とぅえる ふとこうぼうへの道

釣り素人が太公望クエに挑む、愛と涙と感動の記録!

続・砂漠deフィッシング

2013年11月23日 | 新たな世界で

「忘れられたオアシス」近くの泉で、コンパニオンをはべらせるとぅえるさん。
14でもネコ好きは治っていないようです。 /blush



まさか前作の、それも7年も前の記事の続編を書ける日が来るとは・・・。
当時は夢にも思っていませんでした。まったく世の中何が起こるか分からんもんです。


さて釣り35になりましたよ。
この成長の早さには、我ながら驚いています。今回はギルドリーヴに手を出したのが大きいですね。

釣りは他の採集と違って、何が釣れるかは運次第。基本的に釣り分けをすることはできません。そのため、特定の獲物を要求されるギルドリーヴは釣りに向いていないと思って、今まで手を出してきませんでした。

しかし、前回に引き続きコスタ・デル・ソルで釣り続けていたのですが、ふと思い立ってリーヴを受注。すると、スシも作れず溜め込んでいたブラックソールやアッシュトゥーナ、さらに何の使い道もないと思っていたシーピクルまで要求されるではありませんか!それらが3匹で15000近くの経験値。さらに大量採集だと連続で受け付けてくれます。
リーヴを受注してから釣りに行くと、他の魚ばかり釣れて嫌になってしまうかもしれません。ある程度集まってから受注する方が精神衛生上よろしいと言えるでしょうね。そんなこんなで、あっという間に35になってしまいました。


例によって漁師ギルドへ。ゴブリン族のトックティクスさんから、今度は南ザナラーンの砂漠に住む「スナナマズ」という魚の依頼が舞い込んできましたが、漁師ギルド内で情報が無くて困っているようです。


ギルドマスター代行のシシプちゃんもお手上げのご様子・・・ /shrug


南ザナラーン、忘れられたオアシスで情報があるそうです。さっそく行ってみましょう! /psych


こちらが情報提供者のウ・ゴロムリさん。ボクっ子でした。


スナナマズはサンドワームの撒き餌に使われ、伝統漁法「砂海釣り」で採集できるらしいです。そういえば、レベル35になったときに、そんなクラス特性を習得したような・・・。南ザナラーンの「サゴリー砂漠」の東の方にある「サゴリー砂丘」で釣れるそうです。往年のFF11プレイヤーなら、「砂丘」という単語に懐かしく甘酸っぱい思い出を呼び起こされることでしょう。


「砂海釣り」という言葉の響きから、だだっ広い砂漠の真ん中でオロボンのような魚(?)を釣るものと考えていましたがそうではなく、決められた場所で釣り糸を垂らすところは共通のようです。サゴリー砂漠の東、アマルジャ族の拠点のちょっと南にある谷間。ここがサゴリー砂丘です。



こんなところです。下はどうなってるんでしょうねこれ?
ちゃんと水があるのか、それとも本当に魚が砂の中を泳いでいるのか・・・?



エサは「サンドリーチ」。砂に潜むヒルかなんかでしょうか。「忘れられたオアシス」のよろず屋で、1匹8ギルで買えます。

今回のノルマはたった1匹。それもHQでもなく、泳がせ釣りでもありません。なんだ、すぐに終わるじゃないかと高をくくっていたのですが・・・いやあ、全然釣れないですねこれ。
ドトンフィッシュ、サンドブリーム、サンドストームライダーなど同じエサで釣れる魚が多く生息し、またこいつらがめったやたらに食いついてくれるのです。砂だらけで食べられないのか使い道も無いようで、まさしくおじゃま虫。サンドストームライダーのHQが釣れたときに泳がせ釣りが発生して「もしや?」と思いましたが、釣れたのはデューンマンタでした。

サンドリーチ50個もあれば足りるだろと思っていましたが、みるみるうちに無くなっていきます。幸いにもフレ様が「忘れられたオアシス」に来てくれたので、ついでに50個の追加発注を依頼しちゃいました。



感謝をこめて特別出演!
イベントのライトニングさん装備に身を包む、3頭身ララ子さんです。 /kneel



じゃま者と言っても、いずれも経験値3000越えの相手なので、まったく無駄ではありませんけどね。それどころか、レベル上げと割り切れば、今のレベルではかなりおいしい釣り場と言えるのではないでしょうか。雨降って地固まる、災い転じて福となす、人間万事塞翁が馬・・・なんてポジティブに考えた途端、予想外のタイミングでスナナマズ釣り上げ成功!こやつめハハハ! /angry



