京風

そぞら歩きの千二百年の都のはんなり歴史街道と四季行事等

羅城門

2007-10-20 20:17:20 | 京都
桓武天皇が長岡京から京に都を置いた時に建てられる、(羅生門)とも言われて居ます

が羅城門が本当です。

当時、南に羅城門、北に朱雀門、南北4k、道幅90mと記されています、台風に3度

遭う其の後再現される事なく廃嘘になり、基礎石は郡山城(奈良県)に、また菅原道真

が使用したと言われています。 (宇治拾遺物語)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。junといいます(^-^) (jun)
2007-10-22 19:50:35
はじめまして。junといいます(^-^)

散歩の途中に寄りました。


☆お小遣い稼ぎ支援サービス 豚の貯金箱☆

あなたのブログでお小遣いGETしませんか??

超簡単にダウン構築ができますよ(^-^)V

よろしくお願いします!

http://butatyoki.selftaught.biz/loginregist.cgi?mode=regist&m=18906



私のブログにも、ぜひ遊びに来てください♪

http://loomis.blog118.fc2.com/


返信する

コメントを投稿