石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

将棋と囲碁の金言本。

2006-03-04 | ぶっく

今夜は帰ってくるのが遅くなるであろうことを予測して、明日に魁て日記書いておきまつ。

お友達の呑んベのオッちゃんこと蝶谷初男さんと、パワフルケイコちゃんこと湯川恵子さんが共著で本を執筆されました。
囲碁・将棋100の金言」です。
        
あたしも早速読みましたが、囲碁将棋の役に立ちやすい格言を日常の教訓とリンクさせて解りやすく紐といて金言に昇格させてある本です。
格言を知らない初心者から「こんなの知ってるよ」という上級者も、もう一度その格言の意味や使い方を立ち返れる内容なので、オススメです


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日記 (ダイアリー)
2006-03-03 21:11:50
今日は、いつですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-03 21:17:17


この時間で、3月4日のブログですか。

馬券を買った方が良いみたい。















返信する
こ・・・これは (まにょ。)
2006-03-03 21:17:18
買いですな。。
返信する
金言 (わかばマーク)
2006-03-03 21:37:29
「良い本は、タイトルでわかる。」

これはかつて、わかばマークと言うお方が、申された金言です。



皆さん、ご一読下さりませ
返信する
金言 (ストライ~ク)
2006-03-04 16:42:02
私も読みましたよ。これまでは、金言がいっぱいありすぎて、覚えられませんでしたが、これなら日常とリンクされて、覚え易いです。
返信する
私も買わねば! (hayashi)
2006-03-04 23:30:31
こんばんわ。

矢内さんの活躍に刺激されたこと思います。

将棋世界4月号読みましたよ。

早く矢内さんと番勝負されますよう。



蝶谷さんは初の出版本でしょうか?

両著者や石橋さんと同じく『将棋ペンクラブ会員』たる者、買わずばなるまい!!

交流会では持参しますよ!!



次の『ペンクラブ大賞』候補本!?(笑)
返信する
おおっ・・・・ (こてくん)
2006-03-09 09:35:52
こんな本があるとは知りませんでした。

早速・・・・。

たいふ~先生、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