大喜びのトックティクスさん。
「とてもとても」という言い方も、FF11ファンの心をくすぐりますね。 /joy



7年の時を越えての砂漠釣り。
砂漠だけあって空はいつも快晴、夜には満天の星空に包まれます。こんな釣り生活も、なかなか悪くないものです。

夜の魚に夜の蝶

2013年11月16日 | 新たな世界で

コスタ・デル・ソルの北側にある秘密の訓練場です。
見とれてヒットに気付かず、エサを取られることしきり /think



~釣り30になりましたよ~
似たようなタイトルが続いてしまうので、本文内で宣言してみました。


20台終盤は、東ザナラーンのユグラム川で釣り続けました。いまだに穴場とかよく分かってませんが、ブラススプーンがあれば、レベル25~28の経験値2000越え魚が確実に釣れます。
そして迎えたレベル30。スプーンワームというエサを装備できるようになり、晴れてブラックソールも釣れるようになりました!しかしこれを使って作れる料理は、今のところ加工精度の上がる「ベイクドソール」しか存在しません。かつて栄華を極めたスシネタも、今ではすっかり地味な職人食事に落ち着いているようです。これを凋落と見るか、悠々自適の隠居生活と見るかは、あなた次第。


さて漁師ギルドに戻ると、新米漁師のチュチュルン君が「ワカダイショー」の評判を広めているようで、なんとゴブリン族から仕事の依頼が来ているとのこと。


依頼主のトックティクスさん。

月のきれいな夜、東ラノシアで、海が泡立つほどの魚の群れを見たので探して欲しいとのことです。なんのことやらさっぱりですね。ギルドマスターのワワラゴ親分に聞いてみましょうか。



少々イジワルを言われつつも、相談に乗ってくれました。

「フルムーンサーディン」
回遊魚で、夜になると海流に乗って沿岸部までやって来るのだそうです。コスタ・デル・ソル付近で、18時から翌朝6時までが狙い目。エサは「スプーンワーム」が良いそうです。
なんだ、ついさっきまでブラックソールを釣っていた場所で、同じエサで良かったのですね。

コスタ・デル・ソルまで、テレポでは198ギル。しかし、漁師ギルド近くからの船なら40ギルです。小額ですが、切り詰められるところは切り詰めていきましょう。エサとなるスプーンワームも、すぐ近くのよろず屋で1匹7ギルで手に入りますので、焦って競売などに駆け込まないように。 /cry



一杯やりつつ夜を待つとぅえるさん。
今でこそリゾート地ですが、かつては開拓者が放棄した土地であったらしいです。


では釣り開始。
ブローフィッシュ、エンジェルフィッシュといったジャマは入りますが、フルムーンサーディンも順調に集まっていきました。勢いあまってHQが釣れてしまったところ、なんと「泳がせ釣りのチャンス」が発生!渋々投げ込んでみると、シルバーシャークが釣れました。11の頃に、肉ダンゴで釣った覚えがあるような・・・久しぶり!

エサを2~30消費したところで数がそろいました。時間にさえ気をつければ、さほど難しい依頼ではありませんね。


ところで、釣りとはまったく関係ありませんが、ひとつ気になったことが。


「次は倍掛けだ!」と気勢を上げるルガディンに寄り添うミコッテさん。


「な?ええぢゃろ?」ララフェルおじさまに言い寄られるミコッテさん。


【挑発】的な格好で、富豪のゲゲルジュ氏を扇ぎ続けるミコッテさん。

いずれも名前すらないモブキャラですが、14では、こういう扱いのミコッテがずいぶん多い気がします。そういえば、明らかにコールガールと思われるミコッテさんを護衛するF.A.T.E.があったような・・・。狩人の誇りを重んじていた11のミスラとは対照的で、どこか哀れをもよおします。

他にも貧民街や戦闘の絶えない地域があったりと、至る所で深刻な貧困や人権侵害がまかり通っています。一見美しいエオルゼアを覆う闇は、実は限りなく深いものであるようです。


まあ、冒頭で踊り子に見とれていたくせに、何を言っとるんだという話ですが・・・ /blush


漁師ギルドに帰ってトックティクスさんに釣れたてを納品したところ、予想以上に大喜びでした!いつもながらこの瞬間は、釣り人冥利に尽きます。


すっかりワカダイショーが定着してしまいました。/think


――― そこに魚がいる限り、人は必ず笑顔になれる。

クサイ台詞とともに、さっきついでに釣れた「ビアナックブリーム」で新しい料理を作ろうと旅立つとぅえるであった。



コスタ・デル・ソルで、新しい生命の芽生え。
なんとなく「風の谷のナウシカ」のラストシーンを思い出しますね。

釣り25になりましたよ

2013年11月10日 | 新たな世界で

絶景かな、絶景かな・・・ /lookout


実は、しばらく釣りをお休みしていました。

その間何をしていたかというと、レリック装備を求めてエンドコンテンツに通う日々・・・などということはもちろんなく、始めた頃はまずやることもないだろうと思っていた「園芸師」にどっぷりハマっていたのです!


