多摩市聖蹟桜ヶ丘 Bronco自然整体院のブログ “Health&Smile”

完全無痛の整体院 腰痛・肩こり、各種スポーツ障害を得意にしています。

CACC

2016-09-01 | 日記

先週末、高円寺のレスリングジム、U.W.F.スネークピット・ジャパンで開催された、CACC特別セミナーに参加してきました!

CACCとはキャッチ・アズ・キャッチ・キャン・レスリングのことで、オリンピック種目であるフリースタイル・レスリングやプロレスの源流となっているイギリスの実戦レスリング。

スネークピット・ジャパンでは、このレスリングを後世に残すため、オープン以来17年以上も指導し続けているのですが、今年になってからこうした形でのセミナーも開かれるようになりました。

 

これはハーフハッチを練習しているところ。
いつになく真剣な表情をしていますね(笑)

この日は前回の復習として、基本の基本でありとても大事なポイントでもある、ステップとピボットからスタート。

私のレスリングシューズは、靴底の溝が結構深めに刻まれており、それ故滑りにくく踏ん張りが効くのですが、ステップとピボットの際はマットに引っかかってやりにくくてしょうがありません…

これは買い換えないとダメですね!

その後は、やはり前回の復習である首のコントロールと手首のコントロール、そして寝技でバックを取られたところ(ディフェンス・ポジション)からのエスケープを練習。

手首のコントロールの練習をしているところです。

今回新たに教わったのは、1番上の写真のハーフハッチとそこからの展開、手首のコントロールからのアームドラッグ2種、そしてアームドラッグからのシングルレッグダイブ(片足タックル)とバックの取り方。

シングルレッグなんかは、かなり前から使っているのですが、今まで随分適当にやっていたんだなと思い知らされるばかりでした。



ハーフハッチからのバリエーションを教わっているところです。

ここからつなげていける技の1つが、生前スネークピット・ジャパンで約10年間ヘッドコーチを務めた、ビル・ロビンソン師が得意とした、“人間風車”ダブルアーム・スープレックスなんですね!

最後には軽めのスパーリングも。
「キャッチ・アズ・キャッチ・キャンらしい動きになってきましたね!」と、宮戸代表にほめていただけたのが嬉しかったです

緻密で論理的で、奥深いキャッチ・アズ・キャッチ・キャン・レスリング。
学べば学ぶほど、その魅力にはまっていきます。

次回のセミナーが今から楽しみです! 


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】(多摩市)  

【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】  

tel.042-319-6188

多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F  

施術時間  月~金 9:00~13:00  15:00~19:00
         土   9:00~13:00 

定休日   日曜・祝日 

初回 6000円  2回目~ 5000円  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。