石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

書道部は

2006-02-28 | その他つれづれなるもの
意外に思ったほどネタがありませんでした
しいていえば奨励会三段陣が勉強に来てくれたり、
人気者の遠山さんが初参加で「パッション」と書いて見せてくれたり
そのうち某卵君(渡辺ブログ参照)が何やら若気の至り風な言葉「君が好き」とかを書き始めて(本人はしきりに「ミスチルの歌が好きだから」と否定していたが、まぁmtブログ参照でつ)、
いつのまにか周りの手本も「愛」だ「春」だとなり、みんなの気分も春めいてきたようでといった感じでした。
普段よりも人数も多くて、活気のある部活でした。
これだけネタがあれば十分か
そうそう話題のK&K両氏は特に変わりなく、普段どおりでしたな。
毎回今日ぐらい人数もいて、楽しく活動できると嬉しいので、次回はシャララ新四段さんキャンパスライフさんの参加お待ちしております

くしくも昨日の朝日新聞夕刊に紹介されている方が多く登場された回になりましたね。これからより棋界ブログが発展するといいな~ ちなみにウチはリンクが豊富でっせ~



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク (わかばマーク)
2006-02-28 03:14:23
ほんまに、リンク充実していて、助かっとります m(__)m

そこで、お願いと言うか、もう一段リンクを作られてはと思うんですが、囲碁棋士、関係者のブログ等も、リンクされると良いと思うんですが‥

私も、その一人ですが、将棋と同じ様に、囲碁の方も好きです。

囲碁を趣味にされていたり、囲碁棋士と親交のある将棋棋士の方もおられると思いますが、私達ファンもクロスしておられると思うんで、よろしゅうおたの申\します m(__)m
返信する
総本山。 (やすし)
2006-02-28 05:53:44
このあいだ、将棋連盟にさっちゃんの?グッズなにか買おうと思って行ったけど、雰囲気は暗いし活気ないし、いらっしゃいませもないし、ないないづくし、ファンを自ら限定してる感じ、もっと間口を広げて、「将棋に花を!」咲かせないと。このブログだって、さっちゃんの美意識全開にすべきだよ、前のがまだましだよ。やっぱ、やる以上はコメント数、増やしたるくらいの気概がほしいな。

君にはタイトルを含めて期待してるから、本も読んで感動したし、自己表現が小出しだよ、荒川見習って、どんどん開花しなくちゃ。
返信する
初めてこちらに (オベロン)
2006-02-28 12:42:00
明竜王のブログから、初めてこちらに遊びにきました。おお、「わかばマーク」さんがいらっしゃるね。2度も立て続けに優勝されて、かつ明竜王の書道の師匠とあらば、ブログ、拝見せぬわけに参りませんね。『生きてこそ光り輝く』しっかり買って読みましたよ。
返信する
オベロンさん (わかばマーク)
2006-02-28 14:17:38
いらっしゃいませ

あちらでは、先輩のはずですが、ここ初めてですか

当然、見ていられるものと思っていました

棋士のブログ、さかんになってますけど、ここも味があって楽しいですよ

顔を出すと、性格上中途半端なコメントを書きたくない性質なんで、ブログふえて、読むだけになっているものもありますが、ここは、オススメです

かわいがってあげてくださいね



こんなもんで、良いですかね 幸緒先生
返信する
わかばマークさんへ (オベロン)
2006-02-28 17:40:18
わかばマークさん、どうぞよろしく。明竜王のブログ今年1月3日「両親来訪」へのコメントで初めてやりとりがありましたね。「将棋界の親子棋士」の題で。…じつはあの時、打ち込み終わってから、あ、そういえば伊藤果七段と伊藤明日香女流一級も親子だ、忘れてた、って思いました。ここで補足させてください。幸緒女流四段、この先どうぞよろしく。鹿島杯とレディーズの優勝おめでとうございます。棋界初のプロ雀士との二足のワラジもあり、だと思いますよ。
返信する
不受理 (haru)
2006-02-28 20:03:04
昨日はご高配賜り有難うございました。

早速、本日最終日に申請に行きました。

日頃、某著名掲示板に品格を損なう書き込みや、

所属していたB支部が休眠中の為、申請が受理されませんでした。

折角のご芳情を有効活用できずお詫び申し上げます。

5手詰めの詰め将棋が解けずに不合格になった訳ではない事を申し添えます。



返信する
深いぃ~☆ (わかばマーク)
2006-03-02 13:58:40
オベロンさん。

こちらこそ、よろしくです m(__)m

あっ!伊藤先生親子も、そうですね

棋士の方は、当然なんですが、オベロンさんも、この局面は、〇〇の第何局と同じだとか、判る人ではないですか!?

私は、見るのは好きなんですが、棋力の方は、超初心者なんで、とても、そんなところまで、行かないです。(汗)

また、造詣の深いところで、色々と、コメントしてくださいね!
返信する
ペーパー三段 (オベロン)
2006-03-02 14:53:15
「わかばマーク」さん、学生時代にいっとき将棋にのめりこんで、『将棋世界』の段級認定に応募を続けていたので、私は一応三段の免状と、四段申請資格を持ってはいます。でも、あれは続けさえすれば誰でも取れるので、ペーパー段そのもの。将棋会館での実戦だといいとこ2級で、今はパソコン相手に指すばかりで、もうとても2級もないでしょうね。棋力をアップさせるためのものじゃない、将棋界のさまざまな出来事について書かれた本なら本棚3メートル分くらい持ってますよ。要するに将棋界の人間模様にすごく魅力を感じるのですね。この石橋さんのHPにも、時々遊びにこさせていただきたいと思います。どうぞよろしく。
返信する
オベロンさん (わかばマーク)
2006-03-20 14:40:39
早くにお返事頂いていた様で、申し訳ありません。

ありがとうございます

好きで、テレビ観戦を中心に見る事にかけては、長くやって来た私ですが、どうも実戦はダメで、「三手の読み」どころか、一手先が見えない私なので、「ペーパー」も2級も夢の様です。

本棚3mも無いですが、ある意味私もオベロンさんと似たところがあるのかも、わかりませんね

昔は、棋士の日常なんて、垣間見る事も考えられなかった事ですが、HPや、ブログを開設し、フランクな感じで、いろんな話題を提供してくれている方が増え、将棋や、棋士により親しみや魅力を感じられる様になった事は、ほんとに良かったなぁと思います

オベロンさん。

これからも、よろしくお願いします。

将棋を、皆さんを、応援して行きましょう
返信する
lanterabiru88@gmail.com (https://slot88-gov.azurefd.net/)
2023-07-20 17:05:06
Dalam dunia slot online yang tak terhingga,
Gacor terbaik, membawa cerita yang abadi.
Mari bermain dengan cerdas, dengan hati yang bercahaya,
Dan biarkan slot online gacor terbaik mengisi hari-hari kita.
返信する

コメントを投稿