次の下車駅は隣の小柳駅です。普通 八戸行に乗ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0e/93a6fd414f5330d138e50c4d3ed50bb1.jpg)
東青森 10:48着 10:48発
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/b7/f014cd11cdfdcc30cbb40fc12588f191.jpg)
1.4km、2分で到着します。
ちなみに、東青森駅・筒井駅間も1.2kmで青い森鉄道で駅間距離が一番短いところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/68/b2956fba459aaf5591785e3fee38df8d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/08/2cf956125d752c931794381c70667b52.jpg)
小柳 10:50着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/18/eb6aa6187889baaec63eb167a5b74dc5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/06/cd92888bff2711814aa3ca7f1b89a8bc.jpg)
相対式ホーム2面2線の無人駅です。
(矢田前駅方面)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/46/076f955711b47172ef573b28db0aba82.jpg)
(東青森駅方面)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/34/4fd4b7932d8a7742f385bfb329f249fb.jpg)
地上駅ですが跨線橋は無く、駅の側の地下道でつながっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/df/bc0049769b852a2cc34bd02270604e69.jpg)
下りホームには待合室と自動券売機が、上りホームは外に待合室があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/47/f5a725fca03f5662b2c9bc4ee5a24087.jpg)
上りホーム側には小柳団地が有り、下りホーム側には住宅地が広がっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/54/19dcc561815c2a4048b6da123f0cb1bd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/c4/695d9ac649aa175c129864257edc4048.jpg)
滞在時間が38分あるので、駅前の公園にある東屋で簡単な昼食をとりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/4d/4436398022064806c10a7f8475d4ce66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/2c/3aecbddf83510f082b9aa48a2009d05b.jpg)
次は青い森鉄道線終着、青森駅に向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/07/bb03ea0ef121b59ac239b78b01b8f21f.jpg)
小柳 11:28着 11:28発
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/fa/a1438bd3f5ec4688e2529e5ad22a0f48.jpg)
東青森 11:31着 11:32発
東青森駅の青森側の配線は複雑で、速度が遅くても結構揺れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/bb/18f36a7d3f8d7d3025ab090eb4514e4f.jpg)
筒井 11:34着 11:34発
国鉄時代の昭和43年8月5日、千曳駅・野辺地間が複線の現在使われている新線に切り替えられ、当時の東北本線東京駅・青森駅間全線の複線化が完成し、8月22日には電化工事も完成しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/6d/d2696452c1e066540fe43ade12cde7de.jpg)
しかし、実際は青森信号場(青森駅手前の高架に入るところ)・青森駅間1.9km、単線のままなのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/e1/052bfe3bf1d6ec680790b6d00b437541.jpg)
左側には、JR貨物青森総合鉄道部と青い森鉄道運輸管理所があり、そちらへ回送される列車は下の線路を通ります。
左側の真っ直ぐ延びる線路は、青森駅を経由しないで奥羽本線・津軽線につながる貨物支線(通称、奥羽貨物支線)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/89/fdf1040735f9433f0b421438c9e87967.jpg)
13分間の乗車で終着青森駅に到着します。
青森 11:41着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/30/eee575c28e99d33e1ab0b73d2164bce6.jpg)
島式ホーム3面6線、1・2番線が青い森鉄道線、2~6番線がJR奥羽本線・津軽線が使用している、青い森鉄道とJR東日本の共同利用駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/95/f7adac724a25735f49193928832a4ec4.jpg)
(東口)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/b1/4563b80349167a87721e3fc75f098227.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/4e/ceec8ac34e9bd04aa400cada8a9f8d30.jpg)
西口には、長い跨線橋を渡っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/50/93d16ca3eda9193ff4164f89a26b405c.jpg)
(西口)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/2a/28239b0ddf0c551414610ee6795a6c2c.jpg)
次は、小川原駅で下車します。
つづく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0e/93a6fd414f5330d138e50c4d3ed50bb1.jpg)
東青森 10:48着 10:48発
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/b7/f014cd11cdfdcc30cbb40fc12588f191.jpg)
1.4km、2分で到着します。
ちなみに、東青森駅・筒井駅間も1.2kmで青い森鉄道で駅間距離が一番短いところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/68/b2956fba459aaf5591785e3fee38df8d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/08/2cf956125d752c931794381c70667b52.jpg)
小柳 10:50着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/18/eb6aa6187889baaec63eb167a5b74dc5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/06/cd92888bff2711814aa3ca7f1b89a8bc.jpg)
相対式ホーム2面2線の無人駅です。
(矢田前駅方面)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/46/076f955711b47172ef573b28db0aba82.jpg)
(東青森駅方面)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/34/4fd4b7932d8a7742f385bfb329f249fb.jpg)
地上駅ですが跨線橋は無く、駅の側の地下道でつながっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/df/bc0049769b852a2cc34bd02270604e69.jpg)
下りホームには待合室と自動券売機が、上りホームは外に待合室があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/47/f5a725fca03f5662b2c9bc4ee5a24087.jpg)
上りホーム側には小柳団地が有り、下りホーム側には住宅地が広がっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/54/19dcc561815c2a4048b6da123f0cb1bd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/c4/695d9ac649aa175c129864257edc4048.jpg)
滞在時間が38分あるので、駅前の公園にある東屋で簡単な昼食をとりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/4d/4436398022064806c10a7f8475d4ce66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/2c/3aecbddf83510f082b9aa48a2009d05b.jpg)
次は青い森鉄道線終着、青森駅に向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/07/bb03ea0ef121b59ac239b78b01b8f21f.jpg)
小柳 11:28着 11:28発
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/fa/a1438bd3f5ec4688e2529e5ad22a0f48.jpg)
東青森 11:31着 11:32発
東青森駅の青森側の配線は複雑で、速度が遅くても結構揺れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/bb/18f36a7d3f8d7d3025ab090eb4514e4f.jpg)
筒井 11:34着 11:34発
国鉄時代の昭和43年8月5日、千曳駅・野辺地間が複線の現在使われている新線に切り替えられ、当時の東北本線東京駅・青森駅間全線の複線化が完成し、8月22日には電化工事も完成しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/6d/d2696452c1e066540fe43ade12cde7de.jpg)
しかし、実際は青森信号場(青森駅手前の高架に入るところ)・青森駅間1.9km、単線のままなのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/e1/052bfe3bf1d6ec680790b6d00b437541.jpg)
左側には、JR貨物青森総合鉄道部と青い森鉄道運輸管理所があり、そちらへ回送される列車は下の線路を通ります。
左側の真っ直ぐ延びる線路は、青森駅を経由しないで奥羽本線・津軽線につながる貨物支線(通称、奥羽貨物支線)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/89/fdf1040735f9433f0b421438c9e87967.jpg)
13分間の乗車で終着青森駅に到着します。
青森 11:41着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/30/eee575c28e99d33e1ab0b73d2164bce6.jpg)
島式ホーム3面6線、1・2番線が青い森鉄道線、2~6番線がJR奥羽本線・津軽線が使用している、青い森鉄道とJR東日本の共同利用駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/95/f7adac724a25735f49193928832a4ec4.jpg)
(東口)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/b1/4563b80349167a87721e3fc75f098227.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/4e/ceec8ac34e9bd04aa400cada8a9f8d30.jpg)
西口には、長い跨線橋を渡っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/50/93d16ca3eda9193ff4164f89a26b405c.jpg)
(西口)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/2a/28239b0ddf0c551414610ee6795a6c2c.jpg)
次は、小川原駅で下車します。
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます