そろそろS2000を手放そうかと思っているんだな。
各部もクタビレが見え始めたことだし、今年の車検時に一緒に
ブッシュや幌タイヤ、サスペンション交換に各部のメンテなど
行うと100万以上は確実に掛かる訳だ。今なら100万円ほどで
売却出来そうなんで査定に不要なパーツを外す。
マズは、中央の縦に伸びるストラットタワーバーと左下ブルーの
ブレーキシリンダストッパー。
アッパーマウントのネジは14mm、締め付けトルクは49N・m。
タワーバーはボディの剛性を高めてハンドリング性能が向上する
パーツで、ブレーキシリンダストッパーはブレーキを踏んだとき
マスターシリンダが微妙に動いてブレーキコントロール性の悪化
を抑制するパーツ。
どちらも普通に乗っているぶんには大して体感できないが、外した
タワーバーの取付部が歪んでいるのを見ると、かなり効果がある
ことは間違いない。
タイヤ交換はジャッキが入らないのでこのように台の上に乗り上
げてからジャッキを入れる。外しはこのインパクトレンチ、但し
前回取付た時の締め付けトルクが高すぎたのか、ナットが特殊で
トルクが上手く伝わらないのか外れず、全て結局十字レンチで緩
めてから外すことに。
ノーマルのナットは19mm、締め付けトルクは98~118N・m、空気
圧は2.2Kgf/c㎡。
今日は若者のお手伝いが二人、作業のほとんどは若者がやってく
れるでラクラク。
次にシート。
レカロSR-Ⅲを付けていたが本来コレはS2000には付かない。
片側のリクライニングハンドルを外し、シャフトをサンダーで
削って無理やり取り付けたもの。
外しついでに床面を掃除。大抵小銭がいくらか出てくる。
本日は150円也。
レカロシートの画像は撮り忘れた!
で、純正シート装着完了。
オープンカーはシート交換が楽なんだな、上からすっぽり入れる
だけ、しかも二人作業なんで1/3くらいの時間で完了。
作業完了。
写真を撮り忘れたので2年前の車検時の画像。
マフラーとスプリングは交換せず、コレは経年変化と道交法改正
で車検基準に対応しないので付けたままノーマルパーツとセット
で売却する。
先ほど、30kmほど走ってからナットの増す締めと空気圧チェック。
エア漏れ、緩みは無し。
やはり純正シートはダメだな、体が落ち着かないんだな。
やはりレカロシートの良さを改めて感じる、レカロは体全体が
シートに当たりホールド感と安心感がありポジションが絶妙。
純正シートは体が点で支えられてる感じで、おまけにゆとりが
ありすぎる。