石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

柳瀬先生の訳書

2005-07-05 | ぶっく
先日、小さい頃から可愛がって頂いてしたしくさせていただいている英文学者の柳瀬尚紀先生から一冊の本を頂きました。
先生の最新訳書チョコレート工場の秘密です。
以前、渡辺ブログ05-04-25にも触れられていましたがとても読みやすくて楽しい本でした。
私はこの本で初めてロアルド・ダールという人を知りましたが、発想が奇抜で豊かさがあって「こんなちょっと人と違う考え方を将棋にもできたらいいなぁ」と思わせてくれました。そして風刺や揶揄でちょいとビターなユーモアが多く含まれているのですが、そこに柳瀬先生らしい表現の仕方や言葉がいっぱい散りばめられていて、途中何度か出てくる歌詞の部分をより盛り上げていて、かなり面白かったです 柳瀬先生は続編も手がけられているようでそちらも期待です
また、今秋に日本でもリメイク版が映画化されるようでまた映像になるとどうなるのか楽しみにしています。


話は変わって、自宅PCには光ファイバーを導入することになったのですが、簡単な手続きが済んでも実際ネットが使えるようになるまでにはけっこうかかるらしいですねぇ
「なるべく急いで開通工事は進めますが最短で2週間程はお待ちください。」と言われてびっくりしました。ピッチャーと一緒でちゃんと立ち上がるまでは大変なんですね。 @研究室PCからでした

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレート工場 (まえはる)
2005-07-06 00:26:24
柳瀬先生には本で昔から

お世話に。先生の翻訳調なら

また面白いダールになってるでしょうね~

(早速読まなくちゃ)

もちろん映画も楽しみ♪



ねっとは申し込み多いですからね

立ち上がったら、もう光速ですよぉ
返信する

コメントを投稿