シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

内房ジギング

2009-09-05 20:29:00 | 釣り
9月4日 外房から南房は台風後も波が高めでおまけに満月。 アジはだめでしょう。

状況好転まで待てないんで、影響の少ない内房ジギングへ朝だけ。

台風後も好調でした。 ワカシも大きいのは40㎝に達して、もうイナダサイズでした。 ソウダも混じって、ジギング満喫です。

釣人が増えてきてトラブル発生。 弓角をキャストしていた人が隣の釣師の頭に弓角を・・・
ルアーに比べて弓角は垂らしが長いので、危険度は高くなります。 弓角は軽いんで風でもふらふらしています。 弓角からは離れた方が良さそうです。


その弓角よりも危険と思われる釣方を知ってます。
 

言わずと知れたフライフィッシングです。

海は広いんですが釣れてるポイントに釣人は集まります。 特に青物。 当たり前ですよね。
 
そんなところでのキャスティングは絶対止めましょう! 

ロールキャストも風や波で左右に流れます。 トラブルにならないよう注意しましょう。 海でのフライは物珍しさもあって、一部始終注目されていると思って間違いありません。 幸い、まだトラブル等の話は聞いてませんが、フライフィッシングは危なそうだと思ってる人は多いと思われます。 今後、海フライをはじめる人のためにも、先行してフライフィッシングをやってる私達は気をつけていきましょう。
フライフィッシング禁止! なんて看板のある釣場は作りたくありません。

私の場合は、海ではルアーとフライの両方をいつも持ってまわってます。 青物はジギングで狙います。 
そりゃあ、目の前でボイルすればフライで狙いたくなります。 でも、右見て左見て後ろ見て、おさえておさえて、ルアーをキャスト! です。 おかげで最近ルアーでもコンスタントに釣れるようになった気がします。
あまり人がいない釣れてないポイントでも、フルキャストはせず、フライフィッシングっぽくないようにやってます。

めんどくさいですねぇ・・・

話が飛んじゃいました。
それで、弓角が刺さった人と刺した人は戦線離脱でした。 
大したことなければいいんだけど・・・ 
刺さった人は帽子をかぶっていませんでした。 かぶってたら刺さらなかったかも・・・

トラブル後はみんな帰り始めました。 私もなんとなく戦意喪失で終了。 まだソウダはジュバジュバやってたんですけどね・・・


マルソウダ 最大36㎝ 最小34㎝
イナダ キープした2匹は37と40㎝ 








 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さい)
2009-09-06 15:15:32
人の密度がすごいんで危ないなと昨日も思いました。ジグでもキャストするときは、隣の人がしゃがんたりしてくりたのでトラブルは回避できましたが、やはりフルキャストしずらく思うように飛ばせませんでしたね。後ろにもいつ人が来るかヒヤヒヤでした。
返信する
さいさん (フリーバード)
2009-09-06 15:55:24
気をつけましょう!
あんなところでフライをやっちゃダメですよ。

ところでまた台風。 ついてないです。
明日辺りから荒れはじめるようなんで、今晩様子見に行ってこようかと・・・
返信する

コメントを投稿