石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

blog・デ・書 vol.3

2006-04-06 | しょうぶ&はたらく
対局前日なので精神修養のため白扇を書く。
春の言葉を探してみたが、全体的に春先やもっと前の季節のものが多く
予定していた「一」の字が使われているものはほとんどなかった。
           
             『年豊人楽』 としゆたかなひとたのしむ
              五穀がよく実ると人々も楽しい という意味。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっ! (わかばマーク)
2006-04-06 21:09:41
待ってましたぁ~

『年豊人楽』深いねぇ

先生の書は、やはり芸術品ですね

そうや

対局の時、書を書くイメージで指せば、バッチシちゃうの
返信する
出典は (オベロン)
2006-04-06 22:18:22
いい言葉だな。出典はなんですか?でも方広寺の鐘銘「国家安康 君臣豊楽」なんかをふと連想しちゃったな。
返信する

コメントを投稿