一応オレにも生徒がいる。まあ滅多にドラムを人に教えることはないが
この生徒は熱心で真剣に取り組んでいるんで、依頼があれば教えている。
しかし人にモノを教えるというのは、本当に難しい。自分が本当に理解
していなければ相手に伝えることは出来ないし、やり方だけを教えれば
良いと言うものでもない。そのことの本質が伝わらなければ全く意味が
ないんだな。
手順や奏法を教えてたまたま出来ても、演奏自体が音楽になっていなければ
全く意味がない。やはり「出来る」と「演奏」とはそこが違う。棒読みと
朗読の差みたいなものだな。
ただ、教えすぎると自分のコピーを作ってしまうから、どこまで教えて
何を引き出すかが肝心なんだな。
だからオレは曲などに即したレッスンはしない、基本的なことだけ、というか
練習の仕方を教えるようなもんだな。要は後は本人しだいって事。
今日はライブが近いって事で特別サービス。曲での奏法解説。
しかしホント難しい曲をやるもんだ、しっかり覚えてコピーもちゃんと出来て
いる。怪しいところの練習方法と、演奏時のメンタル指導。
出来るだけではダメ、どう奏でるかが一番重要なわけ。いろんなパターンを
どこにポイントを置いて演奏するかを絶えず考えていなけりゃダメなんだな。
ドラムは頭で叩くんです。
この生徒は熱心で真剣に取り組んでいるんで、依頼があれば教えている。
しかし人にモノを教えるというのは、本当に難しい。自分が本当に理解
していなければ相手に伝えることは出来ないし、やり方だけを教えれば
良いと言うものでもない。そのことの本質が伝わらなければ全く意味が
ないんだな。
手順や奏法を教えてたまたま出来ても、演奏自体が音楽になっていなければ
全く意味がない。やはり「出来る」と「演奏」とはそこが違う。棒読みと
朗読の差みたいなものだな。
ただ、教えすぎると自分のコピーを作ってしまうから、どこまで教えて
何を引き出すかが肝心なんだな。
だからオレは曲などに即したレッスンはしない、基本的なことだけ、というか
練習の仕方を教えるようなもんだな。要は後は本人しだいって事。
今日はライブが近いって事で特別サービス。曲での奏法解説。
しかしホント難しい曲をやるもんだ、しっかり覚えてコピーもちゃんと出来て
いる。怪しいところの練習方法と、演奏時のメンタル指導。
出来るだけではダメ、どう奏でるかが一番重要なわけ。いろんなパターンを
どこにポイントを置いて演奏するかを絶えず考えていなけりゃダメなんだな。
ドラムは頭で叩くんです。