自転車通勤チャリダー

痩せるためにFELTF70を購入し、片道約25kmの自転車通勤を開始。いざ始めてみると予想外に楽しくはまってしまった私

自転車通勤一休み

2006年04月20日 22時48分38秒 | 自転車
今日の天気予報は雨のち晴れ
家を出ると雨は上がっていた
道路は濡れていたが自転車で行こうかなという
誘惑に駆られたが

怪しい色の空をみて
今日は自転車通勤お休みして
久しぶりにコペンで通勤した。



途中ポツリポツリと雨が降っていたので
もし自転車で通勤したら
途中で雨に降られていただろう
自分を納得させる


電車通勤の場合は1時間以上かかるので
自転車の方が早いが
自動車だと高速を利用すると30分ちょい
職場に到着するので自動車の方が早い

でも高速代は片道100+150+300+100=650円
それにガソリン代が400円ちょいかな
あわせて1000円ちょいかかる
自転車だったらタダなのに

まあ雨の日はしょうがない

途中職場のそばのローソンで
パンとヨーグルトを購入
道端のつつじがきれいに咲いていた。



昼ごろはものすごい暴風雨になっていたものの
それが過ぎたらうそのような晴天
帰りも予報どおり雨は上がっていた。
職場に自転車があれば乗って帰るところだが・・・

今日は夕食は横浜公園通りのALPIN JIROで食べた
和食いちばんの通りをはさんで向かい側だ。



いつも私が食べている店とは
全く違うおしゃれな店だ。
値段もちょっと高い
店員さんはとても行儀よい



店の中は男女のカップルが多い。
その他に私と同じように
ひとりで食べに来ている人(おじさん)もいた。



ポーク100gカレー辛口とライス中
そしてサラダとアイスコーヒーのセットを注文
合計1750円也




ライスは赤い飯ごうで出てくる
アルペン風ということなのか



カレーは小さなフライパンで出てくる
仕込み始めてから口に入るまで丸7日
たくさんの野菜と十四種類の
スパイス、鶏ガラ、牛スジ肉
ヨーグルト等の旨味が濃縮されているとの事

小麦粉を使用していないので
さらさらのスープ状
店の人が言うにはライスにかける以外に
そのまま飲んでもよいということだ。

確かに深い味わいだ。
うまいっ!

しかし、
となりの席のカップルが人が食事中だというのに
タバコをプカプカ吸い始める。
無神経な奴らだ!(怒)
ちょっと気分を害された。



ところで何でアルペンジローかというと
ここのオーナーが昔山小屋を経営していた事があり
そこからとったそうだ。

うまかったが、
カレーで1750円はちょっと高いな
もう少し安ければいいのだが・・・・

今日は自動車通勤に豪華なカレーと
プチ贅沢な一日だった。

明日の天気はみたいだ。

自転車通勤はりきるぞ!

人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとよろしくお願いします

パンク魔王ご宿泊

2006年04月19日 23時57分33秒 | 自転車
今朝自転車通勤しようとして
自転車を見ると
前輪がプヨプヨしている。



昨日パンク修理したばかりなのに
あ~あ
パンク魔王はお帰りになっていなかったのか。

昨日修理して家に帰るまでは空気もったから
パンパンに入れていけば職場まで空気持つかも
というのは甘かった

空気をパンパンにして出発したのだが

日産スタジアム手前ぐらいで
上り坂にもかかわらず
速度は30kmオーバー
平地では40kmオーバー

おかしいな
そんなにスピードが出てるはずがない

前輪を見るとたわんでいて

信号待ちでタイヤに触ってみる
プヨプヨになっている
これ以上走るのは無理だ!

