石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

大商大のチェス・将棋展。

2010-01-13 | おしらせ
昨日、大阪商業大学 アミューズメント産業研究所で開かれている「第9回特別展示 世界のチェス・将棋展Ⅱ」に寄ってきました。
チェス・将棋はもちろん囲碁・麻雀・花札・カード・双六など様々なテーブル系ゲームの駒が展示されていました。
予想以上に展示品の数が多いのと、各国独特のデザインがされたチェス駒に感心しました。

が、なんといっても一番驚いたのは「大局将棋」(写真)を初めて見たこと。
いや~駒数が多くてびっくりしました。一回指してみたい気ぃするけど、これじゃホンマに飛び越してしまいそうですわ。

2月14日まで開場していますので、ぜひご覧いただければと思います。入場は無料です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大局将棋 (洋志)
2010-01-13 12:24:29
 墨田タワーで千人参加のリレー大局将棋イベントをやると面白いかな。初夢(笑い)。
返信する
これは、、ヒドイ、、 (通行人)
2010-01-14 17:27:57
実用的でないなあ!
こんなの、指すひといるの?あほくさ。
こんなのより、5五将棋ですよ。
どうぶつ将棋もいいけれど、5五も、いい味してますよん。いちど、おためしあれ。
返信する
目隠し将棋 (中級者)
2010-01-16 08:15:59
大局将棋では、プロのみなさんでも目隠し将棋は無理でしょうかね?
返信する

コメントを投稿