春秋
2013/1/16
日本各地に0番線のホームがある鉄道駅がいくつもある。その多くは後から敷いたローカル線のために付け足した乗り場だ。地域が発展して乗客が増えるにつれて、駅は1番線、2番線と順に大きくなる。何かの都合で1番線の手前に線路が増えると0番線が生まれる。
▼豪雪地帯にあるJR東日本の越後湯沢駅も、その一つ。0番線には、北陸の町を結ぶ「ほくほく線」の普通列車が乗り入れる。新幹線や在来線の長くて立派な列車が目立つ中で、2両編成のワンマンカーが、おとなしくたたずんでいる。必ず新幹線の到着を待って発車するから、連休中の大雪では最大13分だけ遅れが出た。
▼たとえ遅れても、ほくほく線は決して止まらない。開業から15年たつが、全面運休は一度もないという。雪が多い日は、深夜0時から明け方まで運転士以外の社員が全員で、除雪作業にあたる。地域の暮らしを知り尽くしている鉄道に、沿線の住民は絶大な信頼を寄せる。そんなローカル線が、日本各地にあるに違いない。
▼安倍政権がデフレ脱却の大号令を下した。日本列島のあちこちで公共事業が膨らみそうだ。地方の経済はどれほど元気になるだろう。巨額のお金を使うのならば、全国の0番線に息づく地元への温かいまなざしを忘れてはなるまい。紙と鉛筆で積み上げる数字ではなく、末永く成長に役立つ本物のインフラを築いてほしい。
2013/1/16
日本各地に0番線のホームがある鉄道駅がいくつもある。その多くは後から敷いたローカル線のために付け足した乗り場だ。地域が発展して乗客が増えるにつれて、駅は1番線、2番線と順に大きくなる。何かの都合で1番線の手前に線路が増えると0番線が生まれる。
▼豪雪地帯にあるJR東日本の越後湯沢駅も、その一つ。0番線には、北陸の町を結ぶ「ほくほく線」の普通列車が乗り入れる。新幹線や在来線の長くて立派な列車が目立つ中で、2両編成のワンマンカーが、おとなしくたたずんでいる。必ず新幹線の到着を待って発車するから、連休中の大雪では最大13分だけ遅れが出た。
▼たとえ遅れても、ほくほく線は決して止まらない。開業から15年たつが、全面運休は一度もないという。雪が多い日は、深夜0時から明け方まで運転士以外の社員が全員で、除雪作業にあたる。地域の暮らしを知り尽くしている鉄道に、沿線の住民は絶大な信頼を寄せる。そんなローカル線が、日本各地にあるに違いない。
▼安倍政権がデフレ脱却の大号令を下した。日本列島のあちこちで公共事業が膨らみそうだ。地方の経済はどれほど元気になるだろう。巨額のお金を使うのならば、全国の0番線に息づく地元への温かいまなざしを忘れてはなるまい。紙と鉛筆で積み上げる数字ではなく、末永く成長に役立つ本物のインフラを築いてほしい。