江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

【244】 チエミさんと共演されたご夫妻の話

2006年03月28日 | 続・江利チエミ(初期記事・後編)
前に掲示した記事...
この記事にもかかわることで、読者の方から非常に興味深い情報を頂戴しました。
一部引用加筆...して、ご紹介させていただきます。
チエミさんと共演された俳優さん夫婦のお話です。

サザエさん映画3作目の「サザエさんの青春」に「中年のおばさん」役で堤真佐子さんと言う人が出ているのですヨ。
私この人知っています。

戦前のスターで、・・・成瀬巳喜男の「乙女こころ三人姉妹」や高峰さんと共演の「樋口一葉」(一葉=山田五十鈴、たけくらべの美登利=高峰秀子、半井桃水=高田稔~ジャンケン娘でひばりの父~、一葉の妹=堤真佐子)。戦後は2作位しか出てない、と記録されていたのですが。この人は俳優/北沢彪(きたざわひょう)さんの奥さんです。

北沢さんは、ラジオの「君の名は」の春樹の声、TV小説第一回「娘と私」の父役で人気のあった人です。
「娘と私」の後TVでチエミさん主演の「ホップステップお嬢さん」の父親役で共演しています。

そして「あの妓ちゃん」で最後の方に豊吉がオーケストラと共演するシーンでも指揮者で出ていた、と記憶しています。

北沢さんは骨董品(主に茶道具関係)の収集家でも有名でした。
堤さんはとてもやさしい良い方で、なつかしい。
体調を崩し病院に軽い気持ちで行ったら
即入院で直ぐ亡くなりました。
北沢さんからハガキもらって驚いてお線香上げにいきました。
北沢さんもその後、割りに早く後を追うように亡くなりました。・・・
            
そしてご夫妻ともチエミさんに関係があったとは。


北沢さんご夫妻で検索すると・・・
1958年、KRテレビで「わが家の青春」というドラマがヒットします。
出演/雪村いづみ、北沢彪、堤真佐子 ...で共演されていますね。

  ビクター





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。