走行を断念しパンク修理に取り掛かる



前輪をはずして
タイヤをリムからはずして
チューブを引っ張り出す
チューブを見ると



パッチがはがれて
そこからエアーが漏れたのか

チューブについていた粉の落しが甘かったか?
それとも圧着が足りなかったのか?
それとも穴が大きすぎて補修が無理だったのか

原因はわからない。

予備のチューブを取り出して
ねじれが無いように注意しながら
タイヤの中に収める



そしてチューブを噛み込まないよう
注意してタイヤをリムにはめ込んでいく
私はタイヤをリムに納めるときには
タイヤレバーを使わないようにしている

以前タイヤレバーでチューブに傷つけて
再度パンク修理となった事があるからだ
最後は少し力が要る
リムにタイヤを収め終わったら

ジャジャーン
秘密兵器AIR CHAMPだ



これは炭酸ガスボンベで一瞬にして
空気がパンパンになる優れものだ
通勤などで急いでいる時に重宝する

AIR CHAMPに炭酸ガスボンベを装填し
バルブに差し込んでレバーを引くと

ブシュ~という音とともに
ガスが吹きだす
気化熱が奪われるせいか
バルブの周りは冷えて凍り付いている

あれっ
あまり空気が入らずまだタイヤがプヨプヨ

あちゃ~
フレンチバルブのねじを緩めるのを忘れた

ボンベ1本300円が無駄になってしまった
そしてこうゆう時に限って
携帯ポンプを忘れていたりする

仕方なく予備のボンベをセットして
今度はネジをしっかり緩めて
レバーを引く
今度失敗したら後が無い

プシュ~
今度は気持ちいいぐらいパンパンになった
やっぱこうでなくちゃ

タイヤを装着して走り出すが
やっぱり空気が抜けている時とは
走りが違う

でもこの事件のせいでテンションがあがらないまま
職場に向かう

パンク魔王さん
今度はいい加減に帰りましょうね


これが職場に忘れた携帯ポンプだ!


人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとよろしくお願いします



パンク魔王降臨

2006年04月18日 23時21分55秒 | 自転車
今日もいい天気。
ちょっと肌寒いが自転車に乗るには
この位が丁度いい。
気分がいいので環状2号ルートで通勤。

南陣が下高架橋の脇の森は
ついこないだまで芽だった葉が
青々と茂っている。




良く見ると花をつけている木もある




なんという花や木か分からないが
今度図鑑で調べてみよう。

環状2号のアップダウンを乗り越えると
ベーカリーアウトレットで買い物ができる

今日はアップルパイ2個いりを105円でゲット




足もすっかり環状2号の坂に対応して
環状2号ルートにも以前ほど身構えなくても
良くなってきた。

その後も足も快調で
特に問題なく職場に到着した。



今日は仕事が終わった後飲み会だ。
今日も自転車に乗って飲み会に行こう

しかし自転車を押して歩くと何か抵抗があり引っかかる
げげげっ
前輪がパンクしているではないか!

