セルフ

2008年04月29日 | カーライフ


オレはセルフを利用しない。それはある種のコダワリなんだな。
大体そんなに値段も変わらないし、第一面倒だ。
サービス業というものは、人から人へ感謝を伝え奉仕するもの、
それが社会の基本で、人から人へと伝わるものが世間を成り立た
せていると、オレは信じている。

最近近所のガソリンスタンドがめっきり減った。減ったというより
すっかりセルフに変わってしまった。もうセルフ以外のスタンドを
探すことが面倒になり、とうとうオレもセルフデビュー。しかも
深夜の給油なんで当然セルフしか開いていないんだな。

機械の音声案内に従って金を入れ給油をする。終わったらご丁寧に
機械が「有難うございます」なんて言いやがる。

まあスタンドの店長が買っているイヌに「ワンワン」って吠えられ
たのあまり違いは無い。

また塗装

2008年04月26日 | カーライフ


エボワゴンの後姿。せっかくホイールも黒っぽいのにテールレンズが
大きく赤がやけに目立つ。コレを



こうしたい! コレは画像加工でどうなるか?ってイメージ。

以前からオークションでリアのテールレンズを探していたがもともと
売れている車ではないので、中古パーツなど滅多に出ない。
先週、いきなり出現。しかも入札者なし!そのまま最低落札金額で終了。
しかもバルブ付き、ラッキーでした。



コレが届いたブツ。やや小キズがあるんでコンパウンドで傷を消す。
細目で削るだけ、どうせ塗るんで仕上げはしない。



磨き終了。まあまあ綺麗!



裏面を新聞紙でマスキング。湾曲面なので貼るのが大変なんだな。
最近思うが、こういう作業をしていると昔はもっと簡単に出来た。
どうも最近不器用になってきた・・・



バックランプと反射鏡面は塗ると整備不良となるんでマスキング加工
をする。バックランプ部はスリットに、反射鏡は5×8センチくらいを
マスキングする。



コレで2度塗り、意外と薄いんでこの後3回目を塗る。
素材がプラスチックなんで静電気でホコリが吸い寄せられる、結構ホコ
リが付着して表面がザラザラになってしまったが、まあ気にせず。
それと、この塗料は質が悪いのか弱いのか、脱脂剤で簡単に溶け出す。
おまけに艶は出ずマッドな感じになる。コレは塗り方かな?
数回に分けずに思い切って一度に塗ったほうが艶は出るみたいだな。



3回塗り終わって電器ストーブで強制乾燥。マスキングを剥がしてやや
黒くなりすぎたので少しコンパウンドで削り、表面を慣らす。
それでも艶は出ないが結構この感じがいい。
画像では結構黒いが実際はもう少し薄くていい感じ。このまま1週間程度
乾燥させて、完全に乾いてから取り付けですな!

おまけ

2008年04月24日 | Weblog
先日オークションで落札した商品が届いた。ついでにネット
通販で買い物もしていて両方とも本日届いた。
オークションの品は昨日振り込んで相手には今日入金された。
通販は一昨日注文して代引きで今日届いた。
こんな便利になっては、店はかなわない。しかも最近のお店は
コストダウンで品数まで減らしているから、欲しいものが置いて
いなかったり取寄せになってしまうことが多い。どうせ注文なら
ネットで買ったほうがはるかに早いし、探し回る手間も無い。

今日届いた通販の商品の中にこんなものが入っていた。



まあ、ただのボールペン。粗品の履きに入っていた。
正直言っていらない。ゴミ問題で騒がれているさなかに、こんな
ゴミ同然のボールペンなんかいらないし、大体ボールペンくらい
腐るほど溜まっている。
今は粗品ほど品質にこコダワラなければいけない時代なんだな。
買ったものより貰ったものの方が印象に残る。
決して高くなくてもイインダヨ!印象に残るものが大切。

ナビの付替え

2008年04月22日 | カーライフ
今日は知り合いの車のナビ付け替え。昼飯ゴチでイヤイヤ請け
負った。
外すのはこのK君のライフ。コレをM君のカローラフィールダーへ
付替える。もともとこのライフにオレが以前使っていたパナの
DVDポータブルをビーコン込みで1万円で売った。で、その1万円で
昼飯を食った。
K君が新車を買ったので、M君がそのナビを狙っていたらしい。
M君は以前知り合いから同じようなナビを5万円で売りつけられ、
しかもそれが壊れていると後で知った苦い思い出がある。



外し終わったところ。経過の写真は取り忘れ!
ライフは意外と内装をばらしにくい。

で、カローラフィールダーのコンソールを外す。



ぴっちりパネルが、はめ込んであるが、一つ外すと意外と簡単に
次々外れる。トヨタ車はこの辺の作業性が良い。



続いてオーディオも外して車速パルスの配線を取り、そのほかの
各配線を引き回し固定する。ナビ本体への接続配線の長さを調整して
固定しておく。



内装を戻して本体を設置。本来は内装を戻す前に通電して動作確認を
するが、簡単に外せるし時間も無いので省略。



配線はGPSアンテナの配線以外は全て隠した。ビーコン配線もドアモール
に全て入れてコンソール内を通した。
あとは奥の3本の配線にチューブモールでもかければ上出来でしょう。

ポータブルナビなのにココまで仕上げるとは、サービス満点なんだな。

で、動作チェックを兼ねて3人でドライブ。K君はやけに真鶴にこだわっ
ているので、目的地を真鶴半島にセット。



チョット遅めのお昼はココ。本当に真鶴まで来たんだな。



本体・取り付けがこの支払い。高いか安いかは本人次第。M君は大満足
のようでした。


お疲れ様でした!

2008年04月18日 | カーライフ
今月は車両の定期メンテ月。オレは4月と10月を定期メンテナンス
のサイクルにしている。
先日のランサーのオイル交換に続き今日はシャリオグランディスの
オイル交換。三菱のディーラーで標準オイルとフィルタを交換。
6,000円丁度、端数はいつも切り捨ててくれているみたい。ココで
半端金額を払ったことが無い。切り上げていたら尊敬するよ!



店頭に展示されているランサーエボリューションⅩ。青もなかなか
決まっている。
ココに展示車が来たときに、お電話をいただいたが丁重にお断りした。
当然乗ったら買っちゃうからね、まだエボワゴンかって2年しか経っ
てないし、ツインクラッチSSTってヤツにはメチャクチャ引かれそうだ。
試乗の翌日には印鑑証明取ってるなんて事態は避けたい。
乗ったらまず買う、ん~、絶対買っちゃうんだな。

午前中、別の件でお世話になっているディーラーの営業の方が自宅に
尋ねて来られた。諸事情により退社される事になったそうだ。
非常に信頼していてお付き合いしていただけに本当に残念。
自分の生活スタイルと仕事のバランスというのは本当に難しい、まあ
今はなかなかどこの会社も大変みたいだけど、働いているのは生身の
人間。メシ食って寝てまた仕事って訳には行かない。
そら、テレビ見てインターネットして趣味に没頭する時間があって
ゆっくり買い物や、映画も見たい。それが憲法に保障された「健康で
文化的な生活を送る権利」ってもんだ。勿論企業は労働を提供して
その報酬を支払う。労働者も主張ばっかりはというわけにはいけないが、
どうも最近はこのバランスが崩れているような気がする。
無駄なサービス競争や価格競争が原因なんだな。

企業の業績は従業員の犠牲の上に成り立ってはいけない。

今まで大変なご苦労をされていたみたいです。
本当にお疲れ様でした!また、お世話になりました。
今後は友人としてまたお話できる機会を楽しみにしてます。