とぅえる ふとこうぼうへの道

釣り素人が太公望クエに挑む、愛と涙と感動の記録!

雨と干物と星芒祭

2013年12月21日 | 新たな世界で


FF14にも星芒祭がありますが、夏祭り同様に装備集めるだけでした。
楽しくなければ、自主的に楽しめばいいよね! /dance



12/17にパッチ2.1が当たりまして、ハウジング、クリスタルタワー、PVP、さらには美容師までもが追加され、新生FF14初の大型バージョンアップに、プレイヤーの方々も大盛り上がりを見せています(棒読み)。


それとはまったく関係なく、ギルドリーヴ使いまくって釣りスキルが40に達したとぅえるさん。
いよいよ高レベルの仲間入りです。泳がせ釣り効果アップも習得し、何がどう変わるのかは分からないながらも、なんとなくおめでたムードに。
勇んで漁師ギルドのシシプちゃんのところへ向かいました。



「ワカダイショー」から「冒険漁師」に格上げされたようです。


今回は、「ブルゲール商会」から依頼が来ているとのこと。
なんか聞き覚えのある名前ですが、なんだったかな・・・?



依頼人のシベルさん。
後ろで魚を干してるからって、決して「干物女」とは呼ばないように。



今回の依頼は「雨乞魚」を5匹。「あまごいぎょ」とでも読むのでしょうか?
「翡翠(ひすい)湖畔」に生息する魚で、その名の通り、雨が降ったときだけ釣れるようです。
以前、時間帯によって釣れる魚というのに挑戦しましたが、天候が条件というのは初めてですね。


ではさっそく黒衣森・中央森林へ。
グリダニアから少し南東に行ったところに、目指す翡翠湖畔があります。
釣りのみならず、園芸でも何度も訪れた場所なのでよく覚えていますとも。ええ。


しかし、翡翠湖畔を目指して走ってるうちに、あることに気付きました。

 湖なんてあったっけ? /think

近くに「葉脈水系」という小さい川はあるのですが、湖がどうしても思い出せません。もっと南にいけば「鏡池」という池がありますが、翡翠湖畔からはだいぶ離れてしまいます。
しばらくウロウロするも、一向に湖が見つかる気配なし。釣り手帳を開いてみても、中央森林に翡翠湖畔なんて釣り場は見つかりませんでした。



間違いなくここのはずなのに・・・


ひょっとしてかつがれた?まったく、あの干物女め!
憤慨しつつ、クエストのログを読み返していると・・・

シベル : 「雨乞魚」という魚を、釣っていただきたい。
グリダニアの翡翠湖畔の釣り場に生息するのですが……



グリダニアの翡翠湖畔

グリダニアの翡翠湖畔

_人 人人人人人人人人_
> グリダニアの翡翠湖畔 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



驚いたことに、グリダニアにも翡翠湖畔があったのですね。釣り手帳にもバッチリ載ってました。 /blush
グリダニア新市街、冒険者ギルド出てすぐのところです。

しかしながら、今度はまた別の問題が。

雨の時しか釣れないと聞きましたが、ただいまエオルゼアは星芒祭の真っ只中。
ここグリダニアも、常時雪がちらついています。こんな状態で、果たして雨など降るのでしょうか・・・?

・・・いやいや、雪も雨の一種!ならば、これも雨が降っていると言えなくもないのでは・・・



言えなくもありませんでした。


メイデンカープやスナモグリ、果てはザリガニといったおじゃま虫はいましたが、特に苦労することもなく5匹揃いました。
初めて釣ったので分かりませんが、星芒祭の最中はいつでも釣れるのかも知れませんね。

釣れたてを、漁師ギルドの干物・・・いやいやシベルさんの元へ。



大喜びのシベルさん。
いつもながら、釣り人名利に尽きる瞬間ですね。 /joy



【えっ!?】
あぁ・・・そうですか・・・。 /stagger



期せずして、悩めるオジサマ方へのプレゼントを用意してしまったようです。
みなさまも良い星芒祭を! /throw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