かんふぁたぶるブログ

関西所属の女流棋士の村田智穂です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東播磨棋士祝賀会

2016年04月06日 | つぶやき
五月三日に、東播磨棋士祝賀会が行われます。

東播磨とは?
という事なんですが、加古川は青流戦でご存知の方も多いのではないでしょうか?
出身や在住として、久保先生、井上先生、神吉先生、稲葉先生、船江先生。そして、井上門下ということで、菅井先生。
そして、隣の市で高砂市出身の、私の兄である村田智弘と、私、村田智穂をひっくるめて、東播磨棋士と呼ぶのです(笑)

すごいメンバーの中に入れていただいて恐縮です(^^)

さて、実は後援会が昔からございまして、後援会の方がいつも一年に一度祝賀会を開いて下さってたのですが、今回は一般の方も募集しているとの事です(^^)

メンバーは、上記メンバーが出演予定で、

5月3日17時30分開演
会費 一般一万円
女性、大学生7000円

参加対象者に、13時30分から指導対局も行います(^^)

問い合わせは、加古川市将棋協会
079-422-6973
harimanp@bb.banban.jp

との事です!

よろしくお願い申し上げます。

村田智穂


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年03月24日 | つぶやき
第一回関西女流棋士フェスタ、残り十数名で締め切りになりそうです(^^)

お悩みの方はぜひお申し込み下さい!
参加賞もオリジナル作成し、着々と準備を進めております⭐️

今日は日帰りで東京に行かせて頂いてました(^^)

待ち合わせまでの待ち時間、日比谷の公園に立ち寄ったところ桜が少し咲いてました(^^)東京は先週開花宣言されたんですよね(^^)
春が近づいてますね⭐️

それと共に来るのが花粉。
目がかゆい(>_<)(>_





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一回関西女流棋士フェスタ

2016年03月18日 | 将棋
受付が本日から始まりました(^^)
今回も、村田、室田、長谷川の三人が実行委員です!

日程は五月五日⭐️

チラシは長谷川作となっております!

夜九時過ぎに指定席は売り切れとなり、現在は、自由席も合わせて、すでに定員の半分のお客様にお申し込みいただいています(^^)1日で埋まり、嬉しい限りです(^o^)/

ぜひお早めにお申し込み下さい⭐️

今回は、メールフォームのみからの申し込み限定となっております。

関西将棋会館ホームページ



よろしくお願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万葉倶楽部

2016年02月06日 | 将棋


明日、2月7日に万葉倶楽部にて、イベントがあります。

私、村田智穂と、山口絵美菜女流3級が写真載っていますが、井上慶太九段もいらしてくださいます!

本日、山口さんとメールで少し打ち合わせしました!

連盟でのビギナーズセミナーの講師の時に、強くになるには?勉強の方法など、A4の用紙一枚にビッシリと手書きで書いたプリントが印象的で、今回もそれ持ってきてーとお願いすると、

「新しく作成してます!『時間別オススメ勉強方法!』はいかがですか?」
とのことで、写真で送って貰ったらすごい内容でしたΣ(゜д゜lll)
何分時間があったら、こういう勉強方法があります!でいろんな勉強法が書かれてます!
トークショーに来ていただいたお客様にお渡し予定です(^o^)/

これはかなり凄いです。もちろんすごくいい意味で、今までなかったタイプでは。。と思いました(^o^)/
また、京都大学生現役ということで、両立などの話も聞いて行けたらと思います!
トークショーテーマは、「現役京大生が語る、将棋と学問のすすめ。姉御棋士が効きだします!」ですからね(^o^)/

好きなタイプとかも聞いちゃおうかな(笑)

温泉入りつつ、トークショーぜひ遊びにいらしてください(^^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

岡山県真庭市にて

2016年01月19日 | 将棋
女流名人戦五番勝負が開幕し、第一局は、清水挑戦者が勝ちました。


その第四局は2月14日は岡山県真庭市の湯原温泉で行われる予定です。
ですが、今後の展開で、第四局がなくなる可能性もあります。
そこで、この度、第一回あったまるオープン杯を開催して下さることになりました。


一日で優勝者まで決める、超早指し棋戦です。

もし第四局が行われた場合は、並行して午前中に行われ、午後からは女流名人戦の解説会という形になります。
すでに決着がついた場合は、オープン杯のみとなります。

くわしくはこちら

関西から6名の女流棋士が戦います。

2月13日は前夜祭、2月14日はイベント日になっております。

ぜひ温泉に入ってのんびり将棋を観戦しにいらしてくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷帆布

2015年12月20日 | つぶやき
最近、小さめのショルダーバッグと共に倉敷帆布のかばんに手袋やらお茶などを入れて持ち歩いているのですが、とても丈夫で使いやすいのです。

