げます。

実刑判決

2011-05-29 | Weblog
鹿児島の裁判員裁判についての報道です。

毎日新聞記事からの引用です。

※引用

強盗傷害:裁判員裁判 2被告に実刑--地裁判決 /鹿児島

 鹿児島大生を殴り現金を奪ったとして、強盗傷害罪に問われた鹿児島市桜ケ丘2、無職、中村俊也(20)と同市田上8、無職、内田亮仁(20)の両被告に対する裁判員裁判の判決公判が27日、鹿児島地裁であり、中牟田博章裁判長は両被告に懲役3年6月(求刑・懲役6年)を言い渡した。

 判決によると、中村、内田両被告は10年11月7日深夜、鹿児島市郡元の鹿児島大路上で、男子学生(当時20歳)に暴行を加え、現金134円とかばんを奪い全治1週間のけがを負わせた。直後にも別の男子学生(同)に暴行し、全治3週間のけがを負わせた。

 弁護側は被告が犯行を認め反省していることや、年が若く更生の可能性があることなどから執行猶予を主張したが、裁判長は人相が変わるほどのけがを負わせ犯行動機が身勝手であることなどから、「責任は重大」として退けた。

 判決後、裁判員の男女4人が会見に応じた。霧島市の50代男性は「被告と自分の息子は同い年。社会に出て更生してほしい」と話した。



強盗致傷事件ですので、実刑判決はやむを得ないのかもしれませんが、裁判員裁判に関する報道の量は少ないですね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山住真一郎)
2011-05-29 16:31:24
>強盗傷害:裁判員裁判 2被告に実刑
>強盗致傷事件ですので、
「強盗傷害」or「強盗致傷」?
返信する

コメントを投稿