かんふぁたぶるブログ

関西所属の女流棋士の村田智穂です。

夏の富士山

2016年08月26日 | 将棋
雪の全くない夏の富士山。



いつもは寝過ごしますが、今回は起きてました。

移動中、少し見れただけでも、ラッキーな気がします(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湊川神社夏祭り

2016年08月25日 | 将棋
告知させて頂いておりました、湊川神社夏祭り、昨日行われました!

子供将棋教室は、少し大盤解説をしたあとに、指導対局を行いました。

大橋流を説明したら、早速それで並べてくれていて、とても嬉しかったです。
子供達可愛すぎます。

19時からは、外で指導対局です。
とても暑い中、お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
奨励会に挑戦!は二人で17名も挑戦されたそうです。
お客様が勝たれた時は、拍手が起きていました(^^)

隣で、盆踊りも行われていたのですが、音楽が私が知っているものばかりで、踊りたくなりました(笑)

私もとても楽しかったです!

湊川神社のお祭りは今日も明日も行われます。

良かったら遊びに行って下さいね!



村田智穂

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸ハーバーランド mosaicから

2016年08月24日 | 将棋
少し早めに神戸に来て、神戸ハーバーランドmosaicでご飯食べてます。

すぐにお店にフラフラと吸い寄せられるくらい可愛い雑貨やカフェが多いので、のんびりと神戸を満喫したいと思います(^^)

そして、湊川神社に移動!

16時00分からは子供将棋教室

19時からはお祭り内で、指導対局と、奨励会に挑戦コーナーがあります。

ビアガーデンもされているようです!
夏のひとときをぜひ湊川神社で過ごしましょう⭐︎お天気も良くて良かったです!



お待ちしております⭐︎

湊川神社

将棋イベント



村田智穂
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しています。湊川神社にて

2016年08月22日 | 将棋
しばらく更新してないなーとは思ってましたが、4月からしてないとは思いませんでした(;^_^A

しかもパスワード忘れてしまって、何回もこれかな?と入れていたらなんとか入れたので更新してます。

さて、夏祭りのご紹介を(^^)

湊川神社夏祭り

毎年させて頂いてますが、湊川神社での夏祭りの将棋ブースが8月24日にあります。

私と、長谷川女流二段、そして、奨励会員の桝田三段と、冨田三段が浴衣を着て行います。

16時30分から、子供将棋教室を行います。
動かし方がわからなくても来ていただけます。
また知っている子も強くなる為のワンポイントや、来て良かった!って思うような事を教えられたらと思ってます!

夏祭りが始まる前に、将棋しませんか?(^^)
終わったあとは、ちょうど夏祭りが始まって、遊べます!
参加賞も豪華なのでぜひ!!

受付方法は、チラシに記載してます。
ギリギリですが、行きたい!という方はお申し込み下さい(^^)



そして、19時からは、指導対局を外で行います(^^)

私と長谷川女流二段は応募者多数の場合は抽選になりますが、勝利者にはミニ色紙をプレゼントいたします!

また、奨励会員二人には、三面指しで皆さんからの挑戦を受けて立って頂きます!

駒落ちはもちろんオッケーですが、平手で勝たれたら、賞品が貰えます(^^)

ただ、奨励会員も時間制限がある為、感想戦はありませんが、プロ間近の奨励会員の強さを感じて下さい⭐︎

待ってる人がいなければ、何度でも挑戦可能です!

将棋イベントのチラシです

よろしくお願い申し上げます!

写真は、昨年、空き時間に撮った写真です⭐︎


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東播磨棋士祝賀会

2016年04月06日 | つぶやき
五月三日に、東播磨棋士祝賀会が行われます。

東播磨とは?
という事なんですが、加古川は青流戦でご存知の方も多いのではないでしょうか?
出身や在住として、久保先生、井上先生、神吉先生、稲葉先生、船江先生。そして、井上門下ということで、菅井先生。
そして、隣の市で高砂市出身の、私の兄である村田智弘と、私、村田智穂をひっくるめて、東播磨棋士と呼ぶのです(笑)

すごいメンバーの中に入れていただいて恐縮です(^^)

さて、実は後援会が昔からございまして、後援会の方がいつも一年に一度祝賀会を開いて下さってたのですが、今回は一般の方も募集しているとの事です(^^)

メンバーは、上記メンバーが出演予定で、

5月3日17時30分開演
会費 一般一万円
女性、大学生7000円

参加対象者に、13時30分から指導対局も行います(^^)

問い合わせは、加古川市将棋協会
079-422-6973
harimanp@bb.banban.jp

との事です!

