とぅえる ふとこうぼうへの道

釣り素人が太公望クエに挑む、愛と涙と感動の記録!

イモリ釣りふたたび

2007年07月08日 | その後編

デカ羊の中は、カメラ目線のとぅえるでした。


最近、釣り関連でブログのネタになるようなことが無くて悶々としています。
今まで通りスシネタを釣ってスシを握ったりしていますが、スシも最近は特に供給過多で、大した儲けにならないため積極的に釣りに行くことも少なくなりました。

ナイト上げも続けていますが、海串の材料がまだまだ残っているので、こちらも新しい話題は無し!
・・・と思っていたのですが、ナイト上げ関連で思わぬところから釣りネタが転がり込んできました。


「パレードゴルゲット」
ナイトと暗黒騎士のレベル50首装備で、HPが85%以上であれば常時リフレシュの効果が得られるという素晴らしい装備です。
競売バザー不可のExRareアイテムで、ムバルポロス旧市街のNM「Goblin Wolfman」を倒すことで手に入ります。
そのNMのトリガーアイテムが「ゴブリンドリンク」。そしてその素材として「ファノエニュート」または「エルシモニュート」が必要になります。

説明が長くなりましたが、要は「パレードゴルゲット欲しいからイモリ釣る」ということなのであります。


ファノエニュートといえば、以前指定生産で出てきたときに死ぬ思いで完納した苦い思い出があるのですが、今回は日付の縛りも無いし、そこまで必死に数を揃えなくても良いでしょう。

切羽詰った前回とはうって変わって、口笛など吹きながら気軽に訪れたギルド桟橋の「井守が淵(Newtpool)」。ゴブリンドリンクのレシピが公開されたときは、マイナーなこのエリアに釣り人が大挙して訪れ、「競売でイモリがバカ売れ」というありえない現象が起こったそうですが、今ではすっかりかつての過疎ぶりを取り戻していました。



相変わらずの過疎エリア。


とりあえず1ダースほど釣ってみっかと思い、太公望にフライを付けて投げ込んでみました。


Twirlはファノエニュートを手にいれた!


ふむ、相変わらず食いつきのいい奴め。
この分なら10分もかからずに1ダース集まるかなと思ったそのとき!


Twirlはマッディサイレドンを手にいれた!



・・・【何ですか?】



そんなバカな!前回は同じ場所同じエサで、94匹ストレートでファノエニュートだけが釣れたのに!
そう思って色々調べてみたところ、このマッディサイレドン、とあるクエストで使うアイテムで、以前はバージでのみ釣れるExRareアイテムだったのですが、2007/6/6のバージョンアップで通常アイテムになり、かつギルド桟橋でも釣れるようになったとのこと。

アイテムが欲しい人には朗報でしょうけど、ファノエニュートが欲しい人にとってはただの外道。しかも、やたらと釣れるんですこれが。フライだと、2:8くらいの割合でマッディサイレドンばかりかかります。当然スタック不可なので、いちいち捨てなければすぐにかばんがいっぱいになってしまいます。
ワームルアーやフロッグルアーならマッディサイレドンを避けられますが、今度はダークバスがジャマをするらしいので、事実上、ファノエニュートの狙い撃ちは不可能です。もはや、指定生産のファノエニュートを1日で94匹完納するのは絶望的と思われます。まあ、ハナっから誰もやらないでしょうけど。

と言うわけで、ファノエニュートは諦めてエルシモニュートを集めにユタンガ大森林へ。



アウトポストに程近い滝つぼです。


下調べをロクにせず、太公望にフライのままで釣りを始めたところ、今度はエルシモフロッグばかり・・・。
これじゃいかんということでちゃんと調べてみると、フロッグルアーならカエルは釣れない模様。ノーグ行ってモグ金庫に長いこと眠っていたフロッグルアーを取り出して釣り再開したところ、今度はイモリ釣れまくり!ファノエニュートと合わせて、あっという間に12匹揃いました。当然エルシモニュートもスタック不可なので、あまりかばんに優しくない獲物です。


ゴブリンドリンクの材料は、先ほどのイモリの他にギサールの野菜、ラテーヌキャベツ、シモカブ、ワイルドオニオン、サンドリアカロット、ウォーターメロン、蒸留水。これらを水のクリスタルで溶かして、ジュースにします。イモリさえ無ければ、ただの野菜ジュースと言えなくも無いような気がします。
これは長いこと謎に包まれていた隠しレシピでしたが、いつぞやのイベントでついに公開されたとか。まあ、ノーヒントで8枠レシピを見つけろというのも無茶な話ですけどね(少なくともイモリは無いでしょう・・・)。


LSでおひまさんな人を募ってNM討伐へ。高レベルが数人いれば、問題なく倒せる程度の強さです。ドロップは少々渋いようなので、トレジャーハンターを付けていくと良いでしょう。



フルボッコにされるGoblin Wolfman /comfort


見事パレードゴルゲットをドロップ!したのですが、舞い上がって自分でパスしてしまい、流れてしまったり・・・。
結局3連戦付き合わせてしまいました。【ごめんなさい。】【ごめんなさい。】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