なぜそうなったかというと・・・

新生FF14でも、一番お金がかからなそうなクラフターである調理に手を出しました。当然、レベルが上がるにつれて複雑なレシピになっていきますが、新生14では店売りされている食材が非常に少ない。かといって、1個だけ競売に出してくれる奇特な人もそうそういない。
高いお金を出して大量の食材を買うか、時間をかけて自分で採りに行くか?選択の余地はありませんよね? /cry

そういう訳で始めた園芸師(要は木こりと草刈り)ですが、これが意外と面白いんですよ。一応漁師と同じギャザラーなのですが、採集場所が限定されていて探しやすい上に、結局は運任せの釣りと違って、どれを採集するか自分で選ぶことができます。時間さえあれば、同じ食材だけを何百個と集めることも簡単にできるのです。

そういう訳で、新しいレシピを試してみたり、スキル上げで集中製作する際に、園芸師になっての食材集めが欠かせなくなりました。その一方で、魚を使うレシピが出てきても、釣り場所やエサを調べるのが億劫で、あろうことか、釣れるはずの魚をお店や競売で買ったりすることが増えてしまいました。まったく、釣り人失格ですねぇ。


そんなある日、調理25~30のレシピが解禁になった時のこと。
いつものようにワクワクしながらレシピを眺めていると、ある二つのワードが目に入り、雷に打たれたかのようなショックを受けました。

 ・ボイルドブリーム
 ・ベイクドソール

もちろんわかりますよね?
FF11の時に憧れ、太公望の釣竿を取る最大のモチベーションであった、あのブリームとソールです!

さすがにエオルゼアには「バストア海」というものは無いので「バストアブリーム」ではなく「ビアナックブリーム」ですが、「ブラックソール」はFF14でもそのままの名前です。
食事効果は二つとも「加工精度アップ」と微妙きわまりなく、FF11のスシのような莫大な需要のない「死に食事」になりそうですが、思い入れのあるこのお二方は何があっても釣りたい!釣りたいっちゃ!
しかしながら、新生FF14釣りデータベース ~ 猫はお腹がすいたさんによりますと、今の漁師レベル(22)では彼らを釣るためのエサすら装備できない・・・


 れべらげっちゃ! /psych


久しぶりに釣り人魂に火がつき、黒衣森南部森林や、高地ラノシアにこもって釣りまくりました。まだ20台ということもあり、やる気になればすぐにレベルは上がりますね。


高地ラノシアの「愚か者の滝」です。
クァールがウロウロしてるのでスニーク必須ですが、20台中盤ではいい釣り場!



程なくしてレベル25になり、「泳がせ釣り」を習得。そういえばFF11でも、釣りの「だいじなもの」でそんなのがあったような?でもなんだっけナーと、習得した時点では大して気にも留めていなかったのですが、クラスクエを受けに漁師ギルドのシププちゃんのところへ行くと、まさにこの「泳がせ釣り」を使って釣ってほしい魚があるとのこと。

FF11の泳がせ釣りは【覚えてないんです。】が、FF14では、釣った魚をそのままエサにして、さらに大きな魚を釣るためのアクションであるようです。クエストジャーナルによると、まずはザリガニボールでゼブラゴビーHQを釣り、それをエサにしてクロナマズを釣ってくる、という流れになるようです。
しかしながら、釣りをやるとすぐにかばんがいっぱいになるので、生餌をすべて捨ててしまったとぅえるさん。まずはザリガニを釣るところから始める必要がありますね。
グリダニア旧市街の商店街で「モスプパ」を買い、近くの川でザリガニ狙い撃ち。今まであえて狙って釣ることのなかったザリガニ君ですが、いざ狙い撃ちすれば面白いように釣れます。


満天の星空の下、夜釣りを楽しむとぅえるさん。
深夜だったので、さぞ近所迷惑だったことでしょう。



続いて調理師に着替えてザリガニボールを作り、北部森林のフォールゴウド秋瓜湖畔でゼブラゴビーを釣り、クロナマズを釣ることに。


紅葉が見事なフォールゴウド秋瓜湖畔。
秋(fall)瓜(gourd)でFallgourdであるらしいです。



さっそくザリガニボールを付けて釣り開始!
Twirl Lockはブラスローチ(3.6イルム)を釣り上げた。

・・・【何ですか?】


ブラスローチやメイデンカープといった、おじゃま虫たちが次々にヒット!なんとなく予想はしていましたが、ザリガニボールでゼブラゴビーの狙い撃ちは不可のようです。
それどころか、あろうことかさっき買ったモスプパで狙い撃ち可能と判明!いつも通り、よく調べもせずに勢いだけで行動した結果が裏目に出ました。そういうことは早く言ってほしいものですねまったく。 /sigh

モスプパに切り替えると、ゼブラゴビーが次々に釣れ始めました。何匹目かでHQゲット!すると、「泳がせ釣りのチャンス!」というポップアップが現れました!なるほど、HQを釣って初めて使えるようになるアクションのようですね。釣り場にあらかじめHQ魚を持ち込んでも発動しないようです。釣りたての活きのよさが肝心なのでしょうか。


泳がせ釣りを行うと、すぐにクロナマズが引っかかりました!
モスプパを食べたゼブラゴビーがクロナマズに食べられ、そのクロナマズも今こうして釣り上げられ・・・。これぞまさしく食物連鎖!エオルゼアで日々繰り返されているであろう、生命の営みを垣間見たような心境です。


さっそく、漁師ギルドのシシプちゃんのところへ、釣れたてを持って行きました。
まだレベルは25なりたてですが、ギルドでは既に一目置かれる存在となっているようです。

いやぁ、そんなことありますよ・・・ /blush