石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

はさみ将棋研究

2005-01-13 | その他つれづれなるもの
昨日、研究会の後ではさみ将棋を研究したんですよ。
それも珍しく練習対局4局指して
(プロの研究会って4局指すこと意外に無いんです。しかもその内200手越えあり
王将戦第1局を検討した後にです。みんな普段よりクタクタでしたが、将棋好きなんでしゅね
というのもふと誰からともなく、大逆転将棋2005で米長先生と内藤先生がはさみ将棋対決をする話が出て
「じゃあまあ趣味レーションですか」と研究が始まり、それがなぜか
「はさみ将棋で千日手は可能か?」っちゅうなんとも意味のない研究(笑)
しかも初型は先手後手共端から順番に六段目と四段目まで突いてから初めたし(爆)
ここは平手感覚か? 
いやあ結構難しいモノですね。両軍とも手筋を駆使すればかなり地味で本格的な将棋になりそうです。が
テレビではさぞ華々しい戦いが見られるはずですので、ご安心下さい。

定跡などあるんでしょうか?どなたか研究された方いらっしゃいますか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱせ)
2005-01-14 03:12:08
昔、中学選抜で会った後藤聡君がはさみ将棋異様に強くて驚いた記憶が…

定跡はわからないけどセオリーはあるみたい。
返信する
はさみ将棋って (Guten Tag)
2005-01-14 05:31:44
大人になってからはやってないですねぇ(遠い目)。

警戒して敵駒の隣に動かさないようにすると

いつまでたっても勝負がつかないイメージがあるのですが、

それでも両取りをかけられて確実に駒は減っていくのでしょうか。
返信する
対局場は芝苑♪ (某前)
2005-01-14 05:36:00
「米長と金」とか

「内藤流後手番一歩取らせ三歩取り戦法」

とかあったりして。

先後の勝率とか微妙に違うのかな。

研究課題は多そうです。
返信する
拙者の研究では (やなさん)
2005-01-14 21:58:08
最善を尽くすと、たぶん引き分け(千日手)です。

というか次の一手のような「1枚捨てて2枚取る」という局面にはならないと思うんですが、、。

残り4枚でも、3枚で斜めに囲って、残り1枚が中でウロウロでも負けだけはないです。

(だから真面目にコメントしてどーするの)

返信する

コメントを投稿