昨夜、ランサーの車内でゴソゴソ作業をしてた時、当然ルームランプを灯け
ていたわけだが、案の定灯けっぱなしだった。
よくやるんだよねコレ、レグナムの時も二度ほどやって、二度ともバッテリー
を交換、しかもバルブも切れてた。今回は一日で気付いたのでセーフ、また
クダらない出費が増えるところだった。
しかし、レグナムは電送関係が弱かった。だから、バッテリーの電圧はいつも
気にしてた。夜間に信号待ちのときなんか、しょっちゅう、カチッ、カチッって
オルタネーター(発電機)からバッテリーへの充電スイッチが入ったり切れたり
するんだよね。
ついには、東名高速を走行中にチャージ警告等が点灯。バッテリーの残りで
走るしかなく、電装品は全て切ってディーラーに直行。よくたどり着けたよ。
結局そこで二度とエンジンは掛からなかった。最後のヒト絞りまで使いきった
満足感が妙にあったりして。結局それでエボワゴンに乗り換えたわけだ。
しかし、最近の車は電装品が多いから、バッテリーやオルタネーターにかかる
負担が多い。ランサー用には競技用オルタネーナーなるものがラリーアート
から発売されている。何とノーマル比で40%アップの発電量。
しかし、こんなもんで14万以上、競技車両となれば、こんなとこまで手を入れる
訳だから、1台ウン千万というのもわかる気がする。
ていたわけだが、案の定灯けっぱなしだった。
よくやるんだよねコレ、レグナムの時も二度ほどやって、二度ともバッテリー
を交換、しかもバルブも切れてた。今回は一日で気付いたのでセーフ、また
クダらない出費が増えるところだった。
しかし、レグナムは電送関係が弱かった。だから、バッテリーの電圧はいつも
気にしてた。夜間に信号待ちのときなんか、しょっちゅう、カチッ、カチッって
オルタネーター(発電機)からバッテリーへの充電スイッチが入ったり切れたり
するんだよね。
ついには、東名高速を走行中にチャージ警告等が点灯。バッテリーの残りで
走るしかなく、電装品は全て切ってディーラーに直行。よくたどり着けたよ。
結局そこで二度とエンジンは掛からなかった。最後のヒト絞りまで使いきった
満足感が妙にあったりして。結局それでエボワゴンに乗り換えたわけだ。
しかし、最近の車は電装品が多いから、バッテリーやオルタネーターにかかる
負担が多い。ランサー用には競技用オルタネーナーなるものがラリーアート
から発売されている。何とノーマル比で40%アップの発電量。
しかし、こんなもんで14万以上、競技車両となれば、こんなとこまで手を入れる
訳だから、1台ウン千万というのもわかる気がする。
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