伊賀市上野南部地区住民自治協議会

”向こう三軒両隣”「ご近所との絆を取り戻そう」運動実施中!!
輪と和を広げ、安全・安心できる住み良い街づくりをめざそう

7月定例運営委員会

2013年07月29日 09時19分10秒 | 理事会、運営委員会

7月10日(水)市民センターにて午後7時より運営委員会が開催されました。

1.民生児童委員の任期満了について・・・・・25年11月30日で任期が切れるため、新たに推薦書を提出して頂きます。

2.防犯灯、掲示板設置費助成金について・・・・・申請予定を集計すると予算オーバーであるが、他の費目より流用し助成額上限を減額しません。

3.夏のにぎわいフェスタ2013について・・・・・打上花火(8月17日) 協賛金 20,000円

楽市・楽座(8月18日)支援要請  17日のライン引き〔風呂矢氏〕  18日の警備〔森田氏・小丸氏・中村氏・坂口氏・〕  18日の清掃〔町野氏・飯澤氏・田中氏・広瀬氏・岩野氏・馬場氏〕

自治会部会の他に、環境部会や生活安全部会にも協力依頼しましたが、今年度の事業計画に予定されてない為、翌年の課題となりました。

各町自治会長の皆さん暑い中大変ご苦労さまです。よろしくお願い致します。

4.伊賀線活性化協議会総会について・・・・・森田会長より報告がありました(伊賀線は赤字経営であり、年間6千万円は市からの補助です。多額の補助金を支払って存続するかが問題です。

5.自治協代表者情報交換会・・・・・森田会長説明 *市民センターの指定管理制度導入(市としては、8月に指定管理移行の方向性を出す) 南部自治協としては、検討会を立ち上げメリット、デメリットについて検討する。

*県政だより戸別配布廃止(県としては、来年度から戸別配布を廃止し、地上デジタル放送のデータ放送に切り替えの方針です)高齢化社会で誰もがパソコン操作をできるわけでもなく、市街地においてはケーブルテレビの普及率も低く、今までの戸別配布の存続を希望します。

*26年度からの自治協への交付金見直し(現在、均等割・人口割・面積割にて配分されてるが、今後どのように変更するかが示されていない)

6・第5回上野南部地区運動会について・・・・・開催日(10月14日祭日) 場所(東小学校グラウンド) 雨天中止です。

今後の予定  《 8月7日 運動会ポスター依頼 》  《 9月4日 運動会実行委員会開催 》

《 9月13日 運動会参加者募集 》  《 9月下旬 ポスター審査 》  

中瀬部会長より開催に向けてのスケジュール説明と協力要請がありました。

7.会計報告について・・・・・第1四半期の会計報告が事務局長よりありました。

8.その他・・・・・東京で連続して、児童への傷害事件が発生したことから、パトロール用の青色回転灯車に(さすまた)を搭載し、事件が起きた時の対応に使用する。

理事会にて再度検討します。 

          

皆さん長時間お疲れ様でした。暑い日が続きますのでご自愛くださいね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