伊賀市上野南部地区住民自治協議会

”向こう三軒両隣”「ご近所との絆を取り戻そう」運動実施中!!
輪と和を広げ、安全・安心できる住み良い街づくりをめざそう

福祉講演会開催

2013年07月05日 10時11分11秒 | 民生福祉部会

7月3日(水)午後7時30分より市民センターにて開催されました。

講師・・・伊賀市社会福祉協議会 地域福祉部長  乾 光哉氏

演題・・・「地域見守り支援の取り組みについて」

伊賀市市街地の南部に位置する上野南部地区は、高齢化率が34、9%と非常に高く、一人暮らしの高齢者も多く、近所付き合いが皆無に等しくなった市街地の現状から、ここ3年で4名の方が孤独死されました。地域住民がお互いを知り、日常生活の中で相互に助け合う意識高揚につなげ「向こう3軒両隣」のお付き合いを大切にし、高齢者の支援を必要とする人たちを見守る地域づくりを目指しています。

5人がグループになり、こんな場合はご近所付き合いをどうするか又、災害の場合の対処の仕方等を、ゲーム感覚で「クロスロード」を通して行いました。

               

参加者34名・・・・・みんなで楽しく勉強が出来ました。

講師の乾さんありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