ゆ~たん音楽堂

ドキドキ&ハートフルな音楽と仲間を探して
東奔西走!
音楽ディレクター ゆ~たんの日常。

インターン生 H.Uの日記 (最終回)

2017年10月07日 11時57分40秒 | Daily Life
インターンシップ11日目。

今日は午前中、雑誌の打ち合わせの見学を終えて、
時間を頂いたので、事務所のある神保町を探索しました。

神保町といえば、古書店街で有名な街です。
専門書から漫画、雑誌など幅広く取り扱う大型書店から、
歴史、文学、哲学など、一つに絞った専門の古書店など、
あらゆる古書店がありました。

そこで、今日はじめて古書店に入店しました。

大手の、新しい書物を取り扱う書店とは異なり、
書物が山積みになり、1冊120万円もする高額な書物があり驚きました。
「120万円の書物なんて、誰が買うのだろうか?」
なんて思ってしまったのですが、
きっとこの世に1冊しか無い貴重な書物であると思います。
そんな、書物が目の前にあることが素晴らしいことなのであると感じました。

その他にも映画や舞台の、チラシやパンフレットが店頭にあったり、
私は今は亡きジャズシンガーのペギー・リーさんについて
書かれた書物があったりと、よく見てみると魅力的なものばかりでした。
後日、ゆっくりとまた訪れたいと思います。

午後は、書籍の企画の打ち合わせに参加しました。
書籍がどの様にして、どの様な内容で構成されているのかを知りました。

内容についてはあらゆる項目があり、
書籍を通してモデルとなる人物を伝えたいとき、
親しい方にインタビューや対談したり、
その人が作品から人物を分析するなど、
多角的に捉える方法が必要であると思いました。

私は、あまり本を読まないため詳しいこは分からなかったのですが、
打ち合わせに参加させて頂いて、
どの様にして作られているかを学びました。

これから、少しずつでも本を読みたいと思います。
そして、その本がどの様に企画し、
作られているのか、分析したいと思いました。

夜はラジオ収録へ。

収録風景をカメラで撮っていたのですが、
良い表情の瞬間を何度も逃してしまい、
悔しい気持ちで終わってしまいました。

それでも、坂元さんに褒めていただき嬉しい反面、
申し訳ない気持ちもありました。

カメラにも挑戦していき、腕をあげたいと思います!

今日でインターンシップも終了です。

このインターンシップを通して、
多くの方と出会い、自分の未熟さを痛感しました。

それと共に、今の私には「考える」という、
些細なことが足りていないことが明確となりました。

普段から「なんとなく」で過ごすのではなく、
どんなことでも自分の意見や理由を明確に、
適切に伝えられる様にならなければと思います。

これから、自らが成長していくためにも、
インターンシップで教えて頂いたこと、
学んだことをしっかりと活かしていきたいと思います。

坂元さんをはじめ、ユージンプランニングの皆さんや、
様々なことを教えて下さった皆様、
本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。