人生はチョコレートの箱のようなもの。 ~ベーグルさんの場合~

開けてみるまで何が入っているか分からない。
だから面白いよね 人生は。

夏の大京都展のお弁当

2011-08-10 | 京都

 

名古屋に行ったついでに 名鉄百貨店の催し「大京都展」に行ってきました。(終了しました)

伝統工芸品から 京都のスイーツ、お漬物や生麩やお豆腐に湯葉!美味しいものがいろいろ

でもあんまり賑わってなかったなぁ(^^;)

イートインコーナーもありましたが、あまりそそられるものが無かったのと(爆) 時間がなかったのでお弁当を買って食べました。

 

 

老舗の料亭  下鴨茶寮のお弁当

 

下鴨弁当

  

 

 

 

開けてみるととっても綺麗

(>ν<) んーー 嬉しくなりますね。

  

 

夏といえば「鱧」ですよね! はも! ハモ! hamo!

 

今年は京都にを食べに行こうと計画していましたが、

辞めました(爆

なんか無理でした。

・・・年ですね 若いころはフットワークが軽かったのにな。 最近疲れやすくて ダメだこりゃ(老

 

そんな老いぼれババァの話は置いておいてw

こうやってお弁当で気軽に京都のお料理を楽しめるのは嬉しい限りです。 京都展バンザイ!

 

  

 

 

  

         

 

  

 

鱧の押し寿司

ホロっとした柔らかさがいいですね。 とてもさっぱりとしていて、何個でもペロリと食べれてしまいます。 

  

いろいろ入っていて一口一口が楽しい(^^) どれもお上品で美味しかったです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハモなんですよねー (アトムップル)
2011-08-11 09:14:20
関東では,夏=ハモの方程式はなくて。
そこら辺には絶対無くて。
ダカラコソあこがれちゃう。

それより何より,京都の,いろいろなおかずが入った, お弁当。
この言葉でもう気絶気味。いいなーいいなー。
そっか,時々群馬でも, ○○展みたいなのやってる, お弁当を買えばいいんですねー。

でも,なんかしょっぱいというイメージがあって,
東京駅なんかで美味しそうなお弁当を見つけても,
手を伸ばし, ンンーーって, 引っ込めちゃうのです。
ちゃんとお店を知っていれば, そんなこともないのでしょうね。
ここのお店のは,,さっぱりお上品と,,書いてありまうものねー。
ちゃんと, お店を調べてからかってみよっと。

他にも美味しいお弁当知っていたらおしえてくださいね。

群馬では,峠の釜飯ですねー。(長野だけど)
ちょっとしょっぱい煮物も入ってますが,
結構おいしいですよ。見かけたらぜひ。
だるま弁当も,侮れません。
これは群馬県高崎市の,お弁当です。
返信する
アトムップルさんへ (ベーグル)
2011-08-11 16:12:55
夏といえば鱧というのは京都ならではという感じがしますね。
大人になるまで鱧ってあんまり知らなかったし(^^;) 調べてみましたが、こっちで鱧料理が食べれるお店ってあんまりないんですよね。
なくはないのですが、やっぱり京都で食べたいという憧れがありまして、それまで楽しみは取っておきたいと思っています。
鱧づくし(^^人) いつか絶対に!

駅弁ってあこがれます。どれも美味しそうできれいなんですもの♪♪ 宝石箱や~(古)ってやつですね。
おかずがどれもきれいで季節感があるものには特に惹かれますね。 
確かに美味しいお店(料亭とか)のお弁当なら安心して買えますね!! お手ごろで嬉しいし。  
少し前に、ケンミンショーで(笑)群馬のだるま弁当紹介されてました!!!赤くて食べた後貯金箱とかになるんですよね!?
群馬の人はみんなあれが家にあるみたいなこと言ってましたが本当ですか??
中も美味しそうで、とってもそそられました♪♪ お店で食べるのもいいですがお弁当を買うという楽しみもいいですね。
岐阜のお弁当・・・考えた事なかったけどどんなのがあるのかなぁとチョット興味が出てきたぞぅ(笑) きっと田舎くさいお弁当に違いない(失礼)
返信する