シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

またまた富山

2010-06-05 02:33:40 | 釣り
5月30~6月2日まで、また富山県に行ってました。

トロッコ電車にも乗りました(仕事でです)。 それじゃ、釣りは黒部の源流イワナでも・・・
いやいや、そんな器量も技量もありません。 渓谷のスケールのでかさに、ただただ圧倒されるばかりでした。

釣りは小川で、さくさくっと・・・

のつもりだったんですが、先週いっぱい降り続いた雨で増水。 川は最終日あたりに間に合うか? ってところですねぇ~。 まだ富山イワナを釣ってないなぁ・・・


ヒメシャガ? 山で


川がダメなら海。 魚津と富山で早朝と夕方はジギング。

魚津ではイナダばかりなのに、富山ではワカシクラス中心。 たまたまなのかもしれませんが、サワラは釣れなくなりました。 いなきゃいないで、ちょっと寂しいかな?

夜は・・・

メバル。 港外では大きいのが釣れると聞いたんで、その場所に行ってみたんですが真っ暗。 初めての場所で真っ暗ってのは・・・ 拉致されるかも・・・ やめときました。 小メバルで十分楽しいです。


相変わらず、港内に君臨しているのはマルタ。 今時期だけ多いんでしょうか?

そして・・・

いました! アジ。 ジンタですがたくさんいました。 でもねぇ~・・・

ちょっと福井県にも行ったんですが、期待のアオリイカは今年はサッパリ、でがっかり。
メバルと

こんなのぐらいしか・・・

で、いよいよ最終日。 川の状況は良くなりました。 イワナ狙いで行きましょう。

ライズしていましたがだめでした。 たぶんヤマメ?
岸辺から張り出したヤナギのまわりで、イワナらしきがライズ。 でもフライにはでません。 上流からドライをヤナギの下へ送り込んでピックアップのため水中を引っ張ってたらヒット!
待望のイワナ。

とりあえず、アジとイワナを釣ることができたんでOK・・・ でしょ?


新潟編へ続く・・・







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっと雨 新潟編 | トップ | 良くなってきたゾ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・・ (goldrush1978)
2010-06-05 09:27:04
多彩ですね!
今シーズン終了後は是が非でも海に挑戦してみたいですね!
もろ影響受けてますから。
その際は色々と教えて下さいますか?フリーバードさん!
goldrush1978さん (フリーバード)
2010-06-05 12:57:33
海、いいですよ!
何でフライマンは渓流ばかりなのか不思議です。
是非挑戦してください。

でもやっぱ渓流も大好きです・・・
Unknown (kenzy)
2010-06-08 00:16:08
はじめまして・・・
FLYONLYだったのですが・・
対馬への転勤を気に、なんでも釣り師になったものです。
今、ジギング&キャスティングに夢中です。
しかし、今アジが湾内に入ってきていまして、
flyで釣りたいので、ご教授お願いします。
オキアミフライをシューティングでのリトリーブで狙おうと
思ってますが、おかがなものでしょう?
kenzyさん (フリーバード)
2010-06-09 21:27:57
はじめまして!
対馬いいですねえ・・・ 仕事ないかなぁ・・・

アジ狙ってください。 

シューティングラインのロングキャストもいいんですが、やみくもにやっても釣れません。 私の場合、初めての場所では・・・ 夜に常夜灯を捜します。 アジらしき魚影が見えたら小フライでリーダーフッシングからはじめます。 遠投は、トラブルも多く、知らない人が見ればフライフィッシングは危ない釣りだ ってレッテルをはられちゃうんで、極力避けます。 フライはいろいろ試して楽しんでください。
アジは意外と近くにいます。
ポイントも徐々に増やしていくといいと思います。 海の魚は気まぐれなんで、いつも同じ場所にいるとは限りません。 ここぞと思うポイントには何度もトライして下さい、タイミングがあえばきっと・・・
対馬ならアジ以外にもいろいろいるんじゃないでしょうか? 釣れたら教えてください!
きっと対馬唯一の(ソルト)フライマンです。がんばってください!

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事