とぅえる ふとこうぼうへの道

釣り素人が太公望クエに挑む、愛と涙と感動の記録!

海図クエに挑戦!(前編)

2008年05月18日 | その後編

モグボナンザのために急遽作られた、お色気担当倉庫キャラAlaxala(アラクサラ)さん。
武器マニアの戦士という設定で、主に装備品を管理していく予定です。



最近は指定生産やフィッシュランキングにも積極的に参加し、寿司ネタに限らずいろいろな魚を釣りに出かけていますが、この広い世界では、思いがけず強敵に出会うこともあります。
先日、師範の指定生産に「タキタロ」が出て釣りに行ったのですが、狂気じみた暴れ方はしないものの、非常に重くて全然削れないのです。ウエーダーで釣りスキルをブーストしても、体力の半分くらいであえなく時間切れ。

また、指定生産ではありませんが、マウラ~アルザビ間航路で「モラモラ」という魚が釣れるらしく、名前の面白さに惹かれて釣りに行きました。
おそらくそれと思わせるアタリが何度かありましたが、これもまた、非常に重くていつも時間切れになってしまうのです。

この先、釣りスキルが100でキャップしても釣れる予感がまったくしません。せめて、もう少し釣りの時間を延ばすことができれば・・・。


と思っていたのですが、あるもんですね、そんな夢のようなアイテムが!


セルビナ~マウラ間の汽船で釣れる「ベッフェルマリーン」。これをセルビナの釣りギルドで「ハラキリ」してもらうと、まれに「海賊の海図」というアイテムが得られるらしく、これをバルクルム砂丘(F-9)の「???」にトレードするとNMが出現し、さらにそれを倒すと「アルバトロスリング」なるアイテムが出るそうです。

かなり条件は厳しそうですが、このアルバトロスリング、釣りの格闘時間が30秒延長されるアイテムなので、時間切れに悩んでいる僕にはもってこいのアイテムといえるでしょう。


ハラキリを発生させるには、マウラのクエスト「安否」と、セルビナのクエスト「プレゼント」をこなさなければなりません。マウラの方は以前クリアしたので、セルビナのクエストを進めます。ついでに、プレゼントの次のクエスト「本当のプレゼント」もクリア。要するにタダのノロケ話でした。/slap

ともかく、晴れてハラキリの条件をクリア。あとはベッフェルマリーンを釣りまくるのみです。



ハラキリ係のZaldonさん。


ベッフェルマリーンは汽船航路にしかおらず、またミノーなどのルアーが使えないため、むきエビないしブリ切り身を用意する必要があります。風のクリスタルを大量に持ち込み、ブルーテールを釣って切り身にするのが一番効率的と思われます。

風クリもって、いざゆかん、久しぶりの船釣りへ!


まずはミノーでブルーテールです。汽船でミノーだと、ググリュートゥーナ、コーンカラマリ、ノーブルレディも釣れてしまい、なかなかブルテが釣れません。クフィムでスキッドを狙うときはイヤと言うほどヒットするのになぁ。

ミノーだとリュウグウノツカイもヒットします。信じられない暴れぶりで長年の宿敵でありましたが、今回1匹だけ釣り上げに成功しました!



リュウグウを釣り上げ、そばにいたタコ君と記念撮影。



シーホラーにからまれたりもしましたが、
周りからケアルシャワーを浴びつつ、見事撃退!



ブルーテールがある程度集まったら、風クリで刻んでベッフェルマリーンを狙うのですが、このブリ切り身にもコーンカラマリが食いついてきます。おいしいところでいつもジャマに入るカラマリ君、スキル48を超えると一気にヘイトが上がる魚です。カラマリが釣れる可能性があるところでは、闇クリ、ウィンダス茶葉、蒸留水の「黒インクセット」を持っていくと良いでしょうね。


さて、ベッフェルマリーンを集めたら、セルビナでハラキリをしてもらいます。

さすがになかなかアイテムは見つからないようで、残念賞の150ギルが続いたのですが・・・10匹目くらいでついに「海賊の海図」を発見!
長い道のりでしたが、いよいよ条件は揃いました。


長くなったので、後編へ続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