シニアのウエさんの旅日記

神社を軸に全国各地を歩いてます。

神社歴訪ー86.真山神社(男鹿)

2013-03-29 08:26:28 | 旅行
 みちのく旅の最終日、秋田ではレンタカーで男鹿半島に向かう、男鹿に入ると大きな”なまはげ”がお出迎え。先ず真山神社へ直行。駐車場に車を置いて登る、周囲は山深い。茅葺の建物があった、男鹿真山伝承館と書いてある。更に登って行くと仁王門があり、仁王様が守っておられる。天井近くには大きな包丁が奉納されていた、”なまはげ”の持つ包丁かな。仁王門を抜けると石段が続く、石段を2つ登った所に神札授与所があったが、そこの巫女さんは石段のお掃除中。
社伝によれば12代景行天皇の時代、武内宿禰が男鹿を視察の折、使命達成・国土安泰・武運長久を祈願して主祭神を祀ると言う。社殿の横に古風な石段かあり、その上に小さなお社、登ってみたら薬師堂だった。中の仏像はお薬師様と脇侍。薬師堂から見下ろすと本殿の屋根が良く見える。
ご祭神は”ににぎのみこと”と”たけみかづちのみこと”。境内に下りると神楽殿にはお神輿が置かれていた。石段を下りると白い花をいっぱいに咲かせた木がある、ヤマボウシかな。伝承館まで戻ると中から野太い声が聞こえた、”なまはげ”の実演らしい。駐車場横の新しい建物は”なまはげ館”、中に入ると”なまはげ”が勢揃い、ごとにお面が違うらしい。ここからは男鹿半島の先端・入道崎を目指す。


”なまはげ”がお出迎え


真山神社入口


男鹿真山伝承館


参道


仁王門


奉納


石段


社殿


拝殿正面


奥に本殿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