江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

あの歌... ⑩恋のキッスは?

2005年06月25日 | 江利チエミ(初期記事・本編)
53)イブニングコンサートでは、江利チエミ=カントリー&ウエスタン というイメージがない...という個人的な思いを書き込みました。

恋のキッスは?...は、昭和33年5月のリリース。
全編ニッポン語で歌われているため、作詞・作曲者のクレジットをみないと...オリジナルか??と勘違いしてしまいます。
 ♪だけど 有楽町で逢うときだけは遅れて来てはさあ大変... ですからね。
雪村いづみさんの ビーッパプ・ア・ルーラの♪赤いデニムのズボンを履いてるから にぎやかな銀座でも... と同様、原曲の詩とはまったく違っている「思いっきり原曲を無視」した訳詩です。

この原曲は、
ワインより甘いキッス...Kisses sweeter than wine. Jimmie Rodgers の歌です。
ジミー・ロジャースとは、アメリカのカントリー&ウエスタンの男性アイドル歌手です。
この曲は C&W なのです。
ゆえに... ウィッ っと入る合いの手は「C&Wのファルセット唱法」なのです。
原曲のこの ウィッ っていう部分だけは忠実に残してしまった。
ゆえに ♪右も左もあちらもこちらも ウィッ! 待ちぼうけの人の波... と、突然の「ひゃっくり」のような「うぃっ」が入るのです。
原曲を知らなかった私は随分最近までこの「恋のキッスは?」という曲がどうも苦手でした。
原曲を入手してからはムリヤリ納得しましたけど...

確かに言われてみれば...♪ちょいとみなさん お耳を拝借--- で始まる最初の部分のギター伴奏がC&Wっぽい、というか、ロカビリーっぽい気もしないではありませんが、リリオ・リズム・エアーズとの掛け合いで、どうもカントリーテイストが打ち消されるのと、チエミさんの日本語の表現が、もうこの時期は女優としても開眼したあとで「台詞のような表現」をオーバーでなくさらっと歌に乗せられるようになっていた時期なので、まったく「ウエスタン」のムードが感じられない...と思うのです。
もっと平坦に日本語を歌っていたらきっと印象が違ったと思います。
どうも「ウエスタン」は、ジミー時田さんや黒田美治さんの「ニッポン語ぽくない発音」や、小坂一也さんの「平坦な発音」の印象が強いためか、江利チエミ=ウエスタン というのが、どうもわたしには素直にイメージづけられないのであります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のブログにBOOKMARKしたいので、ご許可お願いします。 (オランダの薔薇)
2005-06-25 19:37:20
江利チエミさんのブログがあるなんて感激です。

私は、母が江利チエミさんのファンでして、子供の頃からチエミさんの曲を聴いていました。



世間的には美空ひばりでしょうが(笑)、私の家では江利チエミこそ戦後ナンバーワンの女性歌手であると信じてます。母は、アンチひばりでした。



これから管理人さんにお教え頂くことがあると思いますので、私のブログにこのブログのBookmarkするご許可をお願いしたいのですが…



突然のコメント失礼しました。

返信する
BOOKMARK... (オランダの薔薇さま江)
2005-06-25 19:55:33
今晩は!

こんな片寄ったblogへようこそです。

今更ながらわかったのですが...

ブックマーク...って、LINKみたいなの...ですかね?

光栄です!どんどん貼ってやってください。

m(_ _)m
返信する
ご許可ありがとうございます。 (オランダの薔薇)
2005-06-25 22:19:04
相互リンクということでお願いしますm(_ _)m



というか、作業はやっ(笑)



ブックマークのコメントは、ちょっと照れますね(笑)。おそらく、チエミさんについて直接ブログで言及することはないか、と思います。管理人さんとお友達の皆さんの方が、絶対に詳しいと思いますので…



ま、ふつ~の人よりかは、チエミさんについて知っている程度ですので、勉強させて下さい。



返信する
アラ! (のんの妻)
2005-06-26 10:42:32
リンク有り難うございます~!

この歌私たちも大好きです。

色気がありすぎて発売の際に問題があったとかなかったとか・・・?(違ってたらすみません)

このチーちゃんの甘いボイスに酔いしれてしまいます
返信する
なんじゃこりゃ (のんの妻)
2005-06-26 10:44:15
すみません、絵文字入れようとしたらウチのPCがへろへろで全然違う絵文字が入ってしまいました(泣

ハートを入れたかっただけなのに~
返信する
ほら この頃って・・・ (う--でぶ)
2005-06-26 10:56:21
33年ですから・・・婚約した年。。。

ですから・・・ね!



ブックマークっていうの...オランダの薔薇さんの登場でようやく気がついたのです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。