まちづくりぷらす

ブログをお引っ越ししました。
すでに更新は停止しています。

うれしい報告がありました

2008年06月05日 | 公共政策大学院
お久しぶりです。本当に書くネタがなくて困っています。
ネタを募集しますので、もし「わかおのこんなことが知りたい」とかあれば、
できるだけご希望にお応えしたいと考えています。コメント欄に書いてください。

さて、今回の本題は…後輩の話です。
東北大学公共政策大学院の後輩(4期生2名)が期待に応えてくれました。
コンサルタントになることを希望していた2名が見事その職種を射止めました。
まだ1名は内々定を受けるか決めかねているとのことですが、
とりあえず、そのチケットを得たという点でわたしとしては感無量です。
本当におめでとうございます!


「シンクタンクやコンサルはなかなか難しいし、なれないかもしれないよ」


と進路指導の際に指導教員の方々に言われた大学院1年生の春。
実はそれまで本院の進路実績として、シンクタンクやコンサルはありませんでした。
「絶対なって見返してやる」と心に決めてやってできた「けもの道」。

これで「けもの道」から「砂利道」くらいにはなったかもしれません。
昨年度は、コンサルタントになりたいという後輩が2名いて、
彼らには最大限支援することを誓い、実際にいろいろアドバイスもしました。
それが役に立ったかどうかはわかりませんが、結果はとにかく出ました。

これからが勝負なので、きっちり力を身につけて頑張ってほしいと思います。
今週初めにはわたしに激震が走り落ち込んでいたのですが、
今回の報告は本当にうれしかったです。

ちなみに、ひとりは弊社から内々定をもらったそうです(笑)
一緒に働けることを心待ちにして、長い研修を乗り切ろうと思います。