タイヤの一部がリムから外れている
何でこんなパンクの仕方してるんだろう?
タイヤをはずしてチューブを取り出す



こんなところに大きな穴が・・・・



でも何とか修復できそうだ。



今はこんなに便利なものがある
イージーパッチ

以前はをチューブにヤスリをかけた後
ゴム糊ぬりぬりしてフーフー乾かした後
パッチを貼り付けていたが

こいつはシールを台紙からはがして
ペタって貼り付けるだけでOKだ。

楽チン楽チン
便利になったものだ。



これでパンク修理完了

職場での作業なので炭酸ガスボンベを使用することなく
フロアポンプを使用して空気を入れる。
明るい場所での作業なのでスムーズだ。

出発時間はちょっと遅れたが
気を取り直して出発
今日は山手のお寿司屋さんだ。


元町商店街

石川町駅前を通って
元町の交差点から本牧方面に進む
山手駅入口を左折して
今日の会場のみさご寿しに到着





今日は招かれざる客(パンク魔王)
来たけど、おいしい寿司が食べられたから
まあよしとしよう。

パンク魔王すぐに離れてくれればいいが・・・・


人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとよろしくお願いします

自転車通勤に最適な季節

2006年04月17日 22時54分44秒 | 自転車
去年の今頃
自転車通勤を始めたけど
今考えてみるといい時期に始めたと思う

暑くもなし、寒くもなし
風はちょっと強い日が多いけど
今日のように晴れている日
走っていてとても気持ちいい

今日はみなとみらいコースで出勤
春の日差しがとても心地よい
自転車通勤始めるなら
今日みたいな日がいいだろう。



長福寺南側の交差点
下り坂の途中の信号
この信号で引っかからなければ
この先で50km/hぐらい出る


第三京浜港北IC



幸が谷交差点この先に進むと
横浜中央市場だ。



ポートサイド入口交差点の建設中のビル



建設中のビル群



大観覧車とインターコンチネンタルホテル


ただ勤務先に向かってひたすら走るだけでなく
じっくり写真を撮りながら走るのもいいものだ。

人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとよろしくお願いします

自転車通勤一周年そして

2006年04月16日 22時23分13秒 | 自転車
今日でFELT F70が納車されて
一周年となった。

今から1年前は体重が78kg
健康診断でも高脂血症・高尿酸血症・肝機能障害を指摘され
少し歩いたりすると周りの人から
鼻息が荒いと言われる始末



鏡を見なくても
前を見た時と自分の頬が視界に入るのに気が付いて
本当にヤバイと自覚
以前ルイガノJEDIで自転車通勤していたとき
5kg痩せたことを思い出し自転車通勤を決意したのが
始まりだった。


自宅から職場まで20km以上あるので
小径車ではつらい
幼なじみの同級生が自転車屋を開業していたこともあり
FELT F70を購入



当時の自分にとっては自転車に16万も払うなんて
清水の舞台から飛び降りる気持ちだった。

でも原付バイクの値段はそのぐらいだし
原付は買った後もガソリン入れなきゃ走んないし
車で通勤するにしても
ガソリン代高速代も馬鹿にならないし
駐車場代もかかる

現在は自転車購入費はもうすでに回収し終わって
今は自転車通勤するたびにお金が浮く計算になる

だから結果的には
そんなに高い買い物ではなかったと思っている。
浮いたお金は整備やホイール購入代に回している。


だからといって
初めから自転車通勤が順風満帆だったわけではない
慢性的な運動不足でだらけきっていた身体には
自転車通勤はちとつらかった
特に環状2号ルートのアップダウンには
すっかり自信喪失させられたなあ

考えてみれば今より体重は12kg重かったので
今の自分と比べて
10kgの米袋を背負って走っているようなものだから
当然といえば当然かな。


その他にも
通勤途中にに降られたり
漕いでも漕いでも進まない向かい風の日も
真夏の照りつける太陽の中
熱中症になりかかり
真冬のあたり一面霜が降りている中も
ほぼ毎日自転車通勤していた。

でも決して人に強制されていたわけでもなく
痩せなければならないという義務感だけでもなく
今考えて見ると

やっぱり楽しいから続いていたのだと思う。

その成果が年間10000kmの走行距離
健康診断の結果は正常値に
そして一年で体重は66kg
12kgの体重減少だ。
もちろん今は前を見ても自分の頬は見えない


  

12kgやせると見た目にも明らか
若返ったと言われる。

そして今日は私の誕生日
37歳になった。
また一つ歳をとったがこれからも
若返ったと言われるように自転車通勤に励みたいと思う。

出窓のところのシャコバサボテン
花が咲いて誕生日を祝福してくれているようだ。


 


人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとよろしくお願いします

10000km達成

2006年04月15日 23時47分55秒 | 自転車
今日は天気はまあまあだったが
とても北風が強かった

レッグウォーマなしではちょっと寒かった。
でも走っているうちに慣れてきた。
行きは追い風アシスト

追い風はさりげなくアシストするので
自分が速くなった様な気がする
上り坂でもスピードが出る。



南陣が下陸橋の上り坂も気持ちよい



こう言う落書きをするバカがいる
せっかくきれいに整備されているのに台無し



環状2号のアップダウンに耐えると
ベーカリーアウトレットで買い物する事ができる。
今日は休日で買い得感は今ひとつではあるが
家族用のパンも購入420円也
袋いっぱいになった。

