シニアのウエさんの旅日記

神社を軸に全国各地を歩いてます。

諸国一宮巡拝ー6.佐渡国・度津神社

2012-12-26 07:59:31 | 旅行
 平安時代の制度では佐渡・隠岐・壱岐・対馬の島々がそれぞれ1つの国として認められている。一宮巡拝の為に初めて佐渡に渡る、新潟港から高速船ジェットフォイルで1時間、佐渡・両津港に着き、レンタカーを借りて真っ先に佐渡一宮・度津(わたつ)神社に行った。
 赤い橋を渡り、一の鳥居の脇に車を置いて歩いて行くと、参道の横に見事な花菖蒲園があり、丁度盛りを迎えていた。昭和47年明治神宮から25種200株を頂いたのが始まりと言う。二の鳥居から境内に入る、人影が無く静かで厳かな雰囲気が伝わってくる。ご祭神の五十猛命はスサノオ命の御子、拝殿の背後は高い木々で囲まれ、奥の方に本殿が見えた。境内に尾崎紅葉の句碑(鮎突くや 矢を射る水の 隙間より)があった、明治32年に来て鮎を突いて楽しんだらしい。参拝後は1泊して蓮華峰寺やトキの村などを観光。


参道


一の鳥居


花菖蒲園


二ノ鳥居


境内


小さな赤い橋の先は神域


石段と神門


拝殿


本殿


句碑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