石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

和菓子作った

2005-01-19 | たべる
お菓子教室で作ったのー。左からチョコ鹿の子、オレンジの薫り、ショコラ餅でございます(^o^)

あっあれ? どうも編集中に誤ってこれと同じ記事の前投稿分を消してしまったようです。
コメントして下さった皆さますみません。ほんと申し訳ありません。

さあ、気を取り直して行ってみよー
この和菓子は最近行きつけの築地の日本茶広場 うおがし銘茶内の茶の実倶楽部で作りました。
ここのお茶めっちゃおいしいんですぅ~!(^^)! 5階建てのビルでゆったりとした日本茶喫茶がありまふ。
和菓子教室に参加したのは初めてでしたが(懐石料理店の女性職人さんが教えてくれます)
今回はチョコレートを使った洋菓子風和菓子特集だったのでした。
生チョコ餡が硬めなため鹿の子に小豆を付けるのが思ったより大変でした。
ショコラ餅は蕨餅で作ってあるのでちょっと柔らかめです。
ココアパウダーをたくさんまぶした生地のため、今日一日手がココア香してました。
ともあれ専用容器に入れればそれなりに売り物のように見えるものですね。
あっ味? そりゃもちろんまいうーでしたよ。

でも17日の書道部帰りに千駄ヶ谷の高田屋(そば屋です)で「わさびの泪巻き」!?なるめるらしいお寿司を食べてから食欲に勢いがついたのか、
18日ケーキ3個と、ます田の焼き鳥フルコース+地鶏丼&鳥茶漬け
今日19日ケーキ2個&上記和菓子と、柳橋大黒屋の天ぷらコース
ちと食べ過ぎ? でしょうか。 まっいいか(結局最後はいつもこれで〆)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (Guten Tag)
2005-01-20 05:30:37
辛いものより甘いものですよねぇ。

おいしそう。
返信する
気を取り直して (某前)
2005-01-20 10:56:29
茶・銀座の本店でしたかー

銀座では気になるお店でした。

鹿の子は仕上げが難しそうなお菓子ですよねぇ。



世間と比べちょっとだけ

食事量が多いわたくしから見れば、

台風娘さんの基準量かと思われます。

これからも腹十二分目を石橋定跡に。

返信する

コメントを投稿