その後も環状2号を進んで
すき屋で朝食。
牛茶漬けを注文した。



この牛茶漬け以前も横浜ポタの日に食べた事がある
でもどこのすき屋でも見かけないようだ。
ホームページにも乗ってないので
問い合わせをしたら

平素より、すき家下永谷店をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
 先般は、メールを頂きありがとうございます。ご質問いただきました
牛茶漬けの件ですが、試験導入中につき下永谷店を含め、
3店舗のみの販売となっております。
 また、いまのところ販売期間及び全店導入の予定も未定と
なっております。何かとご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
何卒ご理解、ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。
 末尾ながら失礼とは存じますが、メールにてご報告申し上げます。
〈牛茶漬け販売店舗〉
  鶴屋町店: 横浜市神奈川区鶴屋町2-11-6
  品川東店: 東京都港区港南2-2-3 Mビル1F

株式会社ゼンショー 
お客様相談室‐ 丸山 直樹
(お客様窓口 03-5783-8806) 
(mail: info@zensho.co.jp)

この牛茶漬け
数多くのすき屋の中でも3店しか
やっていない幻のメニューだったのか



ちなみに今日は私以外にも
注文している人がいた。


追い風アシストのおかげで気持ちよく職場に到着した。



今日は土曜日なので
仕事は2時過ぎに終わり、
トリップメーターは9966.7km



あと33.3kmで10000km達成だ
いつもの帰り道ではちょっと距離が足りない
回り道して帰ることとした。

清水橋の交差点を直進し
上永谷方面へそのあと下永谷駅の脇を通って
環状2号へ進む
30km以上走るので腹ごしらえだ。
ラーメン戦国で昼食をとる。



土日は博多ラーメンに替え玉サービスだ。

替え玉とはご飯で言えばおかわり
麺がおかわりできるのだ。
普段は替え玉は100円だ。

今日は博多ラーメンにしよう。



当然ながら替え玉を注文する



結構腹いっぱいになった。

ラーメン食べた後
平戸交差点から国道1号へ進む



国道1号は東海道だ。
箱根駅伝が通る道だ。
それを保土ヶ谷方面に進む

今日は強烈な北風だ
帰り道は向かい風に悩まされる

追い風はさりげないが
向かい風は露骨に進行を妨害する

向かい風の時はギアを軽めにして
進むに限る。

権太坂へ通じる登り坂
この坂はそれ程辛くない。



やがて箱根駅伝の花の2区の難所の権太坂に到着



こちらからでは下り坂になる。

権太坂の名前の由来は

旅人が老人に坂の名前を尋ねたところ、
自分の名前を聞かれたと思い「権太」と答えたという説と、
藤田権左衛門という開発者の名前から
「権左坂」と呼ばれていたものが転じたという説が
あるということだ。

本当の権太坂は旧東海道にあるので
この国道1号の権太坂は本当の権太坂ではないらしい。

さらに保土ヶ谷方面に進む
保土ヶ谷橋近辺になると路面はザラメ状になり
振動がひどくなってつらい
いつも思うが年末にあちこちほじくり返すくらいなら
こういうところを直して欲しい。



さらに進んで浜松町の交差点を左折して
洪福寺の交差点を右折して
浅間町の交差点ここを左に曲がると三ツ沢のウネウネ道だか
今日は直進した。
青木橋の交差点を直進してまた国道1号
ここからは第二京浜と名前が変わる

第二京浜は第一京浜と違い
結構アップダウンが多い。
東京方面に行くなら第一京浜がおすすめだ。

さらに進んで
鶴見川まで来た。



以前ヤビツ峠にいったときの鶴見川の上流は



上流と下流では大違いだ。



その後鶴見川沿いを進むことにした。
川沿いの道は土手の上を走ったが
とても気持ちいい



犬の散歩をしている人や
子供がいるので注意しながら走る
進む方角が変わったせいか
強く吹く風は今まで悩まされていた向かい風では無くなる
矢上川が分岐したところで
反対側の土手に回る。

