自転車通勤チャリダー

痩せるためにFELTF70を購入し、片道約25kmの自転車通勤を開始。いざ始めてみると予想外に楽しくはまってしまった私

自転車通勤一周年そして

2006年04月16日 22時23分13秒 | 自転車
今日でFELT F70が納車されて
一周年となった。

今から1年前は体重が78kg
健康診断でも高脂血症・高尿酸血症・肝機能障害を指摘され
少し歩いたりすると周りの人から
鼻息が荒いと言われる始末



鏡を見なくても
前を見た時と自分の頬が視界に入るのに気が付いて
本当にヤバイと自覚
以前ルイガノJEDIで自転車通勤していたとき
5kg痩せたことを思い出し自転車通勤を決意したのが
始まりだった。


自宅から職場まで20km以上あるので
小径車ではつらい
幼なじみの同級生が自転車屋を開業していたこともあり
FELT F70を購入



当時の自分にとっては自転車に16万も払うなんて
清水の舞台から飛び降りる気持ちだった。

でも原付バイクの値段はそのぐらいだし
原付は買った後もガソリン入れなきゃ走んないし
車で通勤するにしても
ガソリン代高速代も馬鹿にならないし
駐車場代もかかる

現在は自転車購入費はもうすでに回収し終わって
今は自転車通勤するたびにお金が浮く計算になる

だから結果的には
そんなに高い買い物ではなかったと思っている。
浮いたお金は整備やホイール購入代に回している。


だからといって
初めから自転車通勤が順風満帆だったわけではない
慢性的な運動不足でだらけきっていた身体には
自転車通勤はちとつらかった
特に環状2号ルートのアップダウンには
すっかり自信喪失させられたなあ

考えてみれば今より体重は12kg重かったので
今の自分と比べて
10kgの米袋を背負って走っているようなものだから
当然といえば当然かな。


その他にも
通勤途中にに降られたり
漕いでも漕いでも進まない向かい風の日も
真夏の照りつける太陽の中
熱中症になりかかり
真冬のあたり一面霜が降りている中も
ほぼ毎日自転車通勤していた。

でも決して人に強制されていたわけでもなく
痩せなければならないという義務感だけでもなく
今考えて見ると

やっぱり楽しいから続いていたのだと思う。

その成果が年間10000kmの走行距離
健康診断の結果は正常値に
そして一年で体重は66kg
12kgの体重減少だ。
もちろん今は前を見ても自分の頬は見えない


  

12kgやせると見た目にも明らか
若返ったと言われる。

そして今日は私の誕生日
37歳になった。
また一つ歳をとったがこれからも
若返ったと言われるように自転車通勤に励みたいと思う。

出窓のところのシャコバサボテン
花が咲いて誕生日を祝福してくれているようだ。


 


人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとよろしくお願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (masa@寒川)
2006-04-17 21:42:56
ビフォーアフターが素晴らしい!

これ見て自転車乗る人が増えそうです。

12kgってのもすごいですね。



で、自転車が続くのは「楽しいから」

まったく同感です。

これからも自転車ラブで行きましょう。

そしてどこかで一緒に走りましょう。



ちなみにこんなところで会えるかも

http://batchan.seesaa.net/article/16121887.html
返信する
いいですねえ (自転車通勤チャリダー)
2006-04-18 00:04:33
12kgやせると見た目も変わるでしょ?

これを見て自転車通勤する人が増えたら

うれしいな。



日曜日仕事は休みですが

ワイフがうるさくて・・・

家を抜け出せたら

参加したいですね

もしかしたら飛び入りで参加するかも・・・
返信する