自転車通勤チャリダー

痩せるためにFELTF70を購入し、片道約25kmの自転車通勤を開始。いざ始めてみると予想外に楽しくはまってしまった私

横浜ポタ

2006年04月01日 22時03分32秒 | 自転車
土曜日だというのに今日は仕事
しかも天気が良い。
明日はせっかく休みだというのにみたいだ
一日天気がずれてくれればよかったのになあ。

今日はみなとみらいルートで通勤
鎌倉街道吉野町の交差点のところの掲示板で
所要時間上大岡10分、日野IC16分とある。
渋滞表示は緑色なので渋滞はしていない。




私が自転車で漕いでも
ほぼ同様の時間だ。

私の足でも自動車と変わらない所要時間と知って
ちょっとうれしくなった。

そのまま鎌倉街道を進むと
交差点の四つ角全てに警官の立っていた。



交通安全週間かと思ったが
警官が立っていたのはこの交差点だけだった。
その後は特に問題なく職場に着いた。



土曜日なので仕事を早く切り上げて
帰ろうと思ったけど
仕事が終わったのは15時30分

遠乗りするにはちょっと遅いので
横浜あたりをポタリングしようと考えた。

港南台から洋光台を通って
磯子方面にそして国道16号を関内方面に進んで
根岸不動下で左折して根岸森林公園方面に進む
ここは不動坂という坂らしい。



なかなかの坂だが、道幅が狭くしかも渋滞している
車の後をついて人の歩くようなスピードで登る
坂を上りきると米軍施設がある



その近くに消防署があった。
でも普通の消防署とちょっと違う
止まっている消防車は



US NAVYの消防車だ。

このあたりには米軍住宅がある
米軍住宅には日本の警察や消防が立ち入る事ができないので
米軍も独自の消防署を持っているのだろう。

もう少し進むと根岸森林公園だ。


根岸森林公園は
日本初の洋式競馬が行われた場所だ。
園内に約340本の桜が植えられている。
他に約330本の梅もある。

その桜が満開で見ごろとなっているのだ。
渋滞の原因はこれだ。



携帯のデジカメでは今ひとつ迫力が伝わらないが
ここの桜はかなりのものだ。
渋滞するのもわかるような気がした。

その後港の見える丘公園方面に進む

山手のあたりは高級住宅地
立派な家が並んでいる。

その先にある元町公園の中の
公衆電話はとてもおしゃれだ。



さらに進むと左手に外人墓地がある
お墓だというのに見物したり、
カップルが墓をバックに写真を撮っている
横浜という場所はお墓もおしゃれにしてしまうのかと感心する

このあたりに来ると観光客も増えてくる。

その先の突き当りが港の見える丘公園だ。
港の見える丘から写真を撮ってみる。




その後坂を下って山下公園方面に
定番の氷川丸の写真を撮る




小学校の遠足で氷川丸の前で写真を撮った事がある。

公園内にあるインド水塔



関東大震災時の市民の善意に感謝して、
横浜インド商組合から寄贈されたインド式水飲み場。
ちなみに今はここの水は飲めないらしい

山下公園を出てみなとみらい方面へ向かう

開港広場にある噴水



ここの噴水は池がない
いきなり地面から噴いている
子供がいたらいい遊び場になるだろう



横浜アイランドタワーの脇から
ランドマークタワーを望む

ここから先はいつもの通勤ルートと合流だ。

今回は遠回りというより
回り道という感じのポタリングだった。

夕食はワイフと子供が実家に帰っているのでひとりだ。
自由に行動できるのはいいが
こういうときはちょっとさびしい

今日の夕食はSUKIYAで牛茶漬け
以前SUKIYAの前を自転車で通った時
店の前ののぼりをみて
いつか食べてみようと思ったのだ。




お値段380円也おしんこ付き
結構いける!
わさびを入れると風味が出ていい感じだ。
これはおすすめだ。

人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとお願いします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このコース良いですね。 (自転車通勤『チャリ通!!』)
2006-04-02 22:46:37
とくにUS NAVYの消防車は実車を見てみたいですね。そうそう、私もHPに乗ってる以上にサクラの写真を撮ったけど、いまいちで...伝わりませんよね。写真技術なのかな?牛茶漬けうまそうです!こんど食べて見ます。
返信する
渋滞していなければ・・・ (自転車通勤チャリダー)
2006-04-03 12:14:25
渋滞していなければアップダウンもあり

そこそこ楽しいコースかもしれません。

あの根岸森林公園の桜はなかなか凄いです。

桜のないときはそんなに渋滞しないのでしょう。



他にもあのあたりには米軍の施設があるようです。

戦後の占領時代のなごりなのでしょうね。



桜の写真は技術というよりカメラの性能によるところが

大きいと思います。でも性能のいいカメラは重いし

かさばるし



また食べようとSUKIYAに行ったのですがやってませんでした。

牛茶漬けは全部の店でやっているわけではないようです。

残念ながら自宅の近くのSUKIYAではやってませんでした。

限定メニューなんですかねー

返信する