その後綱島を越えて
新羽橋に来たところで
気持ちいい川沿いの道から外れる

すると、



トリップメーターは9999.9km

そして



やった10000km達成だ。

達成した場所は



消防署の前
消防士さんが消防車の整備をしていた。


今週は天気予報では雨ばっかり
年間10000km達成は無理かなと思っていたが
おかげさまで一日残してなんとか達成できました。

余韻にひたる時間もなく
家にはギックリ腰のワイフが待っているので帰路を急ぐ



走行距離      59.82km
走行時間(オート)  2:30:27
平均時速(オート)  23.8km/h
最高速度      52.9km/h
総走行距離     10002km

10000kmを超えるとトリップメーターは
小数点以下が表示されないみたいだ。



人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとよろしくお願いします

寒いっすね

2006年04月14日 23時49分08秒 | 自転車
今日は曇り空ながら雨は降らず

朝はみなとみらいコースで通勤



昨日に比べて足が重たく
信号のめぐり合わせも悪かったせいか
職場まで1時間5分で到着
今日は後輩が春休みを取っていたので
忙しい一日だった。

そして残業
ワイフがギックリ腰で苦しんでいるのに
早く帰れないで申し訳なく思ったりしたが
しようがない。

職場の近くのほっかほっか亭
キムチ豚しお弁当430円を買って
もうひと頑張りだ。



このキムチ豚しお弁当なかなかうまかった。

帰りは環状2号コースを通った。

帰りは北風が吹いており向かい風だ。
昨日とは一転して気温が低く肌寒かった。

草むらの横を走っても虫たちの鳴き声は聞こえなかった。
昨日の温かさで目を覚ましたのに
寒くなって引っ込んでしまったのか?


向かい風なのであまりスピードが乗らないが
今日は雨が降らなかったのでよしとしよう。

総走行距離 9942.6km
あと57.4kmで10000km達成だ。

人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとよろしくお願いします

久しぶりの自転車通勤

2006年04月13日 22時41分27秒 | 自転車
やっと雨が上がり
久しぶりの自転車通勤

やっぱり通勤電車のラッシュよりも



ランドマークタワーを見ながら



きれいな花を見ながら



自転車通勤の方が絶対いいもんな



今日は筋肉もしっかり回復して足は快調
でも超回復という実感は無いかな。

今日の空気は湿り気がタップリ
どんよりとした感じ
皮フにまとわりついてくるような感じ

夜は環状2号ルートで帰宅したが、
草むらからは虫の声が聞こえた。
虫って秋に鳴くんじゃなかったっけ?

