シニアのウエさんの旅日記

神社を軸に全国各地を歩いてます。

旅景色ー53.乗鞍高原

2014-07-31 07:42:05 | 旅行
標高1600mに位置する休暇村・乗鞍高原は爽やかで暑さ知らず、部屋に入ると窓からは白樺が見え、朝夕は小鳥の三重奏(ほーほけきょ・とっきょとかきょく・るるるぴちゅぴちゅ)。夕食はバイキングで野菜たっぷり。翌朝(2013年7月31日)、5時半に宿を出て朝飯前の散歩に出た。林の中の木道を5分も歩いたら牛留池に出た。池の向こうに乗鞍岳がくっきりと姿を見せ、池の水面にも映っている。この日は好天に恵まれた。牛留池から徒歩で20分と言う善五郎の滝を目指して遊歩道を歩いてみたが、前々日の雨でぬかるんで予想外の苦戦、渓流を見下ろしたところで断念して引き返した。宿に戻る途中からは白樺と乗鞍岳のコラボが楽しめた。宿に戻って温泉で汗を流してから朝食、9時に宿を出て上高地に向かった。上高地から乗鞍高原に戻ると、休暇村に行く途中に番所大滝がある。駐車場から10分ほど急な石段を下りると展望台に出て正面に滝が見えた。番所大滝は落差40m、大きさ・水量共に乗鞍高原最大の滝で、展望台でも水しぶきを感じることができた。この日は疲れて早々と宿に戻った。
旅の最終日は目が覚めたら雨、この日は乗鞍岳畳平(標高2702m)に行く予定だったのでがっかり。ゆっくり朝湯に入って朝食を楽しんでいたら9時頃になって雨は止んだ。しかし乗鞍岳は雲の中、畳平まで登るのを断念して、安曇野にある穂高神社本宮に直行した。