もう2週間ほど前になりますが、渋谷の東急百貨店本店で開催されていたジャイアント馬場展に行ってきました。
デパートの壁にはこのように大きく宣伝されており、店内に入ると、全館共通のBGMにプロレステーマ曲が使われているではありませんか!
おしゃれで高級感漂うデパートになんだかミスマッチではありますが、逆に東急百貨店の本気度が伝わってきて嬉しく思いました。
こちらが会場入口。
なんと入場無料です!
入口から展示場までの通路の壁には、懐かしい大会のポスターが貼られています。
展示場には貴重な遺品がたくさん!
日本テレビ杯トロフィー
元々は力道山家から受け継いだ世界王座(後のPWF王座)を獲得したときに日本テレビから贈られたものですが、その後はNWA世界タイトルマッチのときにも、勝利者トロフィーとしてよく使われていました。
日本プロレス時代のワールドリーグ戦の優勝トロフィー
各大会の参加選手と優勝者の名前が刻印されており、歴史を感じさせました。
日本の至宝インターナショナル王座のチャンピオンベルト
日本プロレス時代の馬場さんの代名詞でした。
UNヘビー級王座
馬場さんは巻いていないベルトですが、アントニオ猪木、ジャンボ鶴田、天龍源一郎…といった名だたる日本人選手たちが手にしたベルトです。
PWFヘビー級王座
全日本プロレスになってからの馬場さんの代名詞的ベルトです。
こちらは短期間使用したのみで、同じ形のものがその後長きに渡って使われたので、古いベルトのわりに綺麗でした。
入場時に使われたガウンと16文のリングシューズ
壁にはパネルもたくさん!
こちらは馬場さんが描いた油絵
愛用していた絵具と筆
好んでいた葉巻
私物やトレーニング用具もたくさん展示されていました。
結婚前に馬場さんと奥さん(元子さん)がやり取りしていた手紙
等身大のマネキン
やはり見上げる大きさでした(笑)
壁にはたくさんのパネル
これら以外にも貴重な遺品や資料が、「これでもか!」と言わんばかりに展示されており、入場無料というのが本当に申し訳なかったです。
年末年始に10日間のみ開催されていた展示会でしたが、後になってから「ワールドリーグのトロフィーのあそこを見ておけば良かったな」とか、いろいろ思うことが多く、もっと長く行われていたら2回3回と行ってみたかったですね。
京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分
【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】
tel.042-319-6188
東京都多摩市関戸2丁目32-5 カネシロビル6F
施術時間 月~金 9:00~13:00 15:00~19:00
土 9:00~13:00
定休日 日曜・祝日
初回 6000円 2回目~ 5000円