ゆ~たん音楽堂

ドキドキ&ハートフルな音楽と仲間を探して
東奔西走!
音楽ディレクター ゆ~たんの日常。

林光先生のピアノ曲を聴きながら。

2012年01月08日 10時26分21秒 | Daily Life
林光さんが亡くなられたことをネットで知り、
いろんな方の林先生に対する想いを読み続けた。

僕は直接、お仕事をさせていただいたことはなかったが、
間接的に音源を復刻する時などに、林先生の楽曲を収録することが時々あった。

僕にとって、林先生の音楽といえば、
やはり『原爆小景』の中の1曲、『水ヲ下サイ』(1958年)を忘れることができない。

この曲は原民喜の詩による無伴奏の合唱曲で、僕の高校の合唱部の後輩たちが
1980年に全日本合唱コンクール全国大会に出場した。

僕はその時予備校生活を送っていたので実演を聴くことができなかったが、
「ついに高校生がこの曲を歌うようになったのか」と言われたということを後に聞いた。
それほど凄まじい曲だ。


ジャケットを掲載したCDはNARから昨年リリースされたばかりの林先生のピアノ曲集。
クレジットを見ると10月7日の発売となっている。

演奏は寺嶋陸也さんによるライヴ録音で、
プロデュースはピアニストの斎木ユリさん、浅井道子さんが行っている。

林光 ピアノソナタ全3曲~生誕80年によせて
寺嶋陸也 plays 林光
Rikuya Terashima Piano Recital 2011

【収録曲】
林光
ピアノソナタ
第2ピアノソナタ≪木々について≫
第3ピアノソナタ≪新しい天使≫
◆ボーナストラック
てぃーちでぃーる・じんじん
10月 花の歌
ゆうぐれ

【演奏者】Piano:寺嶋陸也
【録音】2011年2月8日東京文化会館小ホール 【ライブ録音】


ここにはピアノソナタの第1番から3番までが収録されているのだが、
ブックレットに収められている、今となっては貴重となった林×寺嶋対談の中で
最後に林先生がこう話されている。

≪そう、僕の作品、みんな「3番」止まりなんですよ。シンフォニーもそうです。
ピアノソナタもそうです。ピアノソナタ4番ね。しばらく書いてないし、また書いてみようかなあ。≫

残念ながら、林先生のその想いは遂げられなかった。

合掌。

ゆ~たん音楽堂
店主 敬白

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。