人生はチョコレートの箱のようなもの。 ~ベーグルさんの場合~

開けてみるまで何が入っているか分からない。
だから面白いよね 人生は。

しゃぼんだま。

2011-09-08 | おやつ

    

誰もが知っている銘菓「鳩サブレー」でおなじみの豊島屋さんのかわいいのをご紹介。

  

 

今頃ですが、サブレじゃなくて

サブレーなんですね。 ははー

 

この頃思いますが、お菓子屋さんのHPってどこのも可愛いですよね。

豊島屋さんのHPもかわいらしいですね。 鳩が萌えるです。

 

 

そこで、豊島屋さんの可愛い萌えるお菓子を1つご紹介。

 

しゃぼん珠   春から夏にかけてのお菓子のようですよ。 ※現在の販売は終わってしまったかもしれません。UP遅くてスイマセン。

名前だけで既にかわいいんですけど、見た目もめっちゃくちゃかわいいのです。

                              

 

                             

 

素敵な小話を読み、かわいい箱を開けてみると

 

白くてきれいなものが  ・・・どっしり。

   

 

表面からもうっすら見えていましたが

切るとこうなります。

どうです 素敵じゃありませんか。 切り方が少し(だいぶ)ヘタくそですが・・・;

   

 

白地にやさしいお色が映えますね

ほわっと柔らかい感じが ふわふわ浮ぶしゃぼんだまみたいな

 

そういえば、しゃぼんだまっていろんな色に変化して きれいなものでしたよね。

懐かしいな。

小さい頃おばあちゃんの家に行くと、いとこと一緒にしゃぼん玉をして遊んでいました。

 

お店屋さんで買ってくるしゃぼん液も使っていましたが、 ・・・貧しかったので(笑)

洗剤とお水を少し混ぜてしゃぼん液作ってましたよね。w

 

 

わたし、しゃぼん玉液研究家でした。 ドヤ顔←

 

何故かお砂糖入れたり(意味不明)

 

「お洗濯用のり」を入れると割れにくい強いしゃぼん玉になると聞いて、アホな子供でしたから工作用の水のりを入れてましたね~(笑) 

たっぷりと;

 

で、・・・どうだったんだろう、ちゃんと膨らんだのかな?

   

 

 

 

 

   

 

見た目はういろうのようですが、

シャリっとした食感のお砂糖と寒天でできた あまーーーいお菓子です。

しっとりとした口溶けが楽しめます。

水玉模様の部分は餡ですね。(たぶん)

 

とても甘いので お茶と一緒にチョットずつ頂くのです。 

沢山食べるお菓子ではないです。そりゃそうだ。

もう少し食べたいなってところで止めておかないと嫌になりそうな気がします。(笑) 

   

 

 和菓子って、昔のことを思う懐かしさとか、季節のこととか 「ハッ」とさせられることが多くておもしろい。

 

 


最新の画像もっと見る