ずーっと愛用しているのですが、持っているサイズ以上の荷物になった時にいつもどうしようとなっていたので、大きめの新しいのを二点購入しました(^o^)/

一点購入するのに、見て回ると他のも欲しくなる不思議。。


しかしこれでどんなシーンめも大丈夫そうです(^o^)/

早く使いたいです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

盤上の詰みと罰2

2015年12月19日 | 将棋
今日はビギナーズセミナーの講義のあと、関西駒の会にお邪魔しました(^^)

いつものように、和室にたくさんの人が来られてました(^o^)/

そこで、盤上の詰みと罰を書かれている、松本渚先生が来てくださっていました!
そしてなんと!サイン付きの二冠を頂きました(>_

プロの技を間近で拝見しました⭐️

実は二巻は一巻が面白くて購入済みだったのですが、持って来れば良かったー!と悔しがっていたらまさかのプレゼント(>_<)
本当に有難うございます。

絵もとても可愛くて、設定も本の世界に引き込まれます⭐️

戸辺先生が監修されています⭐️

皆さんぜひお手にとってください(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第八回ハーバーランドこども将棋まつり

2015年12月13日 | 将棋
昨日は、第八回目となるハーバーランドこども将棋まつりでした。

嬉しい事に、事前申し込みの時点で、定員に達し、当日受付も多数の方がいらしてくださいました。

最終的には180名近くの子供達、そして、保護者の方々も入れると、かなりの人数が会場にいらっしゃいました(^^)

このイベントは、勝ち負け関係なく楽しんで貰えるように、自由に将棋を指し、終了後に、対局数、勝ち数、負け数で抽選を行います。
昔からこういうのがしたくて、第1回目から、取り入れさせて頂いてました。
例えば、対局数で10が出たら、10局指した人が当たる対象という形。

強い子達の大会はたくさんあるので、まだはじめたばかりの子達が参加しやすい大会風なものがあってもいいのではと思ったのです(^^)

今回、負け数で30が出て、30連敗をしていたのに、嬉しそうに商品をゲットしてくれていました(^^)

こういうのがあるからすごく嬉しいです!


関西駒の会からご提供いただきました、素晴らしい駒は、7歳の男の子がゲットしました!
また、無料での駒のストラップは150個近くは彫ってくださったでしょうか。。
長蛇の列が出来ておりました(;^_^A

くらしき日向様からは将棋盤、
そして、コンチェルトの乗船券、モザイク観覧車のペアチケットなどもご協賛いただきました。
そして、扇子や、どうぶつ将棋、浦野先生の詰将棋本、ファイルは、主催の株式会社様から頂きました。

また、小学生の子供達には、万葉倶楽部様から、無料チケット。

そして、昨年に続き、大会イベント参加の子供達全員に、関西駒の会小林土満様からライオンのハンドソープを一つづついただきました。

主催してくださった、神戸ハーバーランド株式会社様や、最後に、片付けまで手伝ってくださった津久野将棋クラブの保護者の皆様や、子供達、ボランティアでいつも手伝って下さる神戸市役所支部の皆様、賞品の提供にご協力頂いた藤内先生。まだまだ書き切れない方々に大変お世話になりました。

思い起こせば、8年前に、まだ20歳前半の小娘の私の企画を通していただき、打ち合わせでもとても丁寧に接してくださり、そして、今まで継続頂いている事が有難いですし、毎回、いつも暖かい方々に支えられていると実感します。

寒い中、お越し頂いた、保護者の皆様、参加してくれた子供達も本当に有難うございました。

私自身も、後片付けや発送準備作業などで2時間近くかかっていたのが、今回はすぐに終わりました。8年たって、いろんなことがスムーズに出来るようになったと感じます。

ただ、まだまだ足りないところもあると思いますので、これからも頑張ります(^o^)/

また来年もぜひ、よろしくお願い申し上げます。

村田智穂



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出陣しました

2015年12月04日 | 将棋
姫路城での人間将棋、とても楽しかったです(^^)すごい衣装ですが、動きやすかったです(^o^)/

一手ごとに何かを言うのですが、一言一言が難しかったです(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路城

2015年11月28日 | 将棋

姫路城とても綺麗です(^o^)/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加