とぅえる ふとこうぼうへの道

釣り素人が太公望クエに挑む、愛と涙と感動の記録!

漁師の味~浜焼きを求めて

2007年05月31日 | その後編

漁師ナイト【準備完了!】?


何となく、盾ジョブというか、盾持った重装甲ジョブをやってみたくなりまして。
片手武器を使うジョブはサポ忍二刀流が前提の今のヴァナ・ディールでは、盾を持つことが許されるのは事実上ナイトのみ!というわけで、取得以来ずっとレベル1で放置していたナイトを急遽叩き上げています。

モンク上げてた頃に、装備できずに指をくわえるだけだったアレやコレの装備を着られるようになり、レベルを上げるのが楽しいです。高レベルになっても、赤い鎧やらヘンテコな帽子やらを装備する必要も無さそうなので、単純なカッコよさでもポイント高いジョブでしょう。

殴るだけで良かったモンクとは違い、ヘイト管理やMP管理など、なかなかに頭を使うジョブです。盾も含めた重装備で防御力はかなりのものですが、スキルA+という割に片手剣の威力はイマイチで、更に攻撃力アップや命中率アップの食事を取るワケにもいかないため、ショボダメのスカスカです。
攻撃防御何でもあれの勇者ジョブとはいきませんが、パーティーに貢献してる感はモンクの頃より持てるようになりました。


さて、ナイトもレベル30ともなると、そろそろ「ゆでがに」を卒業して、もう1ランク上の防御食事「ミスラ風海の幸串焼(通称、海串)」に背伸びしたくなるお年頃。最初は競売で買ってたりもしましたが、そんなことでは調理&釣り師範の名折れというもの。親戚とも言うべき「山串」はたくさん作りましたが、そういえば海串は一度も作った記憶の無いレシピ。いい機会だし、材料を釣って自分で焼いてみっかということに。


海串の材料は、バストアサーディン、ブルーテール、ネビムナイト、シャル貝×2です。
サーディンはイワシ、ブルーテールはブリとして、ネビムナイトはツブ貝みたいなものでしょうか。シャル貝は、たぶんホタテ貝みたいなものかな?
これらを串に刺して、炎のクリスタルでこんがり焼き上げます。調味料のたぐいは入っていないので、素材の持ち味を活かしたあっさり塩味でしょうか。

これは・・・取れたての魚をその場で串焼きにする、いわゆる「浜焼き」というやつではないですか!内陸育ちの僕には、漁師にのみ許された特権とも言うべき浜焼きはずっと憧れでした。これはぜひ食べてみたい!


そうと決まれば、さっそく材料集めです。まずウィンダス港でバストアサーディン。次に西サルタバルタに出てブルーテール。そこからブブリム半島へ行ってシャル貝。ネビムナイトが、ちょっとめんどくさいけど海蛇の洞窟かな?

必要な魚の生息地がすらすら出てくるあたり、さすがは釣り師範です。といっても、すべて人気商品なのですが。

まずはウィンダス港へ。師範になってからは来ていなかった釣りギルドに、しばらくぶりに顔を出してみました。



ここの光景も懐かしいなあ・・・



このお尻も懐かしい・・・


シャル貝のため、指定生産ポイント1500と引き換えにロバー針をゲット。ポイントが足りなかったらどうしようかと思いましたが、割とムダに溜まっていたようです。

サーディンは、さびき針で一気にゲット!時々かかるキュスに思わず苦戦したりしつつ、とりあえず1ダースそろえました。


続いて西サルタでブルーテールです。一時期は寝釣りキャラがズラッと並んでいたものですが、最近はすっかりナリを潜めた様子。いいことなんだけど、ブログのネタがなくなってちょっとつまらないような気もします。
釣りスキル89ともなれば、さすがにスキル依存のスリップが入るようになりましたが、やはり未だに苦戦するブルーテール。時おりバストアブリームも混ぜながら、なんとか1ダースそろえました。


お次はブブリムでシャル貝。ここの海岸も昔は寝釣りがいっぱいでしたが、ゴブリンが巡回するようになってからはもとの過疎エリアに戻りました。このゴブが、レベル30からだと「楽な相手」なのですがギリギリからまれないようで、のんびりとシャル貝を釣ることができました。
海串にはシャル貝が2個必要です。他の魚を1ダースそろえてしまったので、シャル貝は2ダース釣らなければならないことに。
驚きましたが、ロバー針でもまれにブルーテールが釣れるんですよ。外道釣り専門の疑似餌だと勝手に思ってましたが、一応は魚も釣れるらしいです。といっても、魚狙いならおよそ実用レベルとは言えませんが。



やっぱり寂しいブブリムの海岸


多少時間はかかりましたが、シャル貝も2ダースゲット。
さて残るはネビムナイト、海蛇の洞窟か・・・とここで、あることを思い出したのです。

かつてセルビナ~マウラ間の船でノーブルレディを釣りに行った時、ネビムナイトばかり釣れて困ったこと。

そうか、マウラで船に乗ればネビムナイト釣れるじゃん!
船でネビムナイト釣れることを完全に忘れていました。釣り師範なんてこんなものです。

はやる気持ちを抑えてマウラへ。ちょうどセルビナ行きの便が来ていて、あせっていた僕には文字通り渡りに船でした。
レベル30だと、船釣りをするのもなかなかスリリングです。Sea Horrorにでもからまれた日には、インビン呪符デジョンやるしかないかな・・・。



船に乗るのも久しぶりだなあ・・・


何往復かしてるうちに、無事ネビムナイトも1ダースそろいました。
では焼いてみましょう。せっかくなので、砂浜で。

炎のクリスタルを使うのも相当久しぶりかも。ここで教えていただいたキノコ串を作ったとき以来かも知れません。調理師範なんてこんなものです。

イメージ的に、たき火の周りに放射状に串を並べて焼いてみたいところですが、残念ながらいつもどおりの味気ないクリスタル調理。



ゴゴゴゴ・・・・(炎クリで調理中)
写真で見ると、土クリと大差ありません。



HQを叩き出すこともなく、普通に海串が6本できました。
NQで6本。材料が1ダースだから、割れなければ72本。いくらなんでも少しはHQもできるだろうし、これでしばらくは持ちそうです。
というわけで、焼きたてを1本味見。ん、いけるぅ。


これから長くお世話になるであろう食事。せっかくナイト上げるんだったら、食事も楽しんで作らナイトね。 /cry

最新の画像もっと見る

コメントを投稿