自動車通勤ではこんな事に気づく事
決して無いんだろうなと思いながら帰路に着く

本当はもっと遠回りして
何とか年内10000kmを達成しようと思ったけど
ワイフがギックリ腰SOSのコール

やむを得まい
まっすぐ帰るか。

明日の天気はみたいだ。

自転車通勤できるか非常に微妙だ。

人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとよろしくお願いします

疲れは取れたけど・・・

2006年04月12日 21時30分48秒 | 自転車
日曜日のツーリングのダメージ
3日たってようやく改善してきたというのに
今日も雨で自転車通勤できず。

今週に入って自転車通勤できたのは
月曜日の朝だけだ。
だから自転車は職場に置きっぱなし


日曜日は自転車乗るのは
もうおなかいっぱいという感じだったけど
これだけ乗らないと
いいかげん自転車に乗りたくなってくる




トレーニング関係のHPを見ていると
超回復なる言葉が出てくる。

激しいトレーニング後は、筋肉が破壊されてしまうので、
トレーニング前よりも筋肉の総量は一旦減少するらしい。

でも人体の自然治癒力は破壊されてしまった筋肉を
そのままにすることはなく、
休息を取り始めてから24~48時間かけて
ゆっくりゆっくり修復していくらしい。

この時破壊された筋肉は再生する時
トレーニング前よりも筋肉繊維太く再生するらしく

一度減少してしまったはずの筋肉がトレーニング前よりも
大きな筋肉になる。

これを超回復といい、
トレーニングするとパワーアップするのは
このためらしい。

だから疲れた後は休養も重要
超回復していると考えて我慢するか・・・

仕方ないからスパイダーマンのように
ダンスでもしようかな

 ホイホイっとな



人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとよろしくお願いします

自転車通勤のコツ

2006年04月11日 22時44分04秒 | 自転車
以前自転車通勤のコツを教えてください
というコメントがあった。

今でこそ晴れている日は
ほぼ毎日自転車通勤しているが
自転車通勤を始めるまでは
わからない事や不安でいっぱいだった。

インターネットで
疋田さんの自転車通勤で行こう
ふくちゃんさんの自転車通勤はロードレーサーにかぎるっ!
などで研究したりした。

私も人の参考になり得るほどの
アドバイスはできるかわからないが
私なりの考えを示したいと思う。

通勤に適した自転車は?

これは通勤の距離によると思う
10km以内ならママチャリでも充分
20km以上ならば変速ギアを備えたMTBやロードレーサーがベター
でもどんな自転車でもやる気しだいではOKと思う。

ロードレーサーはかごが付いてないので
荷物の多い人はバックバッグ(リュック)が必要かな?

自転車通勤に適した服装は?

私の場合は夏はTシャツにレーサーパンツ
冬はトレーナーにレーサーパンツ+レッグウォーマー
寒い時にはウインドブレークジャージや
ウインドブレーカーを上に着る。
下半身の寒さは結構耐えられるが、
上半身は身体が温まるまでシッカリ防寒しないと辛い

あまり高級なものを買わなくても
ユニクロのものでも充分だ。

ギアがむき出しになっている自転車ではすそ留めが必要



通勤に適した距離は?

これもやる気しだい。私の場合は片道約24kmだが
masaさんのように遠回りして片道54kmなんてツワモノもいる。

私はロードレーサーで巡航速度は20km後半というところかな。
24kmの道のりを1時間かけて通勤している。

20km以内が常識的な線だろう。

通勤に適したコースは?

慣れるまでは平坦なコースがいいだろう。
私は通勤コースをMapfan Webで調べて最短は環状2号と出たが、
環状2号はアップダウンが多くて、いきなり挫折してしまった。
でも平坦な、みなとみらいコースを見つけて
あまり苦しまずに通勤できるようになった。

平地ならば足が慣れていなくても、ある程度のスピードで
走る事ができ、ダメージの蓄積も少ない。
あまり辛いと長続きしないもんね。

あとコースが決まっても
いきなりは自転車通勤はしない方がいい。
休日に一度走ってみてどんなものか確認しよう。

自転車通勤の頻度は?

私の場合は晴れている日は毎日自転車で通勤している。
あまり間隔を空けすぎると運動効果が切れてしまうようだ。
最低でも週2回はやった方がいいだろう。

私も初めは週2回も自転車通勤すればいいと思っていたが、
いざ始めて見ると思ったより辛くなくこれなら毎日やってみよう
と思い今に至っている。
でもこれは人それぞれだと思うので目標をきめてやってみよう。

自転車通勤ってつらくない?

確かに真冬の寒い時などはかったるいと思ったこともあるが、
今は楽しいのであまり苦ではない。
むしろ雨が続いてしばらく乗っていないと
無性に自転車に乗りたくなるくらいだ。

でもこれも人によりますね。
いやいややっている人もいると思う。

漕ぎ方はあまり一生懸命
漕ぎ過ぎない方がいいみたい。
一生懸命漕いでもそんなに時間は変わらないし、

変なところに力が入りすぎて
疲れがたまりやすくなるしね。

6~7割の力で漕いだ方が
かえって速かったりすることもあった。

自転車の漕ぎ方は?

以前は重いギアで漕いでいたけど
重いギアで長距離を漕ぐと足に疲労がたまって
最後は動かなくなる。

やはり軽いギアクルクル漕いだ方が
長持ちするし、疲れがたまりにくいみたい。
それに軽いギアで漕いだ方が
足は太くならないらしい。

人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとよろしくお願いします