よろしくお願い申し上げます。

村田智穂


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年03月24日 | つぶやき
第一回関西女流棋士フェスタ、残り十数名で締め切りになりそうです(^^)

お悩みの方はぜひお申し込み下さい!
参加賞もオリジナル作成し、着々と準備を進めております⭐️

今日は日帰りで東京に行かせて頂いてました(^^)

待ち合わせまでの待ち時間、日比谷の公園に立ち寄ったところ桜が少し咲いてました(^^)東京は先週開花宣言されたんですよね(^^)
春が近づいてますね⭐️

それと共に来るのが花粉。
目がかゆい(>_<)(>_





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一回関西女流棋士フェスタ

2016年03月18日 | 将棋
受付が本日から始まりました(^^)
今回も、村田、室田、長谷川の三人が実行委員です!

日程は五月五日⭐️

チラシは長谷川作となっております!

夜九時過ぎに指定席は売り切れとなり、現在は、自由席も合わせて、すでに定員の半分のお客様にお申し込みいただいています(^^)1日で埋まり、嬉しい限りです(^o^)/

ぜひお早めにお申し込み下さい⭐️

今回は、メールフォームのみからの申し込み限定となっております。

関西将棋会館ホームページ



よろしくお願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万葉倶楽部

2016年02月06日 | 将棋


明日、2月7日に万葉倶楽部にて、イベントがあります。

私、村田智穂と、山口絵美菜女流3級が写真載っていますが、井上慶太九段もいらしてくださいます!

本日、山口さんとメールで少し打ち合わせしました!

連盟でのビギナーズセミナーの講師の時に、強くになるには?勉強の方法など、A4の用紙一枚にビッシリと手書きで書いたプリントが印象的で、今回もそれ持ってきてーとお願いすると、

「新しく作成してます!『時間別オススメ勉強方法!』はいかがですか?」
とのことで、写真で送って貰ったらすごい内容でしたΣ(゜д゜lll)
何分時間があったら、こういう勉強方法があります!でいろんな勉強法が書かれてます!
トークショーに来ていただいたお客様にお渡し予定です(^o^)/

これはかなり凄いです。もちろんすごくいい意味で、今までなかったタイプでは。。と思いました(^o^)/
また、京都大学生現役ということで、両立などの話も聞いて行けたらと思います!
トークショーテーマは、「現役京大生が語る、将棋と学問のすすめ。姉御棋士が効きだします!」ですからね(^o^)/

好きなタイプとかも聞いちゃおうかな(笑)

温泉入りつつ、トークショーぜひ遊びにいらしてください(^^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

岡山県真庭市にて

2016年01月19日 | 将棋
女流名人戦五番勝負が開幕し、第一局は、清水挑戦者が勝ちました。


その第四局は2月14日は岡山県真庭市の湯原温泉で行われる予定です。
ですが、今後の展開で、第四局がなくなる可能性もあります。
そこで、この度、第一回あったまるオープン杯を開催して下さることになりました。


一日で優勝者まで決める、超早指し棋戦です。

もし第四局が行われた場合は、並行して午前中に行われ、午後からは女流名人戦の解説会という形になります。
すでに決着がついた場合は、オープン杯のみとなります。

くわしくはこちら

関西から6名の女流棋士が戦います。

2月13日は前夜祭、2月14日はイベント日になっております。

ぜひ温泉に入ってのんびり将棋を観戦しにいらしてくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷帆布

2015年12月20日 | つぶやき
最近、小さめのショルダーバッグと共に倉敷帆布のかばんに手袋やらお茶などを入れて持ち歩いているのですが、とても丈夫で使いやすいのです。

ずーっと愛用しているのですが、持っているサイズ以上の荷物になった時にいつもどうしようとなっていたので、大きめの新しいのを二点購入しました(^o^)/

一点購入するのに、見て回ると他のも欲しくなる不思議。。


しかしこれでどんなシーンめも大丈夫そうです(^o^)/

早く使いたいです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